« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月28日 (金)

秋の味覚です。

Photo 【丹波篠山味まつり】
という訳で、今年も10月6日(土)7日(日)8日(月)の三日間で開催されます。秋の味覚には違いはないですが、サンマとかはないので(笑)あしからず。
まあ、なんと言っても一番人気は黒豆の枝豆ですねえ。物凄い数の観光客のほとんどが、この豆を手にぶら下げて歩いています。もう町中人だらけの豆だらけですよ。
ちょっとまだ、このまつりの時点では早いのではないかと思われますが(普通なら10日過ぎ位が一番美味しいようで・・・・)今年はどうなんでしょうかね?この辺はあじさいさんがお詳しいかと思いますが、もしここをお読みでしたら黒豆の近況などをお願いしたく思います。またこちらに来られる方がいらっしゃいましたら是非連絡下さいね。7日には、町内の商売人ばかりで、うちの駐車場にテントを張って黒豆の茹でたのを販売する予定ですよ!

【ミャンマー情勢】
話は変って、ミャンマーなんですが、日本人ジャーナリストの殺害は衝撃でしたね。流れ弾なんかじゃないですよ、狙われて撃たれた。
9割?がた仏教徒のお国で、国民に敬意を払われている僧侶にさえも発砲するのですから、事態は深刻です。
これまでは、事あるごとにスー・チー女史の話題が取り上げられてきて、うすらながらミャンマーは軍事政権なんだなあ、という意識はあったのですが、今回はかなりの規模で動きがあるようです。(スー・チーさんももうかれこれ20年近く軟禁されてるんですね・・・)
この軍事政権にはロシアや中国も密接に関係があって、特に中国は雲南省とも国境を接していることもあり、ミャンマーの地下に眠る石油資源を1000kを越えるパイプラインで結ぶという計画もあるようで、この政権が崩壊することはすなわち中国の将来のエネルギー供給に大きな痛手を与える事になるのです。しかも軍事的にも武器輸出をしていたり、ミャンマーの港を軍港として使用していたりと・・・・・・
国連はこの事態を受け、調停のために国連特別顧問のイブラヒム・ガンバリ氏をミャンマーに派遣するそうで・・・・・なんかとても逼迫した事態の時に笑ってしまっては不謹慎極まりないのですが・・・・・ガンバリ氏・・・・・おきばりやすぅ~と思わず声をかけてしまいたくなるのは僕だけか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

ちょっと秋めいてきて

Photo 【なると金時】
わかめさんより、なると金時が届きました。
あまり大きすぎないものの方が、オーブンで焼くのにはちょうどよくて、しかも美味しいようです。アルミホイルなどには包まずに、そのまま焼いた方が良いとも。
しかし徳島って、海の幸、山の幸が豊富なところですよね。こちらは山の幸のみで、やや幸せが薄いところですもん?(笑)
という訳で、まるで、バーター取引、今度はこちらから黒豆の枝豆を送らねば・・・・・まだちょっと時期が来ていませんので、今しばらくお待ちを願いますね。

【食欲の秋】
まあ、当方、秋に限らず、年中食い物にはみみちく執着しておりまして(笑)何か機会ある毎に、これみよがしに?写真などをUPしておりますが。

Photo_4 左はちゃんこ鍋。この町にもちゃんこが手軽に食べられるお店ができました。僕の家から徒歩1分。こんな感じで、あとはおでんやら、鍋に入れるうどん、ラーメン等を追加して、酒は結構な量を飲んでおりましたねえ皆さん。私を除いて。
なんでも高級な?『久保田』とかいう焼酎とかも飲んでいたような、で結局ひとりあたま4500円!・・・・私はウーロン茶とオレンジジュースを一杯ずつで、ややいつもながら割が合わないのですが、食べる方は頑張ってきました。

右はよくある焼肉で。1980円、2980円、3980円の3コースある食べ放題の2980円で(笑)・・・・・あんまり良い色に写ってないですが、まあ普通に食べれます。ビピンバやスープやトンカツや、コロッケ、ミンチカツなんかもこの2980円に込みで、ウーロン茶のみお変わり自由。そりゃもうお腹は一杯ですよもう。Photo_5
ちなみにここはうちから車で3分(笑)

いやあほんまに食欲の秋には違いなくて・・・・・・・(^^;

【ギター】
なんと私の高校時代からの35年もののYAMAHAのFG-180。
ネットで見ているとプレミアが付いていまして、良品だと8万円を越えるようです。結構傷が入ったものでも、4万は下らないようで・・・・・・。
いやあ感動しますねえ、当時18000円だったものが、こうして後世に大事に伝えられていくとはね。かなりネックが反ってきており弾きにくくなってはきているのですが、大事に使っていきたく思う次第で。
Photo_6 ちょっと店の片隅にちょこんと置いて、暇をみつけては触っていますので、左指にもしっかりした豆ができてきました。豆ができてくると弦を強く押さえても指先の痛さが軽減されますのでね。ちょっとうれしい(笑)
ただ、手の動き自体は、まだまだ昔のようにはいかなくて60%位の回復かといった段階です。
嫁さんには邪魔だと言われながらも、しまってしまうとまた弾かなくなるのは目に見えているもので、今しばらくは目の届くところに置いておきたく思います。お近くの方、また一緒に歌でもどうですか(笑)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

