« 三洋製の扇風機 | トップページ | 初めてのモツ鍋・・・他 »

2007年8月27日 (月)

続・三洋製の扇風機

今朝、三洋から電話があって『今日の午前中はいらっしゃいますか?』と言うので「えっ!もう回収に来るん?おるにはおるけど」と答えると『では、今日の11時半ごろになりますがお伺いさせていただきますので・・・・・』

「相談室の人には、この夏まだまだ暑いから、もうちょっと使うてから取りに来てやって言うたんやけど」
『う~ん・・・・・・・』
「う~~~~~~~~ん・・・・・・・」
『・・・・・・・・・・・・・・・・』
「・・・・・・・・・・・・・・・・」
『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・』
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

ラチがあかんから「ハッハッハッハ、ほな、今日やな。昼前な。」
『はい、よろしくお願いします』てな会話で。

福知山から三洋のジャンパー着た人が取りに来ました。
扇風機を渡して、品番やら、なんじゃかんじゃ書類に書き込んでから『ここに判子お願いします』って。判子押しながら「んなもん、30年も経ったら、三洋だけやのうて他のメーカーのんかてあかんよになるわなあ」『はあ、・・・まあ・・・』「どこがあかんようになるん?」『主にコンデンサーですねえ、劣化して発熱を・・・・・』
そんな会話の後、『お金という訳にはいきませんので、これをお受け取り下さいませ』と。
1000円分のクオカード。

Photo 何かすっきりせんものの、まあそんなもんでもくれるだけマシかなあって。
昨日、オヤツ買って来てくれた三男にあげました。
クオカードなんて見たことも、使ったことないもんだから(笑)

|

« 三洋製の扇風機 | トップページ | 初めてのモツ鍋・・・他 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
残暑きびしいですが・・・お元気・・・ですね!

ところで。扇風機ですが、三洋ではないですが、
ありますよ我が家にも 40年以上経ってるような扇風機が!!
まだまだ現役です、はい!!

我が家から南へ行った 信号の奥の自動車屋さん(Y自動車)にも年代物の扇風機が 頑張って動いてました。
メーカーを見ると三洋ではなかったですが・・(汗)

どこのお宅もあるようですよ。
やっぱり、昔の品物は品質がいいんでしょうか?
それとも、作りが単純だから 壊れにくい??

投稿: あじさい | 2007年8月29日 (水) 00時27分

あじさいさんこんにちは!

ちょっと過ごしやすくなったですね。夜中の大雨は驚きでしたが。
扇風機なんて、もうずっと前から、形としては【完成形】なんですから、あとは耐久性のみの勝負なんですがね。動かなくなってしまうのならともかく発火するなんてね、恐ろしいですよ実際。
誰かが言ってましたけど『ホームセンターあたりで買ってきた安価な扇風機は、音が煩いでっ』ってね。やっぱりメーカー物は作りも違うんでしょうね。でも、逆に、扇風機なんて回ればいいんだからって、とも思うし・・・・・。
Y自動車さんなんか夏中回しっぱなしなんでしょうけどね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年8月29日 (水) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16256416

この記事へのトラックバック一覧です: 続・三洋製の扇風機:

« 三洋製の扇風機 | トップページ | 初めてのモツ鍋・・・他 »