« ちょっと行って来ました。 | トップページ | 誕生日でね。 »

2007年12月17日 (月)

ちょっと驚き!

Photo 先日の誕生日に、友人から玉子を送っていただきました。
岐阜の養老の地玉子なのですが、普通の地玉子の他に、味付け玉子も入っており・・・・・・

そして、驚いたのはこの玉子で。

見かけは何の変哲もないのですが、割ってみると、なんと固まっているのです!まるでプリン。

Ok これをスプーンで掻き出して、附属しているカラメルソースをかけると、濃厚なプリン。全くのプリンなんです。

ご飯の上に乗せて、ワサビと海苔を乗せて、ちょっと醤油をかけると、なんとウニ丼になるのです!(味と食感が全くのウニみたいだ)

また、茹でてから割ると、このプリン状のものが固まって、カマボコに変身するんです(これは試してないのですがね・・・・)

まあ、ちょっとしたカルチャーショックみたいなものでね。
何でもこの玉子は、外から何らかの添加物を注入するようなことは一切せずに、特殊な機械で遠心力をかけて、黄身と白身を混ぜてしまう・・・・・特殊技術らしい。
一日に100個しか作れないということで、一個200円ちょいかかるようなのですが、まあ実に珍しいものをいただいた訳で。

人間、長生きはしてみるもんだね(笑)ありがとう!

|

« ちょっと行って来ました。 | トップページ | 誕生日でね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へ~~、凄い!!珍しい!っていうか、初めて見ました。
びっくりです。
卵好きのヒロキキとあっくんにも見せてあげよう。
面白いですね^^

いいものもらっちゃったではないですか!お友達に感謝ですね☆
私も、世の中にはこんな卵もあるのかと感心させられました。
ホント凄いわ!

投稿: おきょうさん | 2007年12月18日 (火) 17時17分

おきょうさんこんばんわ!

でしょ(笑)
まるで、プリンなんですよ!
割ったらプリン(^^;

そうでしたね、正確には『卵』ですね。
でも添付のパンフには『玉子』って書いてありました(笑)
全くもって感謝ですねえ。

投稿: osamuchan | 2007年12月18日 (火) 21時58分

卵と玉子の違いって・・・

どうなんでしょう?


殻のある状態のときは“卵”

料理されると“玉子”

だから、たまごやきは”玉子焼き”


かな~?

投稿: hiroro | 2007年12月19日 (水) 10時17分

hiroroさんこんばんわ!

玉子ねえ・・・・
ニワトリは玉子で親しみがあるし
目玉焼きであって目卵焼きではない。

魚とかカエルは卵としか言わないでしょ!

これいかに???ってところでしょうかね。

投稿: osamuchan | 2007年12月19日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17393279

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと驚き!:

« ちょっと行って来ました。 | トップページ | 誕生日でね。 »