« もうあまり・・・ | トップページ | 秋の味覚です。 »

2007年9月24日 (月)

ちょっと秋めいてきて

Photo 【なると金時】
わかめさんより、なると金時が届きました。
あまり大きすぎないものの方が、オーブンで焼くのにはちょうどよくて、しかも美味しいようです。アルミホイルなどには包まずに、そのまま焼いた方が良いとも。
しかし徳島って、海の幸、山の幸が豊富なところですよね。こちらは山の幸のみで、やや幸せが薄いところですもん?(笑)
という訳で、まるで、バーター取引、今度はこちらから黒豆の枝豆を送らねば・・・・・まだちょっと時期が来ていませんので、今しばらくお待ちを願いますね。

【食欲の秋】
まあ、当方、秋に限らず、年中食い物にはみみちく執着しておりまして(笑)何か機会ある毎に、これみよがしに?写真などをUPしておりますが。

Photo_4 左はちゃんこ鍋。この町にもちゃんこが手軽に食べられるお店ができました。僕の家から徒歩1分。こんな感じで、あとはおでんやら、鍋に入れるうどん、ラーメン等を追加して、酒は結構な量を飲んでおりましたねえ皆さん。私を除いて。
なんでも高級な?『久保田』とかいう焼酎とかも飲んでいたような、で結局ひとりあたま4500円!・・・・私はウーロン茶とオレンジジュースを一杯ずつで、ややいつもながら割が合わないのですが、食べる方は頑張ってきました。

右はよくある焼肉で。1980円、2980円、3980円の3コースある食べ放題の2980円で(笑)・・・・・あんまり良い色に写ってないですが、まあ普通に食べれます。ビピンバやスープやトンカツや、コロッケ、ミンチカツなんかもこの2980円に込みで、ウーロン茶のみお変わり自由。そりゃもうお腹は一杯ですよもう。Photo_5
ちなみにここはうちから車で3分(笑)

いやあほんまに食欲の秋には違いなくて・・・・・・・(^^;

【ギター】
なんと私の高校時代からの35年もののYAMAHAのFG-180。
ネットで見ているとプレミアが付いていまして、良品だと8万円を越えるようです。結構傷が入ったものでも、4万は下らないようで・・・・・・。
いやあ感動しますねえ、当時18000円だったものが、こうして後世に大事に伝えられていくとはね。かなりネックが反ってきており弾きにくくなってはきているのですが、大事に使っていきたく思う次第で。
Photo_6 ちょっと店の片隅にちょこんと置いて、暇をみつけては触っていますので、左指にもしっかりした豆ができてきました。豆ができてくると弦を強く押さえても指先の痛さが軽減されますのでね。ちょっとうれしい(笑)
ただ、手の動き自体は、まだまだ昔のようにはいかなくて60%位の回復かといった段階です。
嫁さんには邪魔だと言われながらも、しまってしまうとまた弾かなくなるのは目に見えているもので、今しばらくは目の届くところに置いておきたく思います。お近くの方、また一緒に歌でもどうですか(笑)

|

« もうあまり・・・ | トップページ | 秋の味覚です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるときんときについて一言
15日16日にエクシブ鳴門へ行ってきました
ゴルフだったんですが・・・・
帰り食事した店で、西浦?のなると金時や言われて買ってきたものの、あまりおいしくなかったんです
騙されたんでしょうかねえ
以前東大寺で食べたなると金時は美味しかったんですけどねえ

投稿: K平 | 2007年9月25日 (火) 09時41分

K平さんおはよう!

まだゴルフなんかやってるんですかあ(笑)
まあ、仕事柄、色々とお付き合いが大変なんだろうとお察しします。
が、
なると金時ねえ、そうも違うものなのでしょうか?こちらの黒豆も当たりハズレがあるのですがね。そこらへんはわかめさんに聞きたいところですね!
しかし昔は、甘いものは絶対口にしなかったK平さんですが、芋はOKなんですね(笑)
ミスド行って『甘いもんしかないんかい』なあんて言ってましたもんね。『吐き気がしてきた』とも(笑)

投稿: osamuchan | 2007年9月25日 (火) 10時18分

西浦ねえ。正確には里浦(さとうら)なのですが。
その地区は良いイモが出来る地区で有名です。
ブランド名(里浦むすめ)で売っています。
近年、偽物の里浦むすめが出回っていると聞いていましたが。
ついに出ましたか(笑)

農産物は当たりハズレがあるから、いちがいには言えませんが。
本物だったかもしれませんよ。

しかし売った本人が、そのイモ自体を見て売ったのであれば
旨いか旨くないかは、プロであれば見分けがつきます。
旨いイモは絞りと言うか、筋と言うか、

たとえばボデイビルダーが腹筋を鍛えるとお腹に割れ目が出来るでしょう。
その様なスタイルがイモの表面に縦に出来たイモは、必ずうまいものです。

投稿: わかめ | 2007年9月25日 (火) 17時33分

わかめさんありがとうです!

西浦と里浦では大違いですねえ(笑)K平さんもツメが甘い(笑)

そうですか、芋なんて外見からは何にも分らないものだと思ってたのですが、ボディビルしたような芋なら、たくさん食べても後でボディビルしなくてもいいのですね(意味が違う 笑)
送ってもらったものは、確かに美味しい芋でしたよ!(^^)v

投稿: osamuchan | 2007年9月25日 (火) 18時33分

ああ、そうそう 里浦でした
筋ねえ・・・そういえばあんまりなかったですねえ
これからは、気をつけます   ありがとう

投稿: K平 | 2007年9月26日 (水) 09時23分

【ギター】

osamuchanさん・・

いつごろソロデビューするの?

・・・ソロソロ。

あくまで駄洒落ですよ~

投稿: hiroro | 2007年9月26日 (水) 16時46分

K平さん

ゴルフの腕は上がっていますでしょうか?
エクシブ鳴門って、一体何なのでしょうかね。
高級ホテルかな?

投稿: osamuchan | 2007年9月26日 (水) 18時44分

hiroroさん

ソロソロですかあ・・・・60点(^^;

勿論100%昔のように弾けるようになったところで、アマチュアのレベルの中の下くらいのもんですから(笑)・・・・
ましてや今更頑張って120%にもっていける筈もなくてね(´;ω;`)

投稿: osamuchan | 2007年9月26日 (水) 18時48分

エクシブって、聞いたこと無いですかねえ
一言で言うと、リゾートトラストが経営しているオーナーズホテル
ホテルの一室を14人で所有して別荘代わりに
使用する したがって月2回の使用権を持つことになっています・・・と言っても僕が持っているわけではないんですが(泣)

投稿: K平 | 2007年9月27日 (木) 09時22分

K平さん

よくパンフレットとか送ってくるやつかあ・・・・淡路島だとかなんとか・・・・
K平なら一口持てるでしょうけどね(笑)

でも、お付き合いも大変やね!
楽しいんだろうけど。

投稿: osamuchan | 2007年9月27日 (木) 11時41分

エクシブは私が前に働いてた会社と何か契約結んでましたよ。
ウチの社員が泊まる時は格安でした。

結構いい施設です。1回しか泊まってないけど。

投稿: 長男の慎介 | 2007年9月28日 (金) 01時27分

なかなかいい会社だったよね。京都だし(笑)

今回はどうなんでしょうね?!

投稿: osamuchan | 2007年9月28日 (金) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16558722

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと秋めいてきて:

« もうあまり・・・ | トップページ | 秋の味覚です。 »