« ちょっとお疲れ気味かな・・・・ | トップページ | 『え~っとですねえ・・・・』 »

2007年11月 2日 (金)

丹波市青垣町の・・・・

青垣町にある県の施設で、お仕事をいただいたもので、最近はここ何回か青垣という町に出入りしています。
今日はお店が休みということで、その青垣まで配達に行った帰りに、道の駅でソバなどを食べてから、紅葉の名所として名高い高源寺というお寺に寄って来ました。

いやあまだまだですねぇ、紅葉は・・・・・。
写真だけは撮ってきましたから、貼っておきますが、この境内の木の殆どがモミジのようですので、紅葉の最盛期には、それはそれは一面が真っ赤に染まることでしょうね。
10年前位にも一回来たのですが、その時もまだ早かったので、ここの実際の満開?は見たことがないのです。まあ、このあたり一帯はエンデママさんの縄張りのようなものだから、あんまり荒らしたくは?ないのですがね(笑)

高源寺を出たあともうひとつ、ぼけ封じのご利益のあるというお寺で『ぼけませんようにっ』と拝んで来ました・・・・・う~~~ん・・・・・寺の名前が思い出せないぞっ・・・・・笑・・・・・う~~~ん、ぼけ封じが効いてないやんっ!

Photo_11 Pict0001 Pict0002 Pict0003 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7 Photo_8 Photo_9

Photo_12

※写真はクリックしていただくと拡大されます

|

« ちょっとお疲れ気味かな・・・・ | トップページ | 『え~っとですねえ・・・・』 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ボケ封じが効かない、って・・・。

osamuchanさん、お賽銭入れ忘れたんじゃないんですか?

投稿: hiroro | 2007年11月 3日 (土) 10時52分

hiroroさんこんにちは!

賽銭はおふくろが入れてたようですが・・・笑

投稿: osamuchan | 2007年11月 3日 (土) 16時35分

エンデママさ~ん

今度osamuchanさんに、
紅葉のきれいなところはここーよう
って教えてあげてくださいね~

投稿: 東京の友人 | 2007年11月 3日 (土) 20時44分

ママさん来ないですねえ・・・・
しばらく。

お忙しいのかもですね。
急にここーようと言われても
私も公用がございますれば(笑)

投稿: osamuchan | 2007年11月 3日 (土) 22時03分

いや~、綺麗なところですね~。
こんな所に一日いたら、身も心も癒されて、変な病気も一気に治ってしまいそうですね。
日本の心を感じます。

うちの近くには無いもんな~・・・
あ、深大寺がありますが、いかんせん人が多くてね(笑)
年に何回か行くんですが、何処に行っても人人人・・・
東京って、人が居ない所を探すのは難しいかも・・・

投稿: おきょうさん | 2007年11月 4日 (日) 21時00分

おきょうさんこんばんわ!

『誰もが訪ねる大徳寺の石畳や、大原三千院の参道など美しいけれど、高源寺に比べると、やはり都の寺だ。足もとにも及ばぬ。ここは鬼気せまる禅機がみなぎり、身をおいただけで、肝を洗われる生気があるように思える。』水上 勉
なあんてね(笑)お寺のパンフに書いてあります。あんまり鵜呑みにはできませんが、確かにここはちょっとした空気というか、身に染み込むような何かのあるお寺ですよ!
紅葉のシーズンにはごった返しますが、ふだんは何とも人の気もまばらで、おきょうさん好みかもですよ。

投稿: osamuchan | 2007年11月 4日 (日) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16954388

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波市青垣町の・・・・:

« ちょっとお疲れ気味かな・・・・ | トップページ | 『え~っとですねえ・・・・』 »