« ちょっと秋めいてきて | トップページ | 10月に入りました。 »

2007年9月28日 (金)

秋の味覚です。

Photo 【丹波篠山味まつり】
という訳で、今年も10月6日(土)7日(日)8日(月)の三日間で開催されます。秋の味覚には違いはないですが、サンマとかはないので(笑)あしからず。
まあ、なんと言っても一番人気は黒豆の枝豆ですねえ。物凄い数の観光客のほとんどが、この豆を手にぶら下げて歩いています。もう町中人だらけの豆だらけですよ。
ちょっとまだ、このまつりの時点では早いのではないかと思われますが(普通なら10日過ぎ位が一番美味しいようで・・・・)今年はどうなんでしょうかね?この辺はあじさいさんがお詳しいかと思いますが、もしここをお読みでしたら黒豆の近況などをお願いしたく思います。またこちらに来られる方がいらっしゃいましたら是非連絡下さいね。7日には、町内の商売人ばかりで、うちの駐車場にテントを張って黒豆の茹でたのを販売する予定ですよ!

【ミャンマー情勢】
話は変って、ミャンマーなんですが、日本人ジャーナリストの殺害は衝撃でしたね。流れ弾なんかじゃないですよ、狙われて撃たれた。
9割?がた仏教徒のお国で、国民に敬意を払われている僧侶にさえも発砲するのですから、事態は深刻です。
これまでは、事あるごとにスー・チー女史の話題が取り上げられてきて、うすらながらミャンマーは軍事政権なんだなあ、という意識はあったのですが、今回はかなりの規模で動きがあるようです。(スー・チーさんももうかれこれ20年近く軟禁されてるんですね・・・)
この軍事政権にはロシアや中国も密接に関係があって、特に中国は雲南省とも国境を接していることもあり、ミャンマーの地下に眠る石油資源を1000kを越えるパイプラインで結ぶという計画もあるようで、この政権が崩壊することはすなわち中国の将来のエネルギー供給に大きな痛手を与える事になるのです。しかも軍事的にも武器輸出をしていたり、ミャンマーの港を軍港として使用していたりと・・・・・・
国連はこの事態を受け、調停のために国連特別顧問のイブラヒム・ガンバリ氏をミャンマーに派遣するそうで・・・・・なんかとても逼迫した事態の時に笑ってしまっては不謹慎極まりないのですが・・・・・ガンバリ氏・・・・・おきばりやすぅ~と思わず声をかけてしまいたくなるのは僕だけか?

|

« ちょっと秋めいてきて | トップページ | 10月に入りました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やっと秋らしくなってきましたね。

東京ではあまり生の黒豆は見ません。
妹のうちで作ったのをいただいたことはありますが。

黒豆・・
納豆もあるんですね。スーパーで見つけました。

今度、黒豆納豆買ってみよっかなっと。


投稿: hiroro | 2007年9月29日 (土) 12時59分

黒豆おいしそうですね。
試食ありですか?
10月7日、予定に入れておきます。・・笑

秋の味覚といえば・・・
栗、ぶどう、さんま・・・


 母さんま~ 夜なべ~をして ♪

・・・・・!?

投稿: 東京の友人 | 2007年9月29日 (土) 14時34分

hiroroさんこんばんわ!

僕は食べた事がないのですが、黒豆納豆ってあるんですねぇ。
あんまり美味しいようには思わないのですが、旨いんですか?笑

投稿: osamuchan | 2007年9月29日 (土) 21時22分

東京の友人さんこんばんわ!

試食できるところもあるかもしれませんね。
僕はこのまつりで、町中をウロウロしたことはないので分かりませんが・・・・・

まあ、なんと言っても『丹波松茸』ってのがある訳なんですが、地元のもんでも口にするのはむずかしいほどの高値です。
秋のサンマが庶民の味なら、丹波松茸は庶民の敵です(笑)

え~~~~っと  50点ですかね!

投稿: osamuchan | 2007年9月29日 (土) 21時28分

またまたごぶさたです。
メールの返事が滞っててごめんなさいですm(_ _)m

いよいよ味まつりのシーズンのようですね。
当日は行けなさそうですが、この秋中、
どこかに予定をいれればと思っています。
黒豆の一番美味しい頃だといいなぁ。
よろしくお願いしますね!!

P.S.右上の時計がいつのまにかリラックマに
変わってて癒されます(*´▽`*)

投稿: のりちゃ | 2007年9月30日 (日) 10時17分

のりちゃさんこんにちは!

黒豆は10日過ぎくらいかなあ、美味しいのは・・・・・
当方20・21日は春日神社大祭で祭に出役です(笑)行事ばかりですね。
またご連絡下さいね!

投稿: osamuchan | 2007年10月 1日 (月) 09時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16598431

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の味覚です。:

« ちょっと秋めいてきて | トップページ | 10月に入りました。 »