もうあまり・・・

Photo もうあまり、深く追求することではないのかも知れませんが、例の『喫茶治』の続報なんですが・・・・・。

長男が、昨日前を通ったら中に明かりが見えて、営業中の看板も出ていたらしくてね。用事を済ませてから、また戻って、中に入ったらしいです。
しかし・・・・なんと営業は午後4時まで、長男が入ったのが4時半頃で、明かりも消してあって、カウンターの向こうにおばさん?が一人いて訝しそうに見られてしまったとのこと。それでもひるまずに『喫茶店の名前はおさむって言うのですか?』と聞いたらしい(笑)
余計に訝しがられたようだけれど『ハルです』って答えてくれたらしい。
おさむじゃなくてKEIKOさんが言っていた『ハル』が正解だったようです。おめでとうございます~~~♪(賞品はございませんが・・・・・笑)
『じゃ、また寄ります』って帰って来たというのですが(ますます訝しがられてしまった様子)、私が『もうかまへんで』と言ったものの『こっちは訝しいことないから、また寄ってみるわ~』とのことで、またあまり期待せずに報告を待ってみましょうかね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

気になる喫茶店は・・・

Photo 先日ちょっとUPさせていただいた、喫茶『治』なんですが、早速に長男よりレポートが届きました(笑)

少なからぬ反響をいただいていましたから、長男も頑張って行ってくれたのでしょう・・・・・・が、
お休みなのか、もう閉めておられるのかは分かりませんが、入り口のドアが開かなかったとのこと。中には入れずじまいだったそうです。
『結構、ドア開けるんは度胸がいったで』との通り、ちょっと入りにくそうな店構えですねえ。確かに・・・・・・。
まあ、決してこのお店さんに対しては何の他意もなく、ただただマスターが治さんなのかどうか、どんなお店なのかどうかという話題だった訳ですが、今回は謎のままということで、また長男には近くを通った時にでも再訪をと思います。ご苦労様でした(笑)
Photo_2 Photo_3

【追伸】
大根おろしの件。
引き続き、皆さんのご意見を受け賜わりたくよろしくお願いします。僕が知りたいのは、本当に『辛いほど美味い』のかという一点に尽きます。喉がガーッと焼けるようなほど辛いのが本当にいいのだろうかという話なんです。
結構、こだわっているようですが、実際、大根おろしの辛いのは×という家庭に50数年間育って参りました故(笑)
勿論、甘ったるい気のぬけたようなものは論外ですがね!う~~~~ん☆

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

安倍さんが・・・

【首相辞任】
やっぱ、とうとう辞任に追い込まれてしまったですね。野党は勿論の事、自民内部でもずっと安倍降ろしの雰囲気が強かったですもんね。改造内閣を組閣した時でも、派閥のバランスがどうのこうのってね、勢力だかプライドだか分らんけど、自分たちのことばっかり考えてるような議員ばっかでね。よし、とにかくここは国民の信頼を取り戻すために一団となって頑張ろう(笑)みたいな雰囲気が全く感じられませんでしたもんね。国民って置いてきぼりですよ。
結局、大臣はじめ、お粗末な醜聞のパターンが多くて、みんなで脚をひっぱってしまった感。そこに加えて、『タカ派安倍』の期待もあったものの、首相になったとたんまあるくなって?親米、親中路線でね。靖国くらい参って欲しかったなあ・・・・・ほんと。

【大根おろし】
昔っから、おふくろが大根おろしをする時に『今日はあわててすったから辛いかも』ってね。ゆっくり愛情を込めてすると甘味がでるんだって。まあ、そんな感じで今日の今日まできてたのですがね。
先日、一杯飲み会で、たまたま大根おろしが料理に出て来て、食べるとめっちゃ辛い。喉が焼けるほど辛い。「うわ~辛いわぁこれっ」って言う僕に、隣にいたA氏が『ちょうどええ辛さやんか、まだ足らんくらいや』って。「ほんまかいな?」と言うとその隣のB氏も『何言うてんねん、辛いのが大根おろしやんかいな』って。・・・・・僕だけちょっと取り残された?感じ。
大根おろしって辛いほど旨いんですか?まぢで???

【カップアイス】
ついついアイスに手が向きます。冷凍室には棒タイプのや、カップアイスが6個程入ったタイプのものが常に入れてあります。自分でいつも買い足ししてるんだけども・・・・・・
で、
カップのアイスを食べる時に、蓋を取って、蓋の裏にアイスがついていたら、これみなさんちょろっと舐めたりしません?もったいないもん。
でも嫁や息子はしない。時々横目で見られる(笑)・・・・・勿論、外じゃしないですよ、一緒にいるものが恥かきそうだからね。でも家じゃ舐めないですか?

