« もうそろそろ・・・・ | トップページ | ハワイの若大将 »

2007年8月21日 (火)

大学の若大将

夕べ、NHKのBSで【大学の若大将】を観ました。
1961年、加山雄三25歳当時の作品。全17本となる若大将シリーズの第一作目という訳なんですが、いやあやっぱいいですね!
どう考えても、ただのブルジョアのボンボンの青春活劇ってところなんでしょうけど、このシリーズで感化された部分が非常に大きい僕にとってはバイブルみたいなもんでしてね。
Photo
この映画を僕が初めて観たのは、小学校の高学年になってから。
夏休みに、母の里である福知山に遊びに行った時、周りに遊び相手もいなくて暇をもてあます僕を、親戚の者が見かねて、近所の中学生のグループに声をかけてくれてね。『ちょっとこの子一緒に遊んであげて』って。
それが女子ばかり5人位のグループだったんですが、一人とても優しく接してくれたお姉さんがいてね。もうドキドキもんですよ(笑)
そんな中『明日は映画観に行こうね』って、誘われて行ったのがこの映画だったという訳で。当時の僕は勿論、加山雄三がなんたるか、若大将がどうしたのかも知る由もなく、ただただお姉さんについて行って、彼女の横に座り、そして漠然とスクリーンを眺めていただけで・・・・。

Photo_2 映画のストーリーなんてどうでもいいんです。とにもかくにも加山演じる田沼雄一があまりにもカッコ良くてね。男前だし、頭良さそうだし、スポーツできるし、無茶苦茶モテるし・・・・・。
そんなことにもまして、僕の心に強く残ったのは他でもない。僕の横で、お姉さんが田沼の一挙一動に声を発したり、笑ったり、そして、ため息をついてみたり・・・・・・・甘く切なかったですねえ・・・・・・いつまでも僕の耳奥に残ったものです。

Photo_3 ひと夏の、ちょっとした恋心みたいな想い出と共に、僕の心に強く残ったもの、それは『男たるものカッコよくあらねばならない』みたいな、漠然と胸に湧き上がるテーマみたいなね(笑)
勉強もせねば、スポーツも頑張らねば、ギターもやってみよう、素敵な恋もしてみたいぞ~~~・・・・・・なんてね。

当時、高度成長期にあって、大学への進学率は年々伸びていった事は事実としても、僕のように【若大将】シリーズに感化されて、脳天気にも単純に大学進学を目指したおバカも何人かいるような気がします。『よし、ひと暴れすっか』みたいなね(笑)

この映画には懐かしい俳優が沢山出てきます。
有島一郎、飯田蝶子は勿論のこと、左ト全、藤原鎌足、菅井きん、団玲子、上原謙などなど・・・・・。勿論青大将(田中邦衛)に澄子さん(星由里子)はいうまでもなく。
景色といい、人情といい、車といい、ファッションといい、どれもこれもが僕をタイムスリップに誘ってくれるような印象です。

Photo_5 2月に急逝してしまった松本君は、僕以上にこの若大将ファンでもありました。ファッションからヘアスタイルから遊び方まで・・・・スキーのインストラクターの資格まで取っていました。『ちょっと来る大学はちゃうかったけどな(笑)』って言いながらヨット部に入り・・・・何から何まで若大将に心酔していました。
彼の取り巻きには、青大将みたいな存在の友人もいて、この映画を観ていると、まるで、その映画のシーンに僕も同席しているかのような錯覚さえ覚えます。

つけ加えて、松本の奥さんの名前はすみこさんです。名前を聞いてすぐにこの人だって直感したそうです。

若大将シリーズには、僕の若き日の憧れと同時に、あの頃の松本との記憶。それが一体となって胸を揺さぶるものがあるのです。
今夜の放送は【ハワイの大将】です。早めに風呂に入ってテレビにかじりつきたく思います。

|

« もうそろそろ・・・・ | トップページ | ハワイの若大将 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
雄一さ~ん!好きよ~大好きよ~!
で、いつも負けている試合に勝つと言う
ワンパターンではありますが
私も大好きです(*^_^*)
好きよ~大好きよ~!に憧れました\^o^/
【大学の若大将】は幼稚園の時に見ているようです(o^_^o)v
今から何年前?!
キャー!!
もう青春はすみ子さん(o^_^;)
いいえ、中年ジャンプは
永久に不滅です(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年8月21日 (火) 16時17分

KEIKOさん

いやあ、ほんと何かが甦ってきますね!
若き日の加山雄三ってほんとに凄いです。跳ね回っていますもん(笑)

彼が言うには、この映画のお陰で大学生活が二度送れたような気がするって。
そして、なんと言っても青大将というキャラクターがあってこそのヒットだったって。
青大将は当初一回きりの出演の予定だったそうです。

僕も気分だけは若大将でいたいです(笑)

投稿: osamuchan | 2007年8月21日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16191697

この記事へのトラックバック一覧です: 大学の若大将:

« もうそろそろ・・・・ | トップページ | ハワイの若大将 »