« この夏は・・・・ | トップページ | 気になる喫茶店は・・・ »

2007年9月13日 (木)

安倍さんが・・・

【首相辞任】
やっぱ、とうとう辞任に追い込まれてしまったですね。野党は勿論の事、自民内部でもずっと安倍降ろしの雰囲気が強かったですもんね。改造内閣を組閣した時でも、派閥のバランスがどうのこうのってね、勢力だかプライドだか分らんけど、自分たちのことばっかり考えてるような議員ばっかでね。よし、とにかくここは国民の信頼を取り戻すために一団となって頑張ろう(笑)みたいな雰囲気が全く感じられませんでしたもんね。国民って置いてきぼりですよ。
結局、大臣はじめ、お粗末な醜聞のパターンが多くて、みんなで脚をひっぱってしまった感。そこに加えて、『タカ派安倍』の期待もあったものの、首相になったとたんまあるくなって?親米、親中路線でね。靖国くらい参って欲しかったなあ・・・・・ほんと。

【大根おろし】
昔っから、おふくろが大根おろしをする時に『今日はあわててすったから辛いかも』ってね。ゆっくり愛情を込めてすると甘味がでるんだって。まあ、そんな感じで今日の今日まできてたのですがね。
先日、一杯飲み会で、たまたま大根おろしが料理に出て来て、食べるとめっちゃ辛い。喉が焼けるほど辛い。「うわ~辛いわぁこれっ」って言う僕に、隣にいたA氏が『ちょうどええ辛さやんか、まだ足らんくらいや』って。「ほんまかいな?」と言うとその隣のB氏も『何言うてんねん、辛いのが大根おろしやんかいな』って。・・・・・僕だけちょっと取り残された?感じ。
大根おろしって辛いほど旨いんですか?まぢで???

【カップアイス】
ついついアイスに手が向きます。冷凍室には棒タイプのや、カップアイスが6個程入ったタイプのものが常に入れてあります。自分でいつも買い足ししてるんだけども・・・・・・
で、
カップのアイスを食べる時に、蓋を取って、蓋の裏にアイスがついていたら、これみなさんちょろっと舐めたりしません?もったいないもん。
でも嫁や息子はしない。時々横目で見られる(笑)・・・・・勿論、外じゃしないですよ、一緒にいるものが恥かきそうだからね。でも家じゃ舐めないですか?

【風呂の湯】
一番湯は気持いいもんですよね。まあ毎日あんまり一番湯ではないけれど。
でね、昔は薪とか固形燃料を手でくべてたじゃないですか。風呂の外からばあちゃんが『おさむぅ~湯加減どうやぁ~』みたいなね。
じいちゃんも厳しくて、お湯がもったいないから『頭洗うのは洗面器3杯までで洗え』って。無論シャワーなんてない時代だからね。お湯は貴重だから無駄遣いしてはならん・・・・みたいなね。
そんな子供時代だったから、未だに一番湯だろうが二番湯だろうが、ジャボンと湯船に飛び込んでお湯をドバ~っとあふれさしたりはできないのです。そろ~~~~っとお湯に浸かって、湯があふれそうになったら、ピタッっとそこで体が止まる(笑)
皆さんはどうなんですかね?勿論、旅行とかで風呂に入る時は飛び込んでますけどもね。

Photo Photo
Pict0015 Photo_2

|

« この夏は・・・・ | トップページ | 気になる喫茶店は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お写真

osamuchanさんのお庭ですか~?  笑

おうちもご立派ですこと!

鶴も飼ってるんですか~!

お食事も豪華ですね~  ウフフ・・・

投稿: ☆ | 2007年9月13日 (木) 19時54分

☆さんこんばんわ!

そうなんですよ~
お菊さんが飛び込んだ井戸もあるんですよ(笑)
『一枚ぃ~二枚ぃ~・・・・』てね。毎晩出てくるから困ったもんですって・・・なんでやねんっ!

