« かなり暑い・・・ | トップページ | もうそろそろ・・・・ »

2007年8月17日 (金)

記録的な・・・

暑いじゃないですか~
記録的なんでしょうね、この暑さは。
沖縄よりも北海道の方が暑いって時期もありましたね。
皆さんにはお変わりございませんでしょうか?

ちなみに、暑さついでに、これまでの世界記録は1921年7月8日にバスラ(イラク)で観測された58,8℃ですって!いやあ~もうこれは地獄だったでしょうね。血液が沸騰しそうな温度です。石油よりも水の方が高価なお国で、どうやって対策をたてたのか知りたいところではあります。
これもおまけ。世界最寒記録は1983年南極のヴォストーク基地(ロシア)での-89,2℃。日本では1931年の北海道美深町での-41,5℃だそうで・・・・・
でも、こんなに暑いとちょっとそういう極寒に惹かれたりもしません?(笑)

丹波地方の夏の風物詩『デカンショ祭』も15、16日の二日間、無事に終わりました。当方は初盆やら施餓鬼(せがき・・・・わかめさんところはないようです 笑)やらで祭りに参加することはできませんでしたが、『氷が飛ぶように売れた』とテキ屋さんから聞いています。
まあ、家から会場まではほんのすぐ近くなので、花火だけは自宅から鑑賞しましたけどもね。もともとが盆踊りでして、花火大会ではないもので、たいした花火ではない上に素人のデジカメですので、皆目バカボンみたいな写真ですが、一応写したということで一枚貼っておきます。

Pict0061

|

« かなり暑い・・・ | トップページ | もうそろそろ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

86年前・・・
イラクの方の寿命わかりませんが、
体験した人、今、何人生きていらっしゃるのでしょうね。
58.8度なんてお風呂、絶対はいれませんよ~。
拷問もいいとこですね。

寒いのも困ったものですよ。
何十枚洋服着たらいいのでしょうか~?
着膨れで動けません、きっと。

投稿: hiroro | 2007年8月17日 (金) 21時27分

おさむさん☆
こんばんは(*^_^*)
本当に暑いのも寒いのも困ったものですね?!
8月に入ってから2回程、熱中症らしきものになり参りました(o>_<o)
元気を取ったら、駄洒落しか残らないかきくけKEIKO♪
これも年のせい?!なんて思ったりしています(o^_^;)
皆さんは、このような事がございませんように
お気を付け下さい(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月18日 (土) 00時47分

この暑さ、いつまで続くのでしょう?
夜、気温が下がってくれればまだいいのですが、昼も夜も高いのでは体がまいってしまいますね。
夜も30度近く気温がある国って、
日本以外にもあるのでしょうか?

昔、クーラーがないとき冷蔵庫に入りたいな~って思ったことありました。
今の冷蔵庫より全然小さいものでしたが・・・。
今はいい時代ですね~。
ちょっと贅沢すぎるかも?

投稿: ☆ | 2007年8月18日 (土) 13時09分

◇hiroroさんこんばんわ!

昔ですから、クーラーどころか扇風機もなかったでしょうし。もっとも扇風機は、高温の時にかけたら余計に暑くなるって聞きましたけど。
hiroroさんはどちらかというと沢山着込むタイプですね(笑)多分。

◇KEIKOさんこんばんわ!

駄洒落も出ないくらい、バテています(笑)
水分沢山とっておかないと熱中症はほんと怖いですね。充分気をつけて下さいよ!
持ち前の元気をふりしぼって!!!

◇☆さんこんばんわ!

アフリカには熱帯夜はないそうです。夜は寒いくらいらしいです(ケニアに何度か行ったことのある人の話では)
象やキリン達よりも暑い夜を日本人は過ごしているようです(笑)

投稿: osamuchan | 2007年8月18日 (土) 21時02分

おさむさん☆
こんばんは(*^_^*)
駄洒落も出ないくらい、バテてらっしゃるんですか?!
かなり重症ですね(o>_<o)
お大事になさって下さいm(__)m
>象やキリン達よりも暑い夜を日本人は過ごしているようです
本当ですか?!
ゾウっとしますね(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月18日 (土) 21時38分

サイですなあ~(笑)

投稿: osamuchan | 2007年8月18日 (土) 21時45分

おさむさん☆
すっかり回復されたようで嬉しいです~\^o^/
それにしても毎日暑くって
クマったものです(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月18日 (土) 22時06分

キリンキリン舞いですぅ~~~

投稿: osamuchan | 2007年8月19日 (日) 14時13分

おさむさん☆
ウマい(o^_^o)v
かきくけKEIKO♪は、負けてシマウマ(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月19日 (日) 23時27分

もう、暑い日はいイノシシ。
毎日汗がトドっと出ますね。
こまめに水分補給しなくテンは・・・。

こう暑いと、
KEIKOさんもosamuchanさんも
駄洒落カンガルーの大変ダチョウ?

室内でも熱中症になるらしいですから、
体調管理気をつけてくだサイまセイウチ・・

投稿: hiroro | 2007年8月20日 (月) 11時02分

コアラ~~~ッ(゚Д゚)!!!!!
ここを動物園にするつもりか~~~~
一応、テーマは熱帯夜ですので、アフリカ大陸以外の生息動物につきましては、参考出品とさせていただきます(笑)

ちなみに
シマウマの縞はどちらが地色で、どちらが縞なのかということで、覚えやすい方法をお教えいたしたく。
「日の丸」の替え歌で覚えて下さい
『♪白地に黒く~~~~~ぅ♪』・・・・地が白で、縞が黒です!

もうひとつ、ちなみに
【セブラ】っていう文具メーカーがありますが、何でゼブラなんだ?というお話で・・・。
シマウマは漢字で「縞馬」と書きますが「斑」とも書きます。この斑という字は文具の「文」という字が「王」という字で挟まれており、文具界の王を目指すという願いが込められているという事らしいです。

失礼いたしまチータ。

投稿: osamuchan | 2007年8月20日 (月) 11時53分

hiroroさん☆
昨日と一昨日は、ライウンがすご~い
と思っていタラ(エッ!魚?)夕立で
雷が鳴り、ヒョウが降って来て大変でした(o^_^;)

おさむ園長☆
大変勉強になりましたm(__)m
ありがとうございますだあけみ(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月21日 (火) 15時51分

KEIKOさん

園長になってしまいましたか(笑)・・・・

このスレ
これ以上延長なしで・・・笑

投稿: osamuchan | 2007年8月21日 (火) 17時40分

おさむさん☆
(・_・)エッ......これ以上エンチョウなしで
ですか?!
残念でスワン(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月21日 (火) 23時47分

hiroroさんも
KEIKOさんも

どちらにも86点あげはちょう~~~(^^;

投稿: osamuchan | 2007年8月22日 (水) 12時37分

おさむ園長☆
86点もいただいて
わ~嬉シーラカンス(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月22日 (水) 23時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16146305

この記事へのトラックバック一覧です: 記録的な・・・:

« かなり暑い・・・ | トップページ | もうそろそろ・・・・ »