« 10月に入りました。 | トップページ | 味まつりに協賛して »

2007年10月 5日 (金)

趣味とか特技とか・・・

よく、人から『趣味は?』とか『特技は?』とか聞かれる事ってあるじゃないですか。何かのアンケートなんかでも、そういう事に答えねばならない時もあります。
普段は格別意識はないものの、改まって聞かれると、僕の場合、読書だとかドライブだとかと答えている事が多いようです。
でも読書ったって、最近読む分野は限られてきてますし、教養や知識を豊かにしたいというような大それたものではなくて、ただ寝る前の20~30分程度、子守唄がわりに目を通す程度だし、ドライブに至っては、この燃料代の上昇の中、ただただ当てもなく排気ガスを撒き散らしているだけの事だと思うと、環境破壊の一端を担っているような気もしてきて心苦しいし(笑)・・・・・・
ましてや、特技となると思いつくものがなくてね。若い頃は聞かれたら即返で「何時間でも寝れることです」なあんて答えてましたね。学生時代に23時間って自己最高記録があります(笑)

さて先日、京都府の南丹市にある、おばの所に顔を出して、ゆっくりとお茶などをいただきながら話をしていたのですが、そこへ一匹の銀蝿が入ってきて、もうそれはもう煩く飛び回るものだからイライラしてきてね。5分位飛び回ったその蝿が、流し台のところに留まったのを見て僕は「おばちゃん、輪ゴム2本ちょうだいっ!」ってね。『何に使うん?』「ええから早く」みたいな・・・・・
僕は、輪ゴム2本を繋いでおもむろに蝿を狙い撃ち!難なく的中!
おばは『へえ~~~』っと感心しきりで。
しかも、10分もしないうちにまた別の蝿が入ってきて、それも留まるのを待って狙い撃ち。
おばは目をまあるくしながら『いやあ~おさむちゃんって凄い特技持ってるんやなあ・・・・』ってね(笑)

そうなんだ!これは特技なんだ!(笑)
ここ20年以上こんなことをしていた僕なんですが、人からこれは特技だと認められた瞬間でした。
簡単だから皆さんにもお試しいただきたくここに紹介しますね。
①まずは輪ゴムを二本用意して、繋ぐ。
②端を左手の親指の爪にかけ、一方の端を右手小指に通す。
③右手を手前に引きながら写真のような感じに構え、狙う。
④狙いが定まったら右手小指を抜くと輪ゴムが勢いよく飛ぶ。  以上。

Photo Photo_2

ほんと慣れれば十中八九仕留めることができるはずですよ。ちょっと飛んでるのは無理ですが、便所バエくらいなら飛んでても結構当たる事も多いですがね(笑)
でもこんな事、特技って欄には書けないですよね(^^;

|

« 10月に入りました。 | トップページ | 味まつりに協賛して »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
こんにちは(*^_^*)
凄い特技をお持ちですね\^o^/
今度から、アンケートの特技の欄はこれで決まりです(^_-)-☆
私も、今度蝿を見かけたらチャレンジしてみます(o^_^o)v
でも、蝿にはなかなか追いつけないかも(o?_?o)
ハエ~から(笑)
ハイ!座布団お返し致します(;一_一)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年10月 6日 (土) 11時31分

KEIKOさんこんにちは!

もう蝿も少なくなってきてますので、お早めにお試し下さい(笑)結構当たるもんですよ。
お茶とか菓子とかを出している時って、殺虫剤あんまり使いたくないじゃないですか。そんな時に是非!

ハエ~・ハイ・・・・ 
ムシしたいところですが、73点 (^^;

投稿: osamuchan | 2007年10月 6日 (土) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16668564

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味とか特技とか・・・:

« 10月に入りました。 | トップページ | 味まつりに協賛して »