« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

ほんとにもう・・・・

Photo ふつうにスーパーで買って来て、ふつうに家で食事して。意識不明になるほどの有毒農薬が混入していたなんてねえ。

普段よく耳にするのは、残留農薬を長期にわたって摂取した場合に、体に変調をきたすことがある・・・・・てな程度の話でね、たった一回食べただけで死に至るほどの毒物が入っていたなんて、もうこれは論外な話でね。
全く持って、事故に遭われた方にはお気の毒としか言いようもなくて。我々だっていつ被害に遭っててもおかしくはない事件でね。

中国ものの野菜や魚や加工品等々、ずっと以前から要注意ってことで、もっと品質検査が徹底されているものだと思い込んでいたこちらが馬鹿なのかねえ。
今回の話は、大手の食品会社の方も、ただただ中国に責任を擦り付けるばかりでは済まない話で、改めて『食』に対する取り組み方の不備だけが浮き彫りになってしまった形。

しかも夜中になってから、テレビのニュースで『J.Tの・・・・』『加ト吉の・・・・』『味の素の・・・・』ってね、旨そうな食欲をそそるようなものの写真を並べるなって!腹が減ってくるじゃないかっ!ほんまにっ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

ついでだから・・・・

バナナの他に僕の嫌いなものってことで・・・・

【駄目】
トマト・・・あの噛んだ時の匂い、ズルッとくる感じが駄目。
キイウイ・・・こんなものあってもなくてもいい。
ブロッコリ・・・必要ない。
グリーンピース・・・まずい。
ナマコ・・・不気味。
ピータン・・・色が悪すぎる。
ホルモン(除くコッテチャン)・・・見た目で萎える。
イクラ・・・生臭い。
シャコエビ・・・セロハン食ってるみたい。
刺身にそえてある緑やら紫の海草・・・溺れそうで嫌。
豆ご飯・栗ご飯・・・飯だけでいい。
鶏肉の炊いた時の皮のとこ・・・鳥肌が立っている!
生のキュウリ・・・アマガエルの匂いがする。
セロリ・・・買ってくる奴の気が知れん。
カタツムリ・・・食って40分後にお腹P~。
カエル・・・まずくはないが食うのが怖かった。
サヤエンドウ・・・なくても生きていける。
オクラ・・・大好物って奴いるのか?
ひじき・・・僕のセンスが許さない。
サザエのつぼ焼きの内臓んとこ・・・表現できん。
アワビの刺身・・・歯ごたえだけのもん。おまけに高すぎる。
春菊・・・鍋に入れるなっ。
ミニトマト・・・トマトやん!

以上、わがまま贅沢を申しておりますが、皆さんは如何でしょうかね?

Photo

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年1月23日 (水)

バナナねえ・・・・

Photo Photo_5
先日、とあるスーパーの中をウロウロしてましたら、バナナが山積みしてありまして。
知らなかったです。バナナって100円で5.6本も買えるんですねぇ。
もっとも、僕はいつだったか、『バナナチップス』っていうのを食べて以来、バナナが嫌いになってしまってまして、スーパーなんかに買い物に行っても、苺だとかミカンだとかリンゴなんかには手を伸ばす方ですが、バナナには見向きもしなかったものでね。こんなに安く買えるものだとはつい知らなかったのでした。
僕がご幼少のころ(笑)バナナなんていったら高級品もいいところでね、よっぽど入院するか、熱でも出して寝込んだ時くらい以外、口にできないような代物でした。

僕が4、5歳の頃です。母の実家のある福知山について行った時、母の同級生がやっているという美容室に僕を連れていって、待合の席に僕を座らせて、母はパーマをかけていたのです。たぶん漫画の本か何かを見ながら僕は待っていたと思うのですが、そこへその母の同級生の人が『良い子やねえ・・・』と言いながら『はいどうぞ』とバナナを出してくれたのです。

生まれて初めて見る果物でした。
僕はそのバナナを手にとってしげしげと眺めたのち、おもむろにそのままガブッっと・・・・・・

母はその光景をパーマをかけながら、身動きもできずにハラハラしながら見ていたそうで『あの時はほんまに格好悪かった』と未だに笑って言うのです。『バナナなんて食べさせてあげれへんかったからねえ』と。
まあ、50年も昔の話。一人や二人、バナナを皮もむかずかぶりつくような子供もいたかもしれないにしても、「猿でさえ、ちゃんとむいてから食べるやんな」と言うと、余計に大笑いする母なのです。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月20日 (日)

と、ぼやいていたら・・・・

Photo_3

『飲めないのだ!』と、ぼやいていたら、徳島のわかめさんより【土佐文旦】が送られて来ました(^^)v

立派な文旦が20個以上もです!早速いただきましたが、甘酸っぱくって上品な味ですねえ、ほんと。グルメのわかめさんならではの贈り物かも(笑)
まあ、こんな感じでこちらからは山の幸、わかめさんからは海の幸・・・・みたいな物々交換を毎年しているのですが。四国も色々ありますねえ。

