« 選挙終わりました。 | トップページ | かなり暑い・・・ »

2007年8月 6日 (月)

夏が本格化してきました。

暑いじゃないですか。まだまだ序の口なんでしょうが、年々我慢の限界点が下がってきているんでしょうね、バテるのも早いです。

子供の頃は夏休みというと必ず、隣町の春日町というところの父の里に、長期滞在させてもらっておりました。着替えはもちろん勉強道具も全部持ち込んで、2週間も3週間も居座っていました。他のいとこ達も皆揃って、それはそれは楽しい夏休みだったですよ。
まさに吉田拓郎の『夏休み』の世界でした。麦わら帽子、田んぼのカエル、ひまわり、夕立、セミの声でしたね・・・・・
でも夏休みというのは、必ずやらねばならない宿題があって、日記だとか、写生だとか、読書感想文だとか、自由研究だとか・・・・・おまけに、ラジオ体操に水泳・・・・それが苦痛でしたね。思いっ切り遊びたいことが一杯あって、そして山ほどしなくてはならない宿題もあって。あれもしたい、これもしたい、でもあれをしなければ、これもしなければ・・・・・・の夏でした。

Photo 中学になっても高校になっても大学生になっても、その子供の時の『・・・・・しなければ』のイメージが強く残っていたんでしょうかね、夏になると『何かしなければ』というようなプレッシャーにも似た想いのようなものがありまして、ただじゃ終わらせてはなるまい!みたいな『夏のプレッシャー』とでも言うのでしょうかね、自分の中から湧き出るようなものではなくて、まるで外圧のようなものの存在が、いつもあったような気がしてなりません。

結婚して子供ができても、この時期になると『何かしなければ』みたいな意識がありまして、必ず夏休みの間には家族旅行なんかもやってきました。これも外圧?(笑)

えっ!?今年の夏の予定ですか?(笑)Σ(・ε・;)
いやあ、もう子供達も大人になってますし、おっさんが海で泳ぐのも危険ですし、第一暑いだけだし・・・・・まあ無事に、この暑さを乗り切るということに専念したく・・・・(笑)

|

« 選挙終わりました。 | トップページ | かなり暑い・・・ »

想い出写真集」カテゴリの記事

コメント

あらあら・・・

ブログの題・・

目指すは我らが『中年ジャンプ』

で、ジャンプ!ジャンプ!

  がんばりましょう~。


海の山にと、

osamucyannさん、ブログの仲間を誘って

この暑い夏、どこかへいきましょう!!!

みんな同年・・

バテるの同じですから~~~

あれ!?・・・行く前にばててる~~~!!

投稿: hiroro | 2007年8月 6日 (月) 18時41分

hiroroさんこんばんわ!

そうですね、気持ちでもうバテているようですね。難儀。
若い時は、写真のように、砂浜で麻雀なんかするバカさ加減もあったのですがね(笑)
海なんだからちゃんと泳ぎなさいみたいな。

皆で一回、茶話会でもしたいですね(小さい小さい・・・・・笑)

投稿: osamuchan | 2007年8月 6日 (月) 22時05分

『何かしなければ・・・』ですか?


このごろ・・・・

『青春の歌』がきこえてきませんね~。


というところで・・どうでしょう?

一曲だけでも、昔の吹き込みではなく、

現代版『青春の歌』

を今夏の課題としてみては・・・。


外圧! 外圧!

   外暑~~~!!!

投稿: ☆ | 2007年8月 7日 (火) 13時32分

おさむさん☆
こんにちは(*^_^*)
毎日アッヂ~ですね~(o^_^;)
夏休みの宿題ですが
☆さんにサンセ~イ\^o^/
楽しみが出来ました~o(^o^)oワォ!
夏休みと言えば、自由研究ではなく、
自由勉強と言うのがあって
やらずに溜めてしまい
学校へ行く数日前から徹夜に近い状態で
2学期を迎え、始業式で先生に
「顔色悪いけどしんどいの?!」
と聞かれてソク保健室に直行でした(×_×;)シュン


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月 7日 (火) 16時46分

マージャンって・・・4人でするんでしょ

写真の角度からすると三脚で撮ったんじゃ~ないですよね、多分。

写真撮ってくれた人も一緒に海に来た友達さん?

終わるまで一人でなにしてたのかな~?

暑い中 根性マンですね~。

投稿: 東京の友人 | 2007年8月 7日 (火) 16時49分

東京は熱帯夜が続いています。

この暑さ、まだまだ序の口 なんですか~
明日は立秋と言うのに・・・。

ほんと、体力がなくなってきたのか
ただ、だらけているのか、
判らなくなって来てます~。

ぁ~~、今日も熱帯夜ですわ~

夜ぐらいゆっくりと寝ったいや~!


ではまた・・・

投稿: hiroro | 2007年8月 7日 (火) 20時01分

hiroroさん☆
東京も熱帯夜が続いているんですか?!
滋賀もそうです(o^_^;)
>夜ぐらいゆっくりと寝ったいや~!
そうですね~!
寝ないと、昼が眠たいや~(-_-)zzz

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月 8日 (水) 00時34分

ところで・・・

『中年ジャンプ』のお仲間のみなさん
このごろあまリコメントがないようなんですが・・・。
どうしていらっしゃるんでしょう・・・。

夏バテしてるのか?
お盆休みの前でお仕事がお忙しいのか?
長期旅行?
帰省中?


