« ついでだから・・・・ | トップページ | 見つけたよ~ »

2008年1月31日 (木)

ほんとにもう・・・・

Photo ふつうにスーパーで買って来て、ふつうに家で食事して。意識不明になるほどの有毒農薬が混入していたなんてねえ。

普段よく耳にするのは、残留農薬を長期にわたって摂取した場合に、体に変調をきたすことがある・・・・・てな程度の話でね、たった一回食べただけで死に至るほどの毒物が入っていたなんて、もうこれは論外な話でね。
全く持って、事故に遭われた方にはお気の毒としか言いようもなくて。我々だっていつ被害に遭っててもおかしくはない事件でね。

中国ものの野菜や魚や加工品等々、ずっと以前から要注意ってことで、もっと品質検査が徹底されているものだと思い込んでいたこちらが馬鹿なのかねえ。
今回の話は、大手の食品会社の方も、ただただ中国に責任を擦り付けるばかりでは済まない話で、改めて『食』に対する取り組み方の不備だけが浮き彫りになってしまった形。

しかも夜中になってから、テレビのニュースで『J.Tの・・・・』『加ト吉の・・・・』『味の素の・・・・』ってね、旨そうな食欲をそそるようなものの写真を並べるなって!腹が減ってくるじゃないかっ!ほんまにっ!

|

« ついでだから・・・・ | トップページ | 見つけたよ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

冷凍食品、お弁当には重宝してます。

うちはお弁当以外にはほとんど冷食使いません。
うちで犠牲になるとしたら今のところ息子だけ!
かわいそうに・・・。

ぁ・・・、今のところ元気で学校行ってますよ。

やっぱり手作りがいいんですね~。
お母さんの味が・・・。 (。^_^。)

投稿: hiroro | 2008年1月31日 (木) 12時49分

追伸
うちの冷凍庫には該当のものはありませんでした
(^-^)

投稿: | 2008年1月31日 (木) 14時31分

hiroroさん
お弁当のおかずには、手っ取り早い冷凍物が便利ですからねえ。

業務スーパーが出来た頃、ギョーザが30個入りで198円!なんてものもあってね、これが結構普通に旨かったから、ちょっとしたリピーターになってしまってた時期もありましたが、これなんかもろ中国製でしたもんね。
いつどこで食中毒に当たるか、誰しも分ったもんじゃないってことですよ。
宝くじは当たる心配はないけども(笑)

投稿: osamuchan | 2008年1月31日 (木) 17時06分

いやいや・・
宝くじだって当たる人がいるんですから。
いつ当たるかわからないですよ。

もし宝くじが当たったら、教えてくださいね~。
お茶とケーキぐらいご馳走してください(~o~)

投稿: hiroro | 2008年1月31日 (木) 21時18分

・・・・・・・

当たってから考えましょう。(笑)

投稿: osamuchan | 2008年2月 1日 (金) 10時27分

原材料は原産国が表記されてないらしいから、全く手の打ちようがないですね。
国内に材料を輸入して加工したものは表記が国産になっているんですよ。
法的には問題ないそうで・・・
しっかり管理してくれないとね。
大手はまだ何とかなるけど、個人的に小規模商店やっているところは、大手に客を持って行かれ、商品も信用ないんじゃ踏んだり蹴ったりですね。。。。気の毒です。

投稿: おきょうさん | 2008年2月 3日 (日) 21時31分

おきょうさんこんばんわ!

今日もスーパー行ってきましたけど、似たようなパッケージの冷凍食品がいっぱいありました。
多分しばらくは売れ行きも良くないでしょうね。

うなぎの稚魚とかアサリとかも、輸入してしばらく国内で育てたら国産品なんですってね!
サラブレッドでいうところのかつての「マル持」みたいなもんかな?

投稿: osamuchan | 2008年2月 3日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17908167

この記事へのトラックバック一覧です: ほんとにもう・・・・:

« ついでだから・・・・ | トップページ | 見つけたよ~ »