« 夕べの日本対韓国戦。 | トップページ | クリスマスを間近に控えて »

2007年12月 4日 (火)

写真がない★・・・・

現在、我が家の東隣にある呉服町町内会の公民館が改修中なんです。
改修とはいっても、新築できるほどのお金もなくて、瓦の全面葺き替えと、ちょっと建物が相当古いもので(江戸時代の末期のもの)傾きが激しくて、耐震の補強だけでもといったことぐらいしかできないのですがね。それでも少なくとも700万円位近くはかかるとのことですが。町内会の皆さんからご寄付を募り、町内会のちょっとした蓄えと、後は市からの補助で何とか支払いはできそうな見通しではあります。

ということで、秋の祭の終わった後に、町内会の皆で公民館の片付けをしました。中にあるものを全て運び出して、蔵の中にしまいこんでね。机に黒板に座布団に扇風機やストーブやカラオケや鍋や鉄板や表彰状や写真やと・・・・等など・・・・
Photo
中でも懐かしかったのは、僕の実弟のボーリング大会での優勝トロフィーです。もう40年近く前のものなのでしょうが、ちゃんと残してありましたよ。大事に新聞紙に包んでしまっておきました。
写真を撮って弟に送ってやりました。ちょっと驚いてましたけどね(笑)

で、40年前ということで、ふと思い出したことがありました。『そうだ、ここの公民館の庭で友達と写真を撮ったことがある!』と・・・・・
無性にその写真のことが気になって、家に帰って早速、昔のアルバムを開いてみたのです・・・・・が、・・・・ない。その写真がないのです。
アルバムにはちゃんとS41・10・2公民館で。と日付まで書いてあって、しかも皆で並んで撮った写真の立ち位置の順に名前まで記入してあるのに、肝心の写真だけが剥れてなくなっていたのです。他のアルバムに紛れ込んでいるのかも知れないと思い探してみたものの、見つからずで。

今は亡きK君が、一度みんなで集まってパーティーでもしょうやって企画をしてくれて、ちゃんと公民館をとってくれてね。みんなで、トランプだとかゲームだとかを持ち寄って、歌も歌ったり、お菓子を食べたりと、それはそれは楽しいパーティーだったのです。言うなれば人生初の合コンみたいな(笑)
この時の男子5人女子6人の中に、実は僕が大好きだった人もいてね。彼女とじかにゆっくり話ができたのも、この時が最初だったかと。
えっ?osamuchanの初恋ですって?笑・・・・・いえいえ僕はおませでしたからね、初恋は小学校の一年くらいの時の、隣にいた鈴○恵子ちゃん、で、その次がまた隣の寺○アッコちゃんで・・・・・アンテナの狭いこと(笑)
まあ、それはさておき、毎日、中学校で朝、彼女と顔を合わせては『おはよう』って、帰る時には『さよなら』ってね。クラスが一緒になったことはなかったので、すれ違う時にちょこっと挨拶する程度で・・・・・
でも、それがあの頃の僕にとっては最重要な日課でね。一日でも目が合わないと淋しかったりね。何かそういった胸がキュンとするような事があってこそ、毎日がクラブに勉強に頑張れたっていうかね。まっ、勉強はあんまりしませんでしたけど(笑)彼女から年賀状なんて来ようものなら、もう至福の極みでしたよ。

あの時のK君のリードに改めて感謝です。そして、僕はおバカだから高校の時くらいには、段々と彼女とは疎遠になっていってしまったのですが、あの頃の僕を支えてくれた彼女にも改めて感謝です。今でも、同窓会や街中で顔を合わせたりすると、あの頃のように胸がドキドキしてしまうんですよ。
と、そんなことを思い出してはにこにこしてしまう今日この頃のosamuchanなのでした。でも、あの写真一体何処にいったんだろ?

|

« 夕べの日本対韓国戦。 | トップページ | クリスマスを間近に控えて »

想い出写真集」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
きっとその写真は、定期入れかお財布に入れて
持ち歩いておられたんだと思います(^_-)-☆
一度、探してみてください!
胸キュン♪の思い出っていいですよね~o(^o^)oワォ!
高校生の時、先生から「君を思って卒業した生徒がいるんだよ!」
なんて言われ舞い上がり「誰?誰?」って聞いたら
「聞かないほうがいいと思う!」と言われ
聞かないほうがいいような人だったんだと
ガックリしたかきくけKEIKO♪でした(o^_^;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年12月 5日 (水) 19時13分

KEIKOさんこんばんわ!