これだけ暑い日が続いて降ります。
お体にだけは気をつけてくださいね~。

投稿: hiroro | 2007年8月 8日 (水) 10時36分

拓郎様のうた・・・

歌ってください~~。


♪佐賀しものはなんですか


見つけにくい物で滋賀


鞄の長野も


机の佐賀も


佐賀したけれど見つからないのに


まだまだ佐賀す気ですか


それよりボク鳥取ませんか~


ゆ三重の中へ、ゆ三重の中へ


岩手みたいと思いませんか


岐阜っふー


佐賀~~~♪

・・・うふふ~~

ではまた・・。

投稿: 東京の友人 | 2007年8月 8日 (水) 11時08分

お返事遅れました(^^;

◇☆さんこんばんわ!
外圧、外圧~~~害圧(笑)
何かね、あんまりギターの練習している時間がないというか、気持ちの問題でしょうね、上手くいかないとイライラしてしまって、血圧が上がる(笑)

◇KEIKOさんこんばんわ!
保健室ねえ、結構居心地が良かったりしますね。
でも、ほんと夏休み直後の学校なんて、全然集中しませんでしたもんね。
ぼけ~~~~~っとなったままでした(笑)

◇東京の友人さんこんばんわ!
写真は大学1年時の夏かなあ・・・・
6,7人の男ばっかりで民宿に泊まってね、昼寝ばっかりしてる奴とか、パチンコ行く奴とか、麻雀する奴とか、女の子追い掛け回してる奴とかね(笑)たまたま民宿で知り合った、東京から来ていたグループの学生と2対2で勝負しているところなんですよ。

◇hiroroさんこんばんわ!
寝ったいや~
眠たいや~

う~ん言葉がないっ。
スノータイヤ~~~(涼しげでしょ!)

ほんと、みなさん来てくれないですね★
夏休みなんでしょうかね???

◇東京の友人さん
お疲れさんでした(笑)
おもろいけど・・・・・陽水だんべ!


投稿: osamuchan | 2007年8月 8日 (水) 19時21分

あ~~~

そうともいいます~~~。

ほんと、なに考えているんでしょ・・

まじボケです~。

投稿: 東京 | 2007年8月 8日 (水) 19時44分

もう・・・

暑くて暑くて・・・・

暑いと、ぁ~ついに言っちゃうね!。アイスを愛す・・(古ッ。)

猛暑でストレス・・・脱毛症!!!

残暑って毎年こうざんしょ?(聞き飽きた~・・・)

もう・・半分気が狂ってますwww

今日は東京・・
朝の8時に30度をこえたんです~。

投稿: hiroro | 2007年8月10日 (金) 10時01分

相当暑いようですねえ・・・・

文面からお察し申し上げます(笑)

気温が30度超えているようですが
頭は360度回転してますね!(・ε・;)

投稿: osamuchan | 2007年8月10日 (金) 10時49分

お久しぶりです、とりあえず生きてましたので・・。東京の友人さんの県名連発歌、思わず拍手しました。陽水だろうが、拓郎だろうが osamuchanだろうが、面白いものはおもしろい パチパチパチ!みなさん、暑いのに頭だけは冴えてますねぇ。

投稿: エンデママ | 2007年8月16日 (木) 07時01分

この暑さ・・なんなんでしょう、猛暑以上です~~。
激暑です~。

37度8度って体温より高いのですものね。
隣の県の埼玉県熊谷では40度。

風邪を引いたら解熱剤を飲まないといけない温度です!?


海辺の写真も皆さん、
髪の毛が長くて暑そう~~。

で・・・
osamuchanさんは・・・。
どこかな、どこかな~?


皆さんお顔見えないんですもの判りませんわ。

う~~~ん、
右上の人!


・・ママさんならわかるかな~?

投稿: hiroro | 2007年8月16日 (木) 14時05分

私にも わっかりませ~ん。この暑いアタマをみただけで確認する気にもなりませんワ。で、この暑さ、「あついっ」って言ったら貯金箱にチャリン・・・この夏で一泊くらいの資金はできただろうに・・・・

投稿: エンデママ | 2007年8月16日 (木) 17時30分

◇エンデママさんお久です!
◇hiroroさんこばんわ!

冗談やないくらい暑いですね。皆さんお変わりないですか?
【常夏】と【常冬】なら、絶対常夏がいいと思っていたのですが、希望勤務地?は常冬に変更します(笑)
洒落にならんですもん。

昨日、今日とこちらはデカンショ祭なんですが、見に行く気にもならんです。家の窓から花火だけ見ます。結構花火は近いですので。

今日はこの暑さの中、我が家は施餓鬼でした。
夏を堪能しております(笑)

暑い頭ねえ・・・・hiroroさん正解!


投稿: osamuchan | 2007年8月16日 (木) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16026748

この記事へのトラックバック一覧です: 夏が本格化してきました。:

« 選挙終わりました。 | トップページ | かなり暑い・・・ »