大学の4年間で、彼とも色々なものを食べあさった訳なのですが、そこへK平さんも加わって・・・・・・
松本食堂の【野菜鍋定食】
たつ喜の【トンカツ定食】【カキフライ定食】
喫茶VANの【焼きうどん】
美山飯店の【美山ランチ】
春日食堂の【玉子汁定食】
喜楽食堂の【ケースに入っているおかずで昨日の分は50円安い定食】
あとはK平さんの2回目の下宿の近所にあった千成食堂ですが、ここの目玉はなんだっけ(笑)?

てな話、あの頃の僕らの定番?をついつい思い出してしまいました。わかめさんこんなところですよね(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月16日 (水)

僕は飲めないのだ!

Photo_2 年末から年始にかけて宴席が多いのは僕だけではないだろう。
友達の少ない?僕でさえ、忘年会が二件、まだ未開催の一つを残す新年会も三件と、まあ、酒宴の多いこと。

実は僕は飲めないのだ。学生時代から何度も何度もチャレンジしてはみたが、一向に強くならない。飲むとすぐに顔が赤くなってきて、30分もしないうちに強烈な眠気が襲って来る。舌ったらずにもなる。
で、そのまま眠りに就くことは実にたやすいのではあるが、夜中の2時3時あたりになって強烈な頭痛、動悸、吐き気に襲われて、バチっと目が覚めてしまうのだ。
近頃では、吐くところまではいかなくても、あの辛さはあまり何度も経験したくないものだ。

そこで、自分としての最高限度を決めている。いわば予定終了というリミットである。
ビールはコップに一杯、酒はお猪口に三杯までと・・・・・。長年の経験則から割り出した数値なのだ。それ以上は無理。それを過ぎるとあの悪夢に襲われるのだ。

が、
『お前!酒も飲めんのか?』
『江戸時代にでも生まれてたら何の楽しみもないやんかっ!』
『酒の味も分らんと何が為の人生や!』
『俺も昔は皆目弱かったんや、お前も早う慣れることや』
『ようシラフで御輿が担げるもんや!』
『ようシラフで女が口説けるもんやなあ』
『女一本の人生かいっ!』・・・・・・
まあ、おおまかに言って、以上のような言葉を浴びせられることが度々あった。
が、
一番困るのは『俺の注いだ酒が飲めんのかいっ!』というセリフで。このセリフには何十回と遭遇してしまった訳なのだが。歳の近い連中なら「アホかっ!どんなベッピンに注がれても俺は飲まんのじやっ!」でも済まされようが先輩や上司、しかも酔ってしまって目が据わって収拾のつかんような状態で言われると、ちょっと無碍に断るのもはばかってしまうのだ。
酒には『杯を交わす』などという親愛?義理?人情?的な麗句があって、交わさないということは即ち『お付き合いを拒否』とも受け取られかねないものなのだ。この場合にはやむなくちょこっと飲むことにしているのだが、こんなのが連続して結果、悪夢の夜を迎えるというパターンなのだ。

酒やビールが、もしもあの悪夢が待っていようが、それ以上に魅惑的においしいものであれば、僕は初めてそこで、その誘惑と悪夢を量りに掛けるだろう。しかし、おいしくもないものをわざわざ飲んで悪夢につながるのは、どうしても好ましくない、絶対に嫌である。

学生時代でも、よく分ってくれている男の友人とは何の苦もなく宴席に付き合えたのだが、女性はちょっとね(笑)何度か誘われたり、呼び出されたりした記憶もあるが・・・・・。
だって、ジョッキでガブガブやっている女性の横で、鮭茶漬けなんかを食べてる自分の姿を想像しただけでナリが悪いじゃないですか(笑)

今度『俺の注いだ酒が飲めんのかいっ!』と迫られたら逆に『俺のつけたタバコが吸えんのかいっ!』などと反撃に出ようと考えてはいるのだが、最近は飲酒運転の取り締まりもきつくなって、飲めるのに辛抱して飲まない人も増えたし、常にアッシー君として活躍している僕なら『運転手酔わせる気ぃか!』などという大義名分も成り立ってきており、ここしばらくは悪夢に遭遇する心配はなさそうである(笑)

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月15日 (火)

前回は非難ごうごうだったので・・・

Photo 今回は、出てきた写真で真面目なものを貼らせていただきます。

特に、わかめさんとエンデママさんにはこっぴどくやられてしまいましたので(笑)汚名挽回といきたいところです(^^;
学生証のおちゃらけた写真はウケを狙って、ふざけて撮ったものですからして、普段は実に真面目な学生生活を送っておりましてね。

写真はアメ・ラグで鍛えた(っていうよりシゴキ抜かれて?)自分的には、体育会系としての絶好調時の写真です。多分。
首も腕も太くなっていて、なかなかのお気に入りなんですがね(笑)
顔についてはとやかく言わないでね!

