« 第十三回【おさむ版青春の歌】 | トップページ | テレビの報道って・・・・ »

2007年11月25日 (日)

飛びついて写真を・・・

Photo 何年か前に、カニだったか明太子だったかを注文して以来、年に何回か北海道の某水産会社からチラシが送られて来ます。
いかにも北海道って内容のチラシの中に、ちょっと発見があったので、飛びついて写真をUPしたものの・・・・・

昔『お口の恋人』っていうフレーズはよく聞いたもんですが、『私の恋人』と、きましたか(笑)
『青』でもなく『赤』でもなく『私の・・・』で、きたところが妙にいいですよね。是非とも食べてみたいと思うのは僕だけか?

先日『白い恋人が』約三ヶ月ぶりに販売されて、大好評だったとか聞くにつけ、『赤福』にしても販売の暁には、やっぱり飛ぶように売れるんだろうなあと思う次第。
偽装が発覚した時は「ほんま、ええ加減にせえよ!」と一言は突っ込んでみるものの、「まあ、これからは真面目にやりや」てな寛容とも鈍感とも言える態度で、また口にしてしまうんでしょうね。

余談になるんですが、偽装と言えば他にも『比内鶏』なんてのもありましたが、去年某鍋物屋さんで、京都の美山地鶏の鍋を食べたんです。
本来地鶏というものは、地面を歩いたり走ったりしている鶏なのですから、筋肉が締まっていて、ブロイラーほどは柔らかくない筈でね。なのに、TVなんかでは訳の分らないレポーターが『柔らかくて美味しいですねえ・・・・』なんて言っているのを見るにつけ『???』だったのですが。
さて、その地鶏。確かに硬かった。無茶苦茶硬かった!僕の前に座っていた呉服屋の奥様なんか、最初、鶏を口にしてからは10分程、他の物を何も口にしないもんだから『野菜もおいしいですよ』と声を掛けたのですが・・・・・
何と『いつまでたっても噛み切れないから・・・・・』ってもぐもぐするばかり(笑)
噛み切れないから、飲み込むことも出来ない状態で。僕は噛めないと分るとグイっと飲み込んでしまいましたけどね!
仲居さんに『硬いねえ』と皮肉っぽく言ってみたのですが『そうでしょ、美山の地鶏は硬いんですぅ』って、つれない返事で。
後日、友人にこの事を話すと、笑いながら『地鶏は地鶏でも、そら廃鶏の地鶏やでっ!』ってね。『っていう事は看板に偽りはないと言えばないってことやんね?』てな不毛な会話。
全くもって、人生毎日がお勉強なんだね(笑)

|

« 第十三回【おさむ版青春の歌】 | トップページ | テレビの報道って・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あのね・・・

うちの冷凍庫に赤福が入っていますのよ・・・。

偽装が発覚する前に近所の方からのお土産でいただいたんですが、

2箱もらって食べきれないので一箱冷凍しといたんですw

でも、それはしっかりとした当日製造のものでありました。

製造年月日のところに偽装のしるしの・がなかったから・・・。

でも・・・
うちでは冷凍庫に入るとなかなかそこからでてこないんですよね^^^

いつ食べるのでしょう?冷凍赤福・・・。

偽装のよりず~っと冷凍庫に入っている期間が長いです~!!

投稿: hiroro | 2007年11月25日 (日) 20時18分

hiroroさんこんにちは!

東京にも出没しているんですね、赤福は。
僕の実弟は千葉に在住してるんですが、新幹線でこちらに帰省する時は、必ず大阪駅で赤福を土産に買ってきます。『自分も食べたいから』とのこと。
それと駅の立ち食いうどんは必ず食べるそうで、いつまでたっても関西風味のカツオだしが恋しいようです。

一旦冷凍してしまうと、なんかゴソゴソ出してきて解凍するのがおっくうになるでしょ!
これからは赤福もらったら、すぐに食べて下さいね。これが僕からの回答です(笑)

投稿: osamuchan | 2007年11月26日 (月) 13時48分

確かにね!頂き物はさっさと食べてしまうのが良いかも。うちは何でもすぐに頂くのでボ~ッとしてると無くなってる事も(笑)

地鶏に関しては、確かに硬い。宮崎地鶏のお土産をもらったんですが、みんなが「硬いじゃん!」と。
「当たり前だ~!ブロイラーみたいに太らせてないんだから。噛み締めて味わいなさい。」ってね(笑)
若い頃はあの歯ごたえが何とも言えずに美味しかったんですが、だんだん歯も弱くなり、ケンタッキーの方が柔らかくて美味しいような気がするのは私だけ?

そうそう、通販と言えば今年初めて通販でXマスの鳥料理を頼んだんですよ。
どんなのが来るのかな?と楽しみです。
毎年ローストチキンにサラダ&ケーキだったので、今年は違うものにしてみようと勝手に頼んだから家族がびっくりするかも(笑)

また「ママは本当に我ママだね~~~!」って言われそう(^_^;)

投稿: おきょうさん | 2007年11月27日 (火) 09時25分

おきょうさんこんにちは!

そうですよね、地鶏って硬いもんですよね(笑)
僕の言っている鶏なんか、まるで硬質ゴムでしたもん。でも、人間の体ってえらいもんですね、あんな筋肉だか筋だか分らないようなものでも、ちゃんと消化してくれるんですから(笑)
今でも自信を持って言えますもん『あの鶏肉は、このブログを読んでくださっている皆さんが、生まれてこの方食べた鶏肉の一番硬かったものよりもまだ絶対に硬い!』笑

クリスマスいいですねえ・・・・
そうです!食卓はママがリードするもんです!!

投稿: osamuchan | 2007年11月27日 (火) 13時57分

こんばんわ。
今日、うちの職場にお土産ホヤホヤの「白い恋人」を発見したのですが、結局食べるチャンスを逃して残念がっている自分がいます(泣)

今月初め、初めて行った某学食で安くて美味しいステーキを食べ、なんだか安心してしまった自分もいます(笑)

何事も情報だけを鵜呑みにすると怖いですよね。

我が家でも今年は、同僚にお勧めされた鳥料理を通販で頼もうと思ってたところです。おきょうさんと被っているかな??

投稿: のりちゃ | 2007年11月27日 (火) 21時15分

のりちゃさんおはようございます!

人間って、不思議に、ないものねだりみたいな心境になるのかもですね。僕も食べたいですもん(笑)
某学食のステーキって三○屋さんかな?関○学院内にありますよね(笑)

今度注文された鳥料理?
のりちゃさんちもクリスマスですかね。

投稿: osamuchan | 2007年11月28日 (水) 10時52分

クリスマス・・の言葉が出てくるころになっちゃったんですね~。

クリスマスの前の日はどうしてもおいしいものを食べ過ぎて太ってしまいます。

クリスマス・デブ!

投稿: 東京の友人 | 2007年11月28日 (水) 21時28分

東京の友人さんこんばんわ!

そうですよ!
僕なんかもう正月に何して遊ぼうかって考えてますもん(笑)・・・・僕はやっぱクリスマスよりも正月ですね!

クリスマスだけのデブならいいんですが・・・・
58点で。

投稿: osamuchan | 2007年11月28日 (水) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17183323

この記事へのトラックバック一覧です: 飛びついて写真を・・・:

« 第十三回【おさむ版青春の歌】 | トップページ | テレビの報道って・・・・ »