« テレビの報道って・・・・ | トップページ | 写真がない★・・・・ »

2007年12月 3日 (月)

夕べの日本対韓国戦。

Photo 夕べはテレビの前に釘付けになった方も多いかと思います。いやあ、ほんとハラハラドキドキの、まさに手に汗握る一戦でしたね。
テレビ局も頑張って、試合終了まで放送してくれて、とても有難かったですしね。いいものを見せてもらいましたよ。・・・・・まあ勝ったから言えるのかもですけども。

少し前に何かで読んだのですが(多分、呉善花さんの本だったかと)韓国には『負けるな』という言い方、表現がないというのです。だから日本人が『負けないように頑張ります』だとか、多分ですが天童よしみ風に『負けたらあかん』というような言い方はないらしいです。
よって『どうして日本人は、はっきり、勝つとか勝てとか言わないのか?』とよく聞かれるとの事。

昨日の日本の戦い方を観て僕は思ったのです。『日本は負けない戦い方』をしたなあって。
野球に限らず、サッカーにしろバレーにしろ、日韓戦と名の付くものはいつも観ていて面白く感じます。ちょっと対中国戦や台湾戦とも違う、何かがありますね、確かに。何だろうね?
まあ、今日の台湾戦に勝たないことにはオリンピック出場は確定しませんし、今晩も噛り付いて観させてもらいますがね(笑)

僕はタイガースファンですがね、どの選手も輝いて見えたけど、中でも巨人の阿部にしろ上原にしろ、ほんといい選手ですね!たしたもんだわ・・・・まぢ。
まあ、星野監督が一番カッコ良かったですがね(笑)

|

« テレビの報道って・・・・ | トップページ | 写真がない★・・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

このオリンピックの野球・・・問題ありですね。韓国にしろ日本にしろ強いのに一ヶ国しか出場できないというのはおかしいと思います。

サッカーと違って、野球はそんなに多国でやられてないし、もっと違う選出法が望ましい。

今夜も応援する方が沢山いらっしゃるとおもいますが、もちろん勝って欲しいですけど、どっちにしても何となく納得いかないなぁ~と・・・

投稿: おきょうさん | 2007年12月 3日 (月) 18時29分

おきょうさんこんばんわ!

放送が始まりましたね。まだ仕事中なんですが(笑)
この大会で切符が得られなくても、確かもう一回チャンスがあるんじゃなかったですか?
詳しくは知りませんけど、今日も必勝で願いたいですね!

投稿: osamuchan | 2007年12月 3日 (月) 18時45分

私も忙しいので仕事しながら聴いてました。

8時過ぎから夕飯を用意しながら観ています。さっき、ダルがホームラン打たれた時は、ショックで(笑)

でも、今、連打で追加点中。宮本が盗塁してはずみがついた (^_^)
宮本は頼れるなぁ~☆

頑張れ!日本!

投稿: おきょうさん | 2007年12月 3日 (月) 21時13分

このままで行ってくれるといいですね!

競馬で言うところの
『そのままぁ~そのままぁ~』笑

宮本いいですね!

投稿: osamuchan | 2007年12月 3日 (月) 21時38分

大逆転ですぅ☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

昨日と違って安心して見れますわん♪

投稿: かろ | 2007年12月 3日 (月) 21時42分

勝利~~~~~☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

投稿: かろ | 2007年12月 3日 (月) 22時15分

かろさんこんばんわ~!

油断して、風呂に入っている間に終わってしまってました(笑)

昨日で全力使い果たして、今日コロって負ける事も一瞬考えてしまいましたけど、無事に勝ててよかったですね!

投稿: osamuchan | 2007年12月 3日 (月) 22時30分

良かったですね!
一応、チケット確保しましたから(*^^*)

台湾と韓国は次の予選で勝ちあがってきて欲しいですね。(このことをすっかり忘れていた(笑))

安心して眠れます♪

投稿: おきょうさん | 2007年12月 3日 (月) 22時50分

おきょうさん

WBC以来の興奮でしたね。
宮本もやっぱり凄いわ(笑)右足は三塁ベース、左足は三塁手の脚を・・・・あのスライディングは初めて見せてもらいました!

投稿: osamuchan | 2007年12月 4日 (火) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17263105

この記事へのトラックバック一覧です: 夕べの日本対韓国戦。:

« テレビの報道って・・・・ | トップページ | 写真がない★・・・・ »