« 安倍さんが・・・ | トップページ | もうあまり・・・ »

2007年9月16日 (日)

気になる喫茶店は・・・

Photo 先日ちょっとUPさせていただいた、喫茶『治』なんですが、早速に長男よりレポートが届きました(笑)

少なからぬ反響をいただいていましたから、長男も頑張って行ってくれたのでしょう・・・・・・が、
お休みなのか、もう閉めておられるのかは分かりませんが、入り口のドアが開かなかったとのこと。中には入れずじまいだったそうです。
『結構、ドア開けるんは度胸がいったで』との通り、ちょっと入りにくそうな店構えですねえ。確かに・・・・・・。
まあ、決してこのお店さんに対しては何の他意もなく、ただただマスターが治さんなのかどうか、どんなお店なのかどうかという話題だった訳ですが、今回は謎のままということで、また長男には近くを通った時にでも再訪をと思います。ご苦労様でした(笑)
Photo_2 Photo_3

【追伸】
大根おろしの件。
引き続き、皆さんのご意見を受け賜わりたくよろしくお願いします。僕が知りたいのは、本当に『辛いほど美味い』のかという一点に尽きます。喉がガーッと焼けるようなほど辛いのが本当にいいのだろうかという話なんです。
結構、こだわっているようですが、実際、大根おろしの辛いのは×という家庭に50数年間育って参りました故(笑)
勿論、甘ったるい気のぬけたようなものは論外ですがね!う~~~~ん☆

|

« 安倍さんが・・・ | トップページ | もうあまり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
こんばんは(*^_^*)

慎介さん☆
喫茶『治』レポートお疲れ様でしたm(__)m
>『結構、ドア開けるんは度胸がいったで』
入って出て来れないと困るので
決して無理はなさらないで下さいね(o^_^;)

大根おろしなんですが、
>喉がガーッと焼けるようなほど辛いのが本当にいいのだろうか
それはあまりいいとは思いません(o>_<o)
それを、お蕎麦に入れると
わさびとはまた違った味わいでいただけます(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年9月16日 (日) 23時43分

辛いだいこんおろし

皆さん知っていらっしゃると思いますが、
時間がたつと辛くなくなり、
味もビタミンCもなくなっていきます。

大根おろしは食べる直前におろし、
すぐに食べきるようにしましょう!


うちでは辛味ダイコンは作っていないので、
osamuchanさんの言う論外だいこんおろしかも?

投稿: 東京の友人 | 2007年9月17日 (月) 16時13分

KEIKOさんこんにちは!

>入って出て来れないと困る・・・
ゴキブリホイホイみたいだね(笑)
でもちょっと入りにくそうです。

天ぷらのつゆにとか、ソバにはいいかなあ。
実は、皆が辛い方がいいって言ったのは、ソバ屋さんにいた時だったのです。ソバにおろしがかけてありましたわ。辛かったですわ~~~

投稿: osamuchan | 2007年9月17日 (月) 16時58分

東京の友人さんこんにちは!

僕の知り合いの友人の親父さんは、おろしが辛くないと『もっと辛い大根買うて来いっ!』って言うらしい(笑)

酒飲みと、そうでない者の差か?

大丈夫!もともと私も論外な生活してますから(笑)

投稿: osamuchan | 2007年9月17日 (月) 17時01分

osamuchanの話とは関係ないのですが
今、中国との貿易で難儀しとります
先刻大阪のインテック大阪会場で
中国の広州交易会の縮小版で

華東交易会なるものが催されていて
新たな仕入れ先をさがしに行ったのでが

大変ですなー。毎回の事ながら嫌になります。
中国語、英語、話せなだめですなー
今回は通訳と一緒だったんですが

これは やった、安いメーカー開拓できた
と思ったのも束の間、

交易会終了後Eメールが来ない
それも3社とも

安く買えると喜んだのは
ヌカ喜びで終わりそう
チャン チャン

投稿: わかめ | 2007年9月18日 (火) 14時06分

わかめさん凄い!

国際的に仕事してるんだ(^^;
お寺さん相手ばかりだと思っていました。
一体、中国から何を仕入れるんでしょうかね?
興味津々だわ。

僕はインド人と取引きしてた時期がありましたが、日本語ぺらぺらのインド人でしたから(笑)
グル・ラムチャンドみたいな(笑)

投稿: osamuchan | 2007年9月18日 (火) 15時29分

だいこんおろし・・

中に唐辛子をさして摩り下ろして紅葉卸・・
おいしいですよね。

焼肉でもハンバーグでもた~っぷり乗せて醤油をかけて食べると
さっぱりと食べられますものね。
食欲ないときにはいいかも?

ダイコンには消化酵素があるせいか、もたれませんよ~。

投稿: hiroro | 2007年9月18日 (火) 15時47分

hiroroさんこんばんわ!

う~~~~ん
僕は古い人間ですから、ハンバーグはソース系がお好きです(笑)
なにせ、昔はソースをかけて食べるのものがまさに洋食だったもんでね(^^;
だからカレーライスにしろ目玉焼きにしろ、ソースなんですよ、頑固に(笑)
紅葉おろしって人参も入るんでしょ?

投稿: osamuchan | 2007年9月18日 (火) 18時13分

osamuchanさん
そろそろ頑固に、は止めて変わった味も試してみては?


うちの頑固サンは・・
何を言われても絶対自分の信念は曲げません。   笑

投稿: hiroro | 2007年9月18日 (火) 19時38分

にんじんだけのもありますね。
紅葉卸って。

投稿: | 2007年9月18日 (火) 19時41分

信念を曲げないヘソ曲がり・・・・

スプーン曲げても箸曲げぬ、みたいなね(笑)

・・・・・・・失礼。

投稿: osamuchan | 2007年9月18日 (火) 20時25分

大根おろし

新しい大根を半分に切って、葉っぱのついている方を大根おろし、その下は煮物や味噌汁が私の定説です(笑)
辛い大根おろしは、正直言ってまずい。古い感じがします。
辛味は、唐辛子などでつけることはあっても、おろし自体は辛くなく、美味しいのが理想ですね。

ジアスターゼが一杯なので、焼き魚に限らず、ステーキやハンバーグなどにも使用します。
ヒロキキは、シンプル料理が好みなので凝ったものは作れません。だから和食が多いです。
ヒロキキも頑固なので、半ば強引に慣らさせてと思ってきましたが、成功率は30%かな?(笑)

投稿: おきょうさん | 2007年9月24日 (月) 09時09分

おきょうさん
いつもありがとう!
やっぱ、辛いだけのおろしって上等じゃないですよね(笑)あくまでも個人の主観ですがね。
でも定説になって行きますよね。

ヒロキキさんは結構、私と共通する所も多くて、さすが遠縁だけのことはありますね!(まだ言っている・・・・)

投稿: osamuchan | 2007年9月24日 (月) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16466146

この記事へのトラックバック一覧です: 気になる喫茶店は・・・:

« 安倍さんが・・・ | トップページ | もうあまり・・・ »