« 丹波市青垣町の・・・・ | トップページ | こちら丹波は »

2007年11月 6日 (火)

『え~っとですねえ・・・・』

『え~っとですねえ・・・・半年ほど前から事務所の横の部屋のテレビが映らなくなって、まあ、あんまり使ってないからええかあみたいなね・・・・で、放っておいたんやけど、4,5日前から僕の部屋のテレビが映らなくなってね、完全にね・・・・嫁さんのとこは映るんですけどね。けど前よりはちょっと映りは良くないみたいでね、前に工事してくれた電気屋さんがどう配線したのか、どのアンテナがどのテレビに繋がっているのか皆目わからないんでね、店のテレビも映るんやけどちょっと電波が悪くなったみたいでね・・・・昨日ちょっと部屋から覗いてみたらコケてるみたいな感じでね・・・・』

てな、要領を得ない電話を近所の電気店にしてしまったのですが。『・・・・分りましたぁ!?・・・また一度お伺いして見せてもらいますわぁ』みたいなね。
この町に帰って来て、長い間懇意にしてきた電気屋さんが何年か前に亡くなってね、、とても物が言いやすかったのですけどね、テレビに限らず『なんぼにしてくれるんや?』だとか『クーラー動かしてくれ』だとか『これ持って帰ってくれ』だとかね(笑)
今回電話した電気屋さんもよく知っている人なんですが、まだあまり物を買ったことがなくてね、ちょっと遠慮もあるじゃないですか(笑)

そんな訳で、屋根に上がってもらったのですが『アンテナが三本あって、全部コケてますねえ(笑)』てなことで、おとついの日曜日に工事してもらいました。
Photo
どうせ立てるなら、古くなって錆びたようなのは捨てて、アンテナだけでも新しい放送にも対応してるのにしといてなってことで、新しいアンテナが二個ついております。
ちょっとうちの家は複雑な?造りになっており、自分の住んでいる部屋の屋根が自分では見えないってな構造でして。結果三本のアンテナにテレビが4台繋がっており、一本は再利用できたようですが、その一本も全然自分では見えないのですけどね(笑)

とまあ、どうでも良い話なんですがね。
テレビなんて見えなくたって何の不便もないや。ゆっくり読書したり、早めに寝たりできるから却って都合がいいくらいだ!なあんて自負してたんですがね。でもアンテナがついた途端に、新聞のテレビ欄をしげしげ見てる僕だったりします(笑)
しかし、世間では、やれ、BSデジタルだ、地デジだ、ワンセグだフルセグだという時代に、アナログの地上波さえ映らないというのも、正直、何とも妙な心境だったですよ実際(笑)

|

« 丹波市青垣町の・・・・ | トップページ | こちら丹波は »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あはっ(笑)アンテナがね~(^_^;)
一軒家は一軒家なりの苦労があるんですね~(笑)
うちは集合アンテナで、何故か映らないはずのチャンネルまで映るんですよ(笑)
テレビは、居間と六畳間とらんまるの部屋にあるんですが、私仕事部屋で観れるから・・観ないけどニュースとか聞けるからって、ポータブルDVDワンセグチューナー付けて大枚はたいたんですよ、この夏。

結局電波が悪くて夏は窓用のクーラーを使っていたので窓開けてたんで良かったけど、寒くなってきたら閉めちゃって、あまり電波が宜しくない。
で、仕舞っちゃいました(笑)

ヒロキキが配線してくれると言うので待ってるんだけど、未だに・・・
まあ、テレビっ子ではないのですっかり私も忘れてました^^;

アンテナと言えば、スカパーのアンテナがベランダの手すりに二個ついてるので、一個外して捨ててくれと言ってるんですが・・・
二台も要らないだろう・・・どうせ観るの一台のTVなんだからと言うと、片方でグリーンチャンネル観ながら映画観るとか言いまして、あんたね~~って。
どうやって観るんだよ!居間と六畳間行き来すんのかい?!(笑)

一人で居る時はTVつけないから静かだけど、他の連中は観なくてもTVつけるんですよ。
TVついてないと落ち着かないとか言って・・・
おかしいですよね?

投稿: おきょうさん | 2007年11月 7日 (水) 09時06分

(笑)おきょうさんこんにちわ!

やっぱりテレビってないとちょっと不便?かもですし、確かに見ていなくてもつけているって人も多いですよね。
よく考えたら、普通、真昼間でも蛍光灯つけたりしてるんですもんね、テレビからも音が聞こえてて当たり前?みたいな日常かもです。
ヒロキキさんもお忙しいんでしょうね(笑)
片方でグリーンチャンネル見ながらですか?っていうか発走時間になったら部屋を変るってのもいいですよね(笑)
グリーンチャンネルとパソコンがあれば『ミニWINS』状態ですもんね!便利になったもんだ。
おきょうさんちは三世代同居ってことになりますもんね、それぞれにテレビが必要なんですよね。

それにしても、うちの屋根・・・・
なんでアンテナが3本も倒れちゃったんでしょうね?シマウマでも走ったんでしょうかね(笑)


投稿: osamuchan | 2007年11月 7日 (水) 11時05分

あ~・・・そういえば・・・

この前、しまうま集めて走り回りましたわ!そうか~、あの三本のゴール版、アンテナだったんだ!
知らないからはしゃいでなぎ倒しましてん。

・・・・仕事てんこもりで、馬鹿でも言わなきゃやってられない(笑)

投稿: おきょうさん | 2007年11月 7日 (水) 22時43分

よりによって
うちの屋根でシマウマ障害特別やらないでっ(笑)

ゴールしたとたんにテレビが映らなくなるとかね(笑)

投稿: osamuchan | 2007年11月 8日 (木) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/16994431

この記事へのトラックバック一覧です: 『え~っとですねえ・・・・』:

« 丹波市青垣町の・・・・ | トップページ | こちら丹波は »