ちなみに愛犬は『チビ』。何故かしら夜逃げしていなくなってしまったのですがね(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

七変化・・・・?

Img018 前回、多数の方(二名・・・笑)からご要望をいただきました、osamuchanのお受験用の写真です!
学生証を重ねてスキャンしました。(学生証の左側は色々と書いてありますのでね、伏せてありますが)

一番左が、その問題の?丸坊主の写真で、これが一回生時の学生証に貼られています。真ん中が二回生時、右が三回生時のものです。
まさに七変化でしょ(笑)

都会は嫌ですね!こんな純情無垢な少年が、一年ごとに汚れてコロコロ変っていってしまう・・・・・
ほんと都会は怖い(アホっ!お前の方が怖いわっ!)

という訳で、オマケとして四回生時のヘアスタイルも貼っておきます。多分こんな頭の学生証だったように記憶してます(笑)

Img019 頭の中味は空っぽのくせに、髪だけは変幻自在の(笑)想い出写真でした。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

写真があった!!!の2

前回に引き続き、写真があったのシリーズ?です。

高校三年生の時の秋だったろうかと思います。この僕の住んでいるど田舎の丹波篠山に、なんと【はしだのりひことシューベルツ】が来たのです!
労音っていうのかな?最近あんまり聞きませんがね、そのお陰でこの町で人気絶頂(笑)時代のシューベルツのコンサートがあったのです。

もちろん、フォーク仲間と張り切って行きましたよ。場所は僕の通う高校の講堂。開門前から並んでね、開門と同時に猛ダッシュして一番前の席に!
おんぼろ高校の講堂ですから、椅子だって木の長椅子ですよ、ステージだって音響も暖房もない、床のめくれかかった無様な会場ですよ。歌うはあの天下のシューベルツですよ(笑)でも、あの日は最高の感動でしたよ。
目の前だから手に取るようにギターのコードが判る。皆でメモ取りながら見たのは忘れられないですね。僕は質問もしたし(笑)

内容は完璧には思い出せないものの、『風』・『白い鳥に乗って』・『さすらい人の子守唄』あたりだったかと。杉田二郎さんが笑いながら「あんちゃんの歌を歌います」と言って、アンチェイントメロディーをソロで歌ったのが最高に良かったです。

演奏しているところの写真は僕が撮ったもの、楽屋(楽屋とはいっても講堂の横にある、茶道部が使ったり、クラブの合宿で使ったりする和室の会館)での写真等は写真部のI君が特別許可をもらって撮ったものです。
ちなみにシューベルツとは、よくシューベルト?と思いがちなのですが、実は『靴の紐』という意味だそうですよ。

Img012 Img014 Img017

Img015 Img016 Img013

| | コメント (37) | トラックバック (0)

2008年1月 7日 (月)

写真があった!!!

去年の12月4日に書いた記事で、大事な写真がないっ・・・・てね。
とても気がかりだったのですがね、正月にごそごそと探してみたのです。
ありました!!!
ほっとしたような、うれしかったような。

この写真の詳細については、その記事を見ていただきたく、よろしくお願いしますね(笑)

Img009 いやあ、ほんとに若い。
みんな、若い。

当たり前?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

そんなはずないやろっ!

三が日、何もせずに食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・・・でね。
したのは、墓参りとスーパーでのお買い物くらいで・・・・・。
もう休養充分って感じで、今日からの仕事に就いたという訳なのですがね。

その間、息子達が持ち帰っていたWiiをちょっとやってみたのですが。
元旦にWiiで体重を測って減量の目標を二週間で3kgと設定したのです。でね、二日目にまた測定してみると・・・・・・

あと7.1kg・・・・・って!!!
ぎょえっ!!!4,1kgも体重が増えているじゃないですか。

あんまり気になるもので三日目にすぐさま測ってみるに変動なし。・・・・ってことはWiiが言う?事が正確なら、とにもかくにも3日間で4,1kg増えたってことになるよね!
今日、4日目は残念ながら子供が持って帰るってことで片付けられてしまって、もう計量ができないのだけれども・・・・・。
新年早々から気になる出来事ではあります。
まあ、最初っからWiiなんて使わずに普通に量りに乗ってたら良かったのですがね。でもちょっとWiiって楽しいじゃないですか(笑)

Wii

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

新年のご挨拶です!

謹賀新年

あけまして
おめでとうございます。
今年もお気軽に遊びに来ていただきたく、よろしくお願いしますね!
沢山のコメントもお待ちしますよ~。

今年もよろしくです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »