« レッツゴー!若大将 | トップページ | 続・三洋製の扇風機 »

2007年8月25日 (土)

三洋製の扇風機

Photo 先日、37年前の三洋電機製造の扇風機から発火。老夫婦が亡くなるという痛ましい火災事故となった。
そのニュースをテレビを見ながら、嫁に「うちにも、ちょっと古いのんあったんちがうかなあ?」と言うと、その古い扇風機は嫁の部屋にあって『うわっ!三洋って書いてあるわぁ・・・』てな返事で・・・・・。

ネットを見るとフリーダイヤルで問い合わせができるようなので、一応、品番をメモに控えて電話を掛けてみることに・・・・・・ちょっと笑えたのはその専用窓口が【扇風機相談室】やって!(笑)まんまのまんま。

が、しかしそれがなかなか繋がらない。昨日から何回も暇に任せて掛けてはみたものの皆目繋がらない。『込み合っております・・・・』のテープ音のみ。
嫁に「しかし何ぼなんでも30年も前のやつちゅうことはないで、うちのは」『古くても20年位やんねえ、多分』なんて会話をして、さて今日の夕方。何気なく掛けてみると電話が初めて繋がった!
「うちのんの年式調べてほしいんですが」と言うと
『ご迷惑をお掛けしております・・・・。はい、ではEFから始まる品番はお判りでしょうか?』
「え~~っとEFの6UZですね」
『はい、それは昭和48年製のものになります。73年製ですね。』
「ええ~~~~っ、昭和48年???」
『そうなります、34年前になりますねえ・・・・・』
人間の記憶なんて実にいい加減なものなんですねえ、僕も嫁もせいぜい20年くらいのものだとばかり思っていたら、何と34年なんですからね。
動揺隠せず「で、ど、ど、どないしたらいいんですか?普通にちゃんと回ってますけど」と聞くと
『大事にお使いいただいておりますが、大変申し訳ございませんが、やはり発火しない保障はございませんので、できれば廃棄していただきますようにと申し上げるしかございません、大切にお使いいただいておりまして本当に申し訳ございませんが・・・・』
「捨ててくれってこと?」
『はい、申し訳ございませんが、そういう様にしかお伝えができませんので・・・・』

もしも横柄な言い方をされたら、こちらも怒鳴り倒す予定?ではいたものの、応対に出た女性があまりにも低姿勢に(当たり前ではあるが)話すものだから、もう笑ってしまうしかなくてね。
「まあ、今年はまだまだ暑いから、もう少し回してからという事にしますわ」って。「目の届くところで回すのには支障はないやんね」みたいな・・・・・。

結局、一方的に廃棄しろという訳にもいかないようで、後日、三洋の方から電話を入れて、回収に行かせてもらうとのこと。
昨日の朝から電話の掛かりっ放し、怒こられっ放しのようで向こうもお疲れの様子。まあ、こんな言い方したら問題になるけれども、昨日今日買った物でも、いつ火を吹くか分らんような某中国のヒーターなんかよりは、34年も持ったのだからよっぽどマシかってことで、勝手に納得して「そちらもお疲れ様やね」と電話を切ったという次第。

嫁にその旨伝えると、ちょっと不服そうな顔をしたものの(笑)・・・・・

|

« レッツゴー!若大将 | トップページ | 続・三洋製の扇風機 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

34年でしたら充分モトを取ってますな(笑)

昔の扇風機って、コードをテープでぐるぐる巻きにしてまで
使ってたような記憶があります☆
今では使い捨てですが・・・物を大切に使ってた時代ですね(^^ゞ

投稿: かろ | 2007年8月26日 (日) 06時40分

私も『物を大切に使ってた時代』に育った1人で
使い捨てはゴミも増えるしあまり感心しませんが
大切に使っていたものからの
発火は困りますよね?!
最近、発火したとかよく聞きますが
昔からあったんでしょうか?!
知らされていなかっただけだとしたら、
怖っ!って思います(o>_<o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月26日 (日) 14時50分