若い頃は財布とかをお尻のポケットに入れてましたから、そんな大事な写真をお尻に引くような真似はできなかったですからね(笑)
どっかに大事に仕舞い込んでるでしょうね、多分。

高校の時はモテたんですね!(あっ!今は・・・?)
なかなかいい話じゃないですか。純真でね。
92点です(笑)

投稿: osamuchan | 2007年12月 5日 (水) 21時38分

おさむさん☆
92点ありがとうございます(^.^)>(^.^)>\(^_^)/ヤッター!

>そんな大事な写真をお尻に引くような真似はできなかったですからね
☆そうですよね~``r(^^;)ポリポリ
>どっかに大事に仕舞い込んでるでしょうね
その写真が出てきた時は、見せてくださいね(^_-)-☆

>高校の時はモテたんですね!
☆はい!モテました…荷物がヽ(´▽`)/へへっ
>あっ!今は・・・?
☆いっそう重い荷物がモテるようになったみたいです(o^_^o)v

あの頃の純真な?かきくけKEIKO♪は何処へ~(×_×;)シュン


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年12月 6日 (木) 16時28分

いい話には高得点をつけたくなりますものでね!

腰が弱ってきて(重いものは)もてる気がしないですねえ(笑)

人間も純真さを装って、偽装して若作り・・・・
赤福となんら変らない?(笑)

投稿: osamuchan | 2007年12月 6日 (木) 17時24分

おさむさん☆
>人間も純真さを装って、偽装して若作り・・・・
赤福となんら変らない?(笑)
☆そうですよね~(o^_^;)
普段、スッピンでバイトに行くんですが
汗をかいても拭いて終わりです。
でも、綺麗にメイクをしている人は
汗で眉毛のメイクが落ちてないか気になるようでヽ(´▽`)/へへっ
眉毛のない顔ってビックリですよね~\(◎o◎)/
でも、かきくけKEIKO♪のメイクしない顔は
自分では見えないので、別に~気にならないのですが
かなり傍迷惑なことしてるのかも知れません(^.^)/ドモドモ(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年12月 8日 (土) 10時21分

KEIKOさんこんにちは!

眉毛ねえ(笑)
中学の時に、部活で汗をかくと目に入ってね、痛くてたまらなかったから『ひょっとして?!眉毛が薄い???』ってね(笑)
三ヶ月ばかりミクロゲンパスタってのを塗りつけてた事がありました(笑)
お陰で、何やら少しは効いたみたいですよ!

スッピンいいじゃないですか。
製造年月日に偽りなしですもんね(^^;

投稿: osamuchan | 2007年12月 8日 (土) 14時01分

おさむさん☆
ミクロゲンパスタって懐かしいですね~(*^_^*)
最近耳にしませんが、まだ販売しているのでしょうか(o?_?o)
今度、眉毛が心配な人に教えてあげることにします(o^_^o)v
>製造年月日に偽りなしですもんね
良いのか悪いのかですが、かきくけKEIKO♪は
ほんまもんです(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年12月 8日 (土) 16時42分

懐かしいかな?
ミクロゲンパスタ!・・・・ほんと、もう売ってないのでしょうかね?
あんまりいい加減に塗っていると、眉毛が幅広になってきそうな感じでしたよ(笑)
一度、イタ飯屋で『ミクロゲンパスタ』って注文してみたいものですね(笑)・・・・洒落にならんでしょうがね。

やっぱ、ほんまもんで生きていきましょう!

投稿: osamuchan | 2007年12月 8日 (土) 18時10分

黒子さん白子さんでしたっけ?

頭髪に効くミクロゲンパスタきぼー(笑)

投稿: かろ | 2007年12月 8日 (土) 21時45分

おさむさん☆
私もイタ飯屋さんで『ミクロゲンパスタ』って注文したいと言うか
何かの機会にしてみます(笑)
「えっ?!」と言うお店の人の顔が楽しみ~o(^o^)oワォ!
でも、「はい!」と言われたらどうしよう(o^_^;)
その時は、何がのってたかしっかり取材しておきますね(^_-)-☆

かろ様☆
黒子さん白子さんは『ロゼット洗顔パスタ』ですよ(*^_^*)
>頭髪に効くミクロゲンパスタきぼー(笑)
1日280円が効いているから大丈夫ですよ(「・・)ドレドレ..

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年12月 8日 (土) 22時56分

かろさん
KEIKOさん

明色アストリンゼンとかね(笑)・・・・

黒子さん白子さんは、今の時代にはちょっとマズイのかも知れませんね(笑)
ミクロゲンが頭髪にスポットで効いたらいいですが・・・・(^^;

投稿: osamuchan | 2007年12月 9日 (日) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17272737

この記事へのトラックバック一覧です: 写真がない★・・・・:

« 夕べの日本対韓国戦。 | トップページ | クリスマスを間近に控えて »