鳥は不明。
サギでしょうかね???

投稿: osamuchan | 2007年9月13日 (木) 20時29分

お菊さん・・・
サギ・・・

ってことは、もしかして・・・
姫路城。

すごい!
osamuchanさんのおうちって・・・???

投稿: ☆ | 2007年9月14日 (金) 08時00分

いやあ、もう
固定資産税がもうあなた・・・・・
のんびり穴子弁当食ってる場合じゃないんですよ
って・・・なんでやねんっ!

投稿: osamuchan | 2007年9月14日 (金) 09時47分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
美味しそうな穴子弁当の写真に
釘付けのかきくけKEIKO♪です(^_-)-☆

【首相辞任】
安倍さんの体調が良くなるといいですね(;一_一)

【大根おろし】
私も大根おろしは辛い方が好きです(o^_^o)v

【カップアイス】
蓋の裏のアイスは、舐めたりしませんが
たくさんくっついている時は
スプーンで取って食べます(o^_^o)
今、センタンチョコバリにはまっています\^o^/

【風呂の湯】
>そろ~~~~っとお湯に浸かって、湯があふれそうになったら、ピタッっとそこで体が止まる
私もです~(*^_^*)
もちろん、温泉に行ったら、
ザブ~ン!!と飛び込みますが(o^_^;)


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年9月15日 (土) 01時01分

KEIKOさんありがとうございます。

大根おろしって
辛い方がいいのですかね・・・・ほんとに
僕の50数年の常識?が崩れていく~~~~(笑)

ちなみに、僕が一番好きなアイスは、昔なつかしアイスなんです(今年はあんまり見ないけど)

投稿: osamuchan | 2007年9月15日 (土) 09時17分

ダイコン・・

種類がいろいろあって青首ダイコンは甘いんです。
大根おろし、辛いときは化学調味料・・味の素等を一振りすると甘くなるんですよ。
ダイコンも葉のほうは甘く、
先のほうに行くほど辛くなりますの知ってますでしょう?
だから辛いの嫌いなら葉のほうをおろして使うことですね。

投稿: 東京の友人 | 2007年9月15日 (土) 09時27分

東京の友人さんご助言ありがとうです。

そのあたりはおふくろも心得てはいるようですが。でも、ほんとに辛い方がうまいってのが常識なんでしょうかね?
もちろん、気の抜けたようなもさっとしたおろしは嫌いなんですが、喉が焼けるようなほど辛いのがいいってみんな言うのですが・・・・
あなたもそうなんですか?

投稿: osamuchan | 2007年9月15日 (土) 11時50分

【首相辞任】

「大臣、体をおだいじんに・・・」  

  安倍さん、ゆっくりお休みくださーい。

投稿: うふふ・・ | 2007年9月15日 (土) 12時20分

osamuchanさんのおうちすごいですね~。

何処にあるかおしーろ!

投稿: うふふ・・ | 2007年9月15日 (土) 14時23分

こんにちは

何で9月なのにこんなに暑いんでしょう?

アイスおいしいですよね。
うちの冷凍庫の中には夏でも冬でも、いつも入っていますよ。

私、牛乳飲まないしチーズも嫌いだし・・・
でも身長も普通だし、骨量も標準よりあるんですよ。

これってアイスのおかげかな~?


投稿: hiroro | 2007年9月15日 (土) 15時37分

◇うふふさん

68点と52点でよろしく!

◇hiroroさん

だから、アイスじゃなくって大根おろしの真相が聴きたいので・・・・・
アイスで背が伸びたってはあんまり聞かナイス。

(^^;

投稿: osamuchan | 2007年9月16日 (日) 16時43分

あ・・・
誰が入れたか、冷凍庫にチョコ冷凍が・・。

投稿: hiroro | 2007年9月18日 (火) 15時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16434494

この記事へのトラックバック一覧です: 安倍さんが・・・:

« この夏は・・・・ | トップページ | 気になる喫茶店は・・・ »