« クリスマスを間近に控えて | トップページ | ちょっと驚き! »

2007年12月12日 (水)

ちょっと行って来ました。

年に一度もしくは二度ばかり、町内のおっさん連中でグルメの小旅行をいたしております。
今年の6月、祇園で舞妓さんを体験したよツアーに続き、今回は香住の民宿にて、蟹三昧をして来ました。

11日の昼過ぎに、おっさん、ジャンボタクシーにて出発。先ずは福知山のファミレスにて昼食。ごく普通に?ハンバーグなどを。
3時前くらいに但東町のシルク温泉にて入浴。民宿の風呂がせいぜい二人くらいしか入れないような大きさのものしかないという理由による。夕方、香住の民宿着。おっさん浴衣に着替える。いよいよ蟹三昧の開始!

Photo Photo_2

Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

いやあ、参りました。焼き蟹。蒸し蟹。蟹の刺身にヒラメの刺身。さんざん食った後で、鍋ですもん。で、仕上げは蟹雑炊と・・・・・。
もう絵に描いたような蟹三昧でして、飽きるほど蟹蟹蟹蟹蟹・・・・・・・。
食べきれないほどの蟹天国でありました。
でも、これで一泊二食×おっさん8人で、16万円ジャスト!まあ、最高級の蟹って訳では決してなかったとは思いますが、体中から蟹の匂いが発散されるほど食べた割にはお安かったと思うのです。

Photo_8

翌日、朝の味噌汁にまで蟹!
『もう蟹はこらいてえなあ』と言いながらも、蟹にしゃぶりつくおっさんなのでした(笑)

民宿を出た後は円山応挙の大乗寺に行って、撮影禁止のを内緒で撮ってきております。
昼には床瀬というところで十割り蕎麦をいただき、若鶏のマツバというものを初めて食べてきました。マツバっていうから『もう蟹は要らんで』と言っていたら、喉仏の辺りの骨付きの身だそうで、塩コショウだけの味付けで、これが結構旨かったです。

Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12
途中でまたまた温泉(矢田川)に浸かる予定だったのが、たまたまのお休みで、断念したのですが、おっさん無事に午後3時前くらいには帰宅できました。

何分、旅行の幹事ゆえ、お疲れも出ておりまして、全く持ってアホみたいな日記風になってしまいましたが、今日のところはこの辺で(笑)

すごいですね~

写真を見る限り、蟹、蟹、蟹・・で。
さすガニ、しばらくは蟹を見るのいやなのでは・・・。

私も、ケーキの食べ放題に行ったときは、
ほんと、ケーキのケの字も見るのいやでしたよ^^。

何事も程々がいいんでしょうかに~。

投稿: hiroro | 2007年12月13日 (木) 13時02分

香住の民宿の名前はなんでしょうか。
私も5年前に行きましたが。
蟹のフルコースを食べました。
結局、最後の雑炊は食べれませんでした。
その冬は蟹を見るのもゲッソリで
それ以来あまり欲しく無いですね。
過ぎたるは及ばざるがごとし‥‥ですね
ちなみに私が行った民宿は柴山荘です。

投稿: wakame | 2007年12月13日 (木) 14時06分

hiroroさんこんにちは!

やっぱ、程々がいいですよね。
蟹食ってる途中から、何故か急にトンカツが食いたくなりましたもん(笑)確カニ。

ケーキは胸焼けがひどくなりますが、カニは手がだるくなってきますよ!

投稿: osamuchan | 2007年12月13日 (木) 15時49分

わかめさんこんにちは!

さすが、グルメのわかめさん、
柴山に行ったのですね。僕は柴山から1kmも離れていない三田浜という所のえびす屋ってのに行ったのです。
柴山荘は旅館っぽいでしょうが、僕らが行って来たのは全くの民家でしたよ(笑)
もう飽きてしまいますよね、あんだけ蟹ばっかりで攻めて来られると(笑)

10年程前に柴山に行った時は、全く雪もなかったのが、朝起きたらなんと50~60cmもの積雪でね!電車が来なくて・・・・・
午後1時頃に帰る予定が夕方になってしまいましたよ(^^;

投稿: osamuchan | 2007年12月13日 (木) 15時58分

いいなぁ~蟹三昧。大好きです、蟹。
時々、衝動にかられて通販で北海道から取り寄せてます(^^;
かに道楽もいいけど、うちでまったり蟹もいいですから。
終わった後の雑炊は格別ですよね。
殻はとっておいて、お味噌汁にすると出汁が出ておいしいです。

あ~、でも、そういう民宿とかに行って、ゆっくり蟹三昧も憧れるなぁ・・・
何時かそちらに行けたら是非紹介してくださいね。

投稿: おきょうさん | 2007年12月13日 (木) 22時03分

おきょうさんこんにちは!

結構、近所の人も、この時期には日本海に向けて旅行する人は多いですよ。勿論、蟹がお目当てです。
普通の一軒屋で、殆どセルフでね。最後の雑炊だけは作ってくれましたけど。
この雑炊は、蟹味噌をドンと入れる所と、あんまり入れない所があるようです。今回の所はあんまり入れてなかったですから、普通に雑炊?でした。なんか、茶色っぽくなっている雑炊もありますもんね。これも旨いですが。
あまりにも沢山の蟹が出たものだから、これみよがしに写真に撮ったという訳です。
また、こちらにも是非!

投稿: osamuchan | 2007年12月14日 (金) 10時45分

おさむさん☆
12月13日はお誕生日!!
おめでとうございますm(__)m
カニですか~うらやまし~_(・・ ))キョロ(( ・・)キョロ
もうカニがカンニンしてくれ~っていっていますよ~(o^_^;)
あれだけ召し上がったら
横向きに歩いてしまいそうですね(「・・)ドレドレ..

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2007年12月14日 (金) 17時00分

KEIKOさんこんばんわ!

誕生日のメッセージ、ありがとうございます。
ほんと、光陰矢のごとし・・・・笑

今回はちょっと贅沢させてもらいました。蟹に囲まれて幸せだったすよ!
横向きには歩きませんが、脳みそが蟹味噌に化けてしまいました(笑)

カニがカンニン・・・・・68点(笑)

投稿: osamuchan | 2007年12月14日 (金) 21時01分