【風呂の湯】
一番湯は気持いいもんですよね。まあ毎日あんまり一番湯ではないけれど。
でね、昔は薪とか固形燃料を手でくべてたじゃないですか。風呂の外からばあちゃんが『おさむぅ~湯加減どうやぁ~』みたいなね。
じいちゃんも厳しくて、お湯がもったいないから『頭洗うのは洗面器3杯までで洗え』って。無論シャワーなんてない時代だからね。お湯は貴重だから無駄遣いしてはならん・・・・みたいなね。
そんな子供時代だったから、未だに一番湯だろうが二番湯だろうが、ジャボンと湯船に飛び込んでお湯をドバ~っとあふれさしたりはできないのです。そろ~~~~っとお湯に浸かって、湯があふれそうになったら、ピタッっとそこで体が止まる(笑)
皆さんはどうなんですかね?勿論、旅行とかで風呂に入る時は飛び込んでますけどもね。

Photo Photo
Pict0015 Photo_2

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

この夏は・・・・

【蚊】
この夏は、ひょっとして蚊が少なかったと思いませんか?僕のいる関西、しかも山間部だけの感触かも知れませんが、あまり夜中にも出てこなかったですねえ。墓参り行った時の藪蚊はすごかったのですが、家ではあんまりでした。
僕が思うに、この長く続いた雨の降らない酷暑のせいで、きっとボーフラの湧くような水溜りがなかったのでは・・・・と思う次第。皆さんはどうでしたか?

【ゴキブリホイホイもどき】
Photo 蚊で思い出したのですが、先日百均で見つけて、話のネタにと思い買ってきました。ホイホイ?が6個も入って100円は安いじゃないですか。すぐに試しにと3個ほどをゴキブリの出そうな所にセットしてみました。
2,3日経って覗いてみたのですが、皆目一匹も捕まってはいない。次の日には箱の真ん中に置く誘引剤にカビが生えてくる始末で。
5日目くらいにもう捨てようと思って、今一度よくよく箱の中を覗いてみると・・・・・何やら1cmちょいほどの黒っぽい糸のような物が・・・・・
何と、それは間違いなくゴキブリの脚の一部!・・・・・・・・・・・・Σ(゚Д゚;エーッ! 
笑ってしまいましたねえ。一回は捕まえたんだね、きっと。でも最後のツメが甘かったんだろうね(笑)ダイソー恐るべし!ちょっと惜しい!

【フェラーリ】
Photo_2 うちの近所の車屋さんでこの土日にイベントをやってたんです。あのM・シューマッハが2005年に乗った本物の実車のF-1の展示です。
僕はちょっと行けなかったもので、たまたま帰省していた三男に頼んで写真だけ撮ってきてもらいました。
まあ、これは実物を見ないことにはネタにはならないのですが、一応こんな田舎にもこんな名車が来てくれたってことで・・・・・。

【喫茶店始めました・・・・・】
Photo_3 笑・・・・嘘ですよ!嘘!
今日、長男が何気に街で見かけたようで、写真を送ってくれたのです。
西宮だか大阪だか分らないのですが、いやあ名前をそのまま店名にしてしまったんでしょうかね?
ここだけの話、ちょっと一ひねり欲しかったですがね。『治ちゃん』だとか『おちゃくん』だとか(笑)
多分息子も中には入ってはいないでしょうが、僕も入らないでしょうねえ恐らく。
えっ?どうしてって?・・・・・んなもん入って、僕と同じようなオッサンのマスターが、カウンターの向こうから『いらっしゃい~♪』なあんてね。面白くもなんともないじゃないですかあ(笑)

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

ついに・・・・発表します・・・・

これまで【おさむ版青春のうた】を永らく視聴いただき感謝します(笑)
まだ使えそうな在庫が2曲ばかりあるのですが、先日、友人よりICレコーダーを借りる事ができましたので、ちょっと新バージョン?を録音してみました。

曲目は書きません(恥ずかしくて書けません)
お時間おありの方のみお付き合いくださればうれしいです!

【クリックする前の注意書き】・・・必ずお読み下さい(笑)
★30数年ぶりの録音です、かなり緊張してます。
★ギターは昔のままの35年位前のものです。
★あんまり、我ながら指が動かないものだから、終わりの方では自分の演奏を鼻で笑っています。
★何回か録音し直しましたが、うまくいきませんでした。
★osamuchanは音痴なんだと初めて気がつきました。
★とにかく、おっさんよう頑張ったって最後に褒めてやって下さい(笑)

以上よろしくお願いしますね!(^^;

「V_510015.WMA」をダウンロード

| | コメント (18) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »