« 秋の味覚です。 | トップページ | 趣味とか特技とか・・・ »

2007年10月 1日 (月)

10月に入りました。

前回書いた、ミャンマーのこと。
ちょっといい加減なことを書いておりまして、訂正いたしたく・・・・・

☆石油→天然ガス
☆スー・チーさんの軟禁→約20年程前から軟禁・開放を繰り返している。
と、いう風に訂正したく思います。ちゃんと合っていたのはガンバリ氏くらいでね(笑)

で、今日も同じく東南アジアの話題を、と思うのですが、日本って何アジアなんでしょうか?聞きなれないけれども東北アジアでいいんでしょうかね?
で、本題。
昨日の出来事なんですが、昼過ぎに、店に東南アジア系の若い男達が5人入ってきたのです。何やらちょっと分りにくい言葉で話し合っている。そのうちの一人が何か言いながら店の壁面にかけてあったジーンズをおもむろに手に取ってジーンズのウエストのところを両手で持って、ヨダレかけをするように、首に当ててぶら下げている。もう一人も、違うジーンズを取って首に巻くような仕草をして何かワイワイ喋っている。・・・・・・
こちらとしては『おいおい頼むでぇ、遊ばんといてくれや』っていう感じで少しムカッときてたんですが、その中の一人が日本語が話せるようで、僕に向かって言うに『もう少しサイズ小さいのありませんか?』僕としては『・・・・???・・・・・・』
彼の仕草を見るに、ジーンズのウエスト部分を首に巻いて、『これは少し大きいです』って。
どうやら、ジーンズのウエストの大きさを見るのに、日本人ならよく腰に当てて見当をつけたりするところを、彼らは首に巻いて見当をつけるようなのだ。状況が分ってきたところで僕はもう少しサイズの小さいジーンズを出して見せると、彼はまたそのジーンズを首に巻いてみてから『はいてみていいですか?』って。

結局、彼らは聞くところ、こちらの工場で働くベトナム人。ジーンズの見方こそ聞かなかったもののお国変ればなんとやらで。
彼らが買い物をしてくれて帰ったあと、気になって店のジーンズで実験してみたんです。棚から自分のサイズである30インチを取り出して前のボタンを留めてから首に巻いてみた。・・・・・何とピッタリじゃないですか(笑)嫁にもさせたらこれもジャスト!
ベトナム人恐るべし。皆さんも、手持ちのジーンズで一度試しみられては如何ですか?鏡に写して見ると何か、変なおじさんみたいな感じではありますがね(笑)

|

« 秋の味覚です。 | トップページ | 趣味とか特技とか・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Gパンサイズの見つけ方講座・・・笑

私の首周り29.5cm
ということは、2倍して59cm、ゆるみこみで。
これがGパンのウエストサイズってことなんでしょうか?


1インチは2.54cmってことだから、
Gパンサイズだと24インチ?
24は無いですよね。
ってことは26ですね。
なかなか無いサイズです。

当たっているかは・・・ないしょ!

投稿: hiroro | 2007年10月 1日 (月) 20時02分

hiroroさんこんばんわ!

だからね、そういう計算する前に、一回自分のジーンズ出してきて首に回してみてってお話なのよ!
あとの細かい話はベトナム人に聞いて下さい(笑)

しかし首周りが30cmもないって何かの間違いじゃないですか?

投稿: osamuchan | 2007年10月 1日 (月) 20時30分

首周り間違っていました。
29cmでした。
これから寒くなったとき、
手編みのマフラー短くてすみますのよ。

投稿: hiroro | 2007年10月 1日 (月) 21時23分

く、く・・・苦しい~!!

なんて言ってみたいですね~。

首が2つ入ったりして・・!?

投稿: ☆ | 2007年10月 2日 (火) 07時50分

おはようございます。

他の国の方がお店に来ると大変ですね、言葉が・・・

勉強しないといけませんね~。
いくらか英語なら通じるのかな?ベトナム人も。

投稿: 東京の友人 | 2007年10月 2日 (火) 08時09分

○hiroroさん

女性の首ってそんなもんなんですかね(笑)
いやあ、色々勉強になりますね!
でも、一回実際に試してみてほしいですがねジーンズ。

○☆さん

そりゃ、首だけやけに細いって人もいらっしゃるでしょうけど・・・・。

○東京の友人さん

これまでの外人で記憶にあるのは、アメリカ(多数)中国、台湾、インド、フィリピン、タイ、ブラジル、メキシコ、韓国、スウェーデン・・・・くらいかなあ。
フィリピンの人は英語が堪能な人多いです。タイはダメ。逆にアメリカ人に下手な英語で話しかけると、馬鹿にしたように相手にしてくれません(笑)

投稿: osamuchan | 2007年10月 2日 (火) 20時17分

で・・・・・

どなたか
お持ちのジーンズで実験して、ご報告いただけませんか(笑)

お待ちしておりますm( __ __ )m

投稿: osamuchan | 2007年10月 3日 (水) 14時28分

ご無沙汰しております~
ベトナムの方は凄いですね~
確かにその通り?首を見ればウエストのサイズが判ってしまうから驚きです!

投稿: ショウジアン | 2007年10月 3日 (水) 19時19分

ショウジアンさんこんばんわ!
お変わりないですか?

一度またジーンズをはく時にでも実験してみて下さいね(笑)
30年も商売してて、こんな経験は初めてでしたよ(^^;

投稿: osamuchan | 2007年10月 3日 (水) 20時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16629352

この記事へのトラックバック一覧です: 10月に入りました。:

« 秋の味覚です。 | トップページ | 趣味とか特技とか・・・ »