本当に毎日暑いですねぇ(*^_^*) 家に居ると午後は暑くて動きが鈍くなります。職場のほうがいいかも・・
 ところで扇風機ですが、私の実家にも・・・お盆に帰って「古い扇風機キレイによくもってるねぇ」と話したところだったのでびっくり電話で母に確認してみると「やっぱり!」ということで「おばあちゃん 使ったらあかんわ」と・・・ただ実家にはまだ古い日立製の実にレトロないい感じの扇風機が1台・・・昔の日本の電化製品は実に長持ちしてます。今の家電製品には10年タイマーがついているそうな・・・そういえば最近のはなんでもよく故障しますよね。でもあっという間の30年ですねぇ。

投稿: ゆりのきっこ | 2007年8月26日 (日) 15時19分

かろさんこんばんわ!

しかし暑い夏でしたね。まだ終わっていないようにも思いますが・・・・。
まあ、夏場しか使わないし、エアコンがあるんだからとは言え、34年はなかなかのものですね。
テープをまいたり、カバーの外れそうになってるのを紐で結わえたり・・・・・
ほんと大事に使ってましたもんね、昔は。

投稿: osamuchan | 2007年8月26日 (日) 23時12分

KEIKOさんこんばんわ!

今時、ホームセンターなんかで、1000円台で売っているような扇風機の信頼性こそ気になるところではありますが、古くなったものは、特に絶縁系のビニールやコードなんかが変形したり、劣化してひび割れてきたりで絶縁できなくなってショートしたり、発熱するというパターンが多いようです。
これからも色々と古い時代の電気製品の発火事故が増えるのではないでしょうかね・・・・?
心配なことです。

投稿: osamuchan | 2007年8月26日 (日) 23時19分

ゆりのきっこさんこんばんわ!

お変わりないですか?
日立ですか。
僕は昔、京都の日立の家電店でアルバイトをしたこともありますし、こちらに帰って来てからも知り合いが日立のお店をやってて、どちらも同じような事を言うには『昔は日立モートルって言うてなあ、何せモーター使う製品は日立が一番丈夫やねん』『他のメーカーなら10年位したら買い替えなんやけどなあ、テレビも洗濯機も冷蔵庫もなあ、やけど日立はまだ後、2,3年持ちよるねん』ってね(笑)
あくまでも日立側の話なので当てにはならないけど、そういえば確かに日立は長持ちするようですね!
レトロな扇風機はいいですよね、田舎に帰って来たって実感がすることでしょうね。

投稿: osamuchan | 2007年8月26日 (日) 23時30分

お久しぶりです。

サンヨーの扇風機ですか・・・確か実家にあったのもサンヨーだったような。家を壊して更地にしたので、誰かが持っていったかも(^_^;)

私は昔、買ったばかりのドライヤーが火を噴いた事がありますよ。
変な臭いがするので、「え?」と思った瞬間煙が出て、やばい!と思ったら火が・・・
幸い焼けどもしないで済みましたが(コンセント抜いて水を出し消しました)あれ、マジで危なかったです。
びっくりして、メーカーに連絡するのも忘れちゃいました(笑)
捨ててから思い出し、損したなぁ~って(^_^;)

投稿: おきょうさん | 2007年8月27日 (月) 16時59分

おきょうさんこんにちは!

ぶっちゃけ扇風機なんて、雰囲気と価格で買ってしまいますもんね。オーディオとかテレビはちょっとこだわったりするものなのですが。

今日、ふと気が付いたら、日立のこれまた古臭い扇風機があって!
嫁さんに「おいっ、これ、もう使わんほうがいいで」と言うと『あっ、それは心配ないよ、動かないから』って(笑)・・・・・大事にしまっているところがまたをかし。
ドライヤーはよくあるみたいですね。僕の知り合いも整髪料に引火して火傷した人がいましたよ。

投稿: osamuchan | 2007年8月27日 (月) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16235563

この記事へのトラックバック一覧です: 三洋製の扇風機:

« レッツゴー!若大将 | トップページ | 続・三洋製の扇風機 »