« 有馬記念 | トップページ | 新年のご挨拶です! »

2007年12月28日 (金)

今年も押し迫ってきました・・・

毎年の事とは言え、この時期になると公私を問わず、人の出入りが慌ただしく多いものです。
電話にしてもそうです。結構かかってきますね。怪しい勧誘の電話はさすがに減るものの、挨拶だとか間違いであるとかいったものが増えてくる・・・・・そんな中でのお話。

僕がたまたまトイレに入っていた時にお得意さんから電話があったらしく、すぐにかけなおす事になったのだが、ちょっと気になって「まさか、トイレ中です・・・・なんては言ってないよな?笑」と妻に聞くと『すみません、今ちょっと手が離せないもので、後からすぐにかけなおします』と言ったとの事。

僕は思う。
『今、手が離せない』という言い方はひょっとして?・・・・・と思う。これは逆に言うと『今、あなたからの電話よりも大事な用事をしておりますから、それが終わってからかけ直します』と言う事に等しいのではないかと・・・・・これは受け取り方によっては、ちょっと失礼な言い方になるのではないかと。

そこで妻に言う。
「お得意さんの時には、手が離せないという言い方は絶対あかんのとちゃうか?」
『ほな、どない言うん?』
「まあ、いろいろあるやん。ちょっと配達に出かけてますとか、近所に配り物しに出てますのですぐに帰ってきますからとかやなあ・・・・・今、屋根上がってますとか・・・・・」
『何で屋根に上がらなあかんのん?』
「アホっ、まあ、すぐに電話には出られんちゅう例えやんか」
『そらまあそやけど・・・・屋根はなあ・・・・・』
「まあ屋根はええから(笑)そんな線で頼むわ。友達とかなら今トイレできばってますでもええけどな(笑)」・・・・・てな会話を。

そして、そんなある日のいつかの年末のお昼ちょっと前。
電話が鳴った。妻が出る。
『○○です。ちょっとご主人に用事でして・・・・・お手あきでしたらお願いできますか?』
一瞬、妻は返答に困りながらも
『主人ですかぁ・・・・・手ぇはあいてるんですが、眼ぇがあいてないんですぅ』

・・・・・・・★

僕は前の日の、午前様の忘年会の幹事疲れで、昼前だというのにまだ布団の中だったのだ。

|

« 有馬記念 | トップページ | 新年のご挨拶です! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

確かにトイレは
『あなたからの電話よりも大事な用事をしておりますから、』
状態ですよ。 =^-^=♪

結構トイレに入って、さあ^^
って時に,
なんで今来るの~って思うとき多いですよ。

女性の場合、小さい方でもお尻出しますから,
出るまでがたいへんです^^^

osamuchanさんに電話した時、
「今、手が離せません。」
って言われたら、トイレだと思えばいいんですね。σ( ^ー゜)♪


投稿: hiroro | 2007年12月28日 (金) 16時28分

hiroroさんこんばんわ!

えっ!電話してくるんですか?笑

多分、トイレか寝てるか屋根上がってるかでしょう(笑)

投稿: osamuchan | 2007年12月28日 (金) 18時58分

おさむさん☆
今年の隠れM1グランプリは
おさむさんご夫妻ですね(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年12月29日 (土) 16時47分

KEIKOさんありがとうです(笑)

まあ、実際カッコ悪い話なんですがね・・・・

嫁もなかなかやるでしょ(笑)

投稿: osamuchan | 2007年12月29日 (土) 19時43分

osamuchanさん こんばんは

あした、ブログの更新がないかも知れませんので、
今、この場をお借りしまして・・・


2007年も残り1日となってしまいました。
一年間、楽しいブログを読ませて頂き、
ありがとうございました☆ъ(*゜ー^)> ♪
更新大変だったでしょう?

来年も楽しいお話、期待してマウス。チュウ~~☆

投稿: 東京の友人 | 2007年12月30日 (日) 20時42分

東京の友人さんありがとう!

明日は更新出来そうもないですね(笑)
この一年、いろいろと書き込んでいただき感謝します。
また来年もよろしくお願いしますね!

>マウス。チュウ~☆
干支ですかね(笑)年末サービス95点!

投稿: osamuchan | 2007年12月30日 (日) 21時01分

押し迫るもなにも・・・あと6時間になっちゃいました(;^ω^)

平和な1年だったご様子で何よりです☆
良い年をお迎え下さいませ(*^^)/

投稿: かろ | 2007年12月31日 (月) 17時57分

かろさんお世話様でした!

決してお気楽な一年ではなかったですよ。
もともとがお気楽なことしか書いてませんが(笑)

あと2時間を切りましたねえ
ほんと一日は長いのに、一年は早い(笑)
来年もよろしくです!

投稿: osamuchan | 2007年12月31日 (月) 22時49分

新年あけましておめでとうございます。
今年もおさむさんと奥様のほのぼのエピソード
楽しみにしておりますぅ。
2008年も宜しくお願いしますm(__)m

投稿: のほほんあきこ | 2008年1月 1日 (火) 04時06分

あけましておめでとうございます

今年もosamuchanさんの楽しいブログを楽しみにしています。

その為にはお体気をつけてくださいね。

甘いものが大好きな私にとって
私 内臓脂肪がきになります。

チュウ性脂肪には気をつけます子

投稿: hiroro | 2008年1月 1日 (火) 10時28分

明けましておめでとうございます。

こちらは今日、天気もよく
のんびりとしたお正月を過ごすことができました。
osamuchanさんはどのようにお過ごしでしたか?
今年も色々なお話楽しみにしています。

本年もどうぞよろしく

投稿: ☆ | 2008年1月 1日 (火) 21時22分

あけましておめでとうございます!

>あきこさん
今年も、いつもくだらない話題ばかりになりそうですが、懲りずによろしくお願いしますね!

>hiroroさん
正月からちょっとWiiをやってみましたが、結構楽しいですね。
まあ、こんな事でダイエットは無理でしょうがね!
新年サービスで90点と85点ということで!

>☆さん
夜になって雪がちらちらしております。かなり寒いですよこちらは。
正月は毎年のごとく食っちゃ寝食っちゃ寝です(笑)

投稿: osamuchan | 2008年1月 1日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17501850

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も押し迫ってきました・・・:

« 有馬記念 | トップページ | 新年のご挨拶です! »