« 前回は非難ごうごうだったので・・・ | トップページ | と、ぼやいていたら・・・・ »

2008年1月16日 (水)

僕は飲めないのだ!

Photo_2 年末から年始にかけて宴席が多いのは僕だけではないだろう。
友達の少ない?僕でさえ、忘年会が二件、まだ未開催の一つを残す新年会も三件と、まあ、酒宴の多いこと。

実は僕は飲めないのだ。学生時代から何度も何度もチャレンジしてはみたが、一向に強くならない。飲むとすぐに顔が赤くなってきて、30分もしないうちに強烈な眠気が襲って来る。舌ったらずにもなる。
で、そのまま眠りに就くことは実にたやすいのではあるが、夜中の2時3時あたりになって強烈な頭痛、動悸、吐き気に襲われて、バチっと目が覚めてしまうのだ。
近頃では、吐くところまではいかなくても、あの辛さはあまり何度も経験したくないものだ。

そこで、自分としての最高限度を決めている。いわば予定終了というリミットである。
ビールはコップに一杯、酒はお猪口に三杯までと・・・・・。長年の経験則から割り出した数値なのだ。それ以上は無理。それを過ぎるとあの悪夢に襲われるのだ。

が、
『お前!酒も飲めんのか?』
『江戸時代にでも生まれてたら何の楽しみもないやんかっ!』
『酒の味も分らんと何が為の人生や!』
『俺も昔は皆目弱かったんや、お前も早う慣れることや』
『ようシラフで御輿が担げるもんや!』
『ようシラフで女が口説けるもんやなあ』
『女一本の人生かいっ!』・・・・・・
まあ、おおまかに言って、以上のような言葉を浴びせられることが度々あった。
が、
一番困るのは『俺の注いだ酒が飲めんのかいっ!』というセリフで。このセリフには何十回と遭遇してしまった訳なのだが。歳の近い連中なら「アホかっ!どんなベッピンに注がれても俺は飲まんのじやっ!」でも済まされようが先輩や上司、しかも酔ってしまって目が据わって収拾のつかんような状態で言われると、ちょっと無碍に断るのもはばかってしまうのだ。
酒には『杯を交わす』などという親愛?義理?人情?的な麗句があって、交わさないということは即ち『お付き合いを拒否』とも受け取られかねないものなのだ。この場合にはやむなくちょこっと飲むことにしているのだが、こんなのが連続して結果、悪夢の夜を迎えるというパターンなのだ。

酒やビールが、もしもあの悪夢が待っていようが、それ以上に魅惑的においしいものであれば、僕は初めてそこで、その誘惑と悪夢を量りに掛けるだろう。しかし、おいしくもないものをわざわざ飲んで悪夢につながるのは、どうしても好ましくない、絶対に嫌である。

学生時代でも、よく分ってくれている男の友人とは何の苦もなく宴席に付き合えたのだが、女性はちょっとね(笑)何度か誘われたり、呼び出されたりした記憶もあるが・・・・・。
だって、ジョッキでガブガブやっている女性の横で、鮭茶漬けなんかを食べてる自分の姿を想像しただけでナリが悪いじゃないですか(笑)

今度『俺の注いだ酒が飲めんのかいっ!』と迫られたら逆に『俺のつけたタバコが吸えんのかいっ!』などと反撃に出ようと考えてはいるのだが、最近は飲酒運転の取り締まりもきつくなって、飲めるのに辛抱して飲まない人も増えたし、常にアッシー君として活躍している僕なら『運転手酔わせる気ぃか!』などという大義名分も成り立ってきており、ここしばらくは悪夢に遭遇する心配はなさそうである(笑)

|

« 前回は非難ごうごうだったので・・・ | トップページ | と、ぼやいていたら・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は飲めるけど飲みません。若い頃は、宴会とか飲み会だと最後まで飲んでましたが^^;
結局、酔っぱらいを連れて帰ったりとか清算したりとかになってしまうんですよね。割に合わないです(笑)

36の時卵巣のう腫になって禁酒と言われ、それっきり飲まなくなりましたね。たま~にワインとか黒生麦酒を一杯飲むくらいですが、宴会とかでは飲みません。
「あんなに強かったのに・・・」と言われますが、「今は飲まないんだよ。ごめんね。」と言って断わります。
人が飲んでるものをちょっと飲ませてもらったりして、「うん、これはなかなか美味しいね。」とかやったりはしますが(笑)
飲まなくても生きていけるじゃん☆

ちなみに、うちの弟は全く飲めません。だから若い頃は大変だったみたいです。

投稿: おきょうさん | 2008年1月17日 (木) 09時27分

おきょうさん

どうしても酒イコール付き合い・・・・みたいなイメージがちょっとありますから、弟さんも大変だったでしょうね。分る分る。
おきょうさんはかなりイケるほうだったんですね。鹿児島の人って結構、酒に強いイメージありますもんね。
うちの血筋はね(笑)20年位前の正月に近場の温泉で、親族一同で新年会をしたことがあるんですが、いとこも孫も合わせて総勢25名。酒飲んでるのは僕のいとこ一人だけでしたもん(笑)

飲めないけど、食前酒とか、梅酒なんかで『あれ?これ旨いじゃん』って思うことも時々はあるんですがね!

投稿: osamuchan | 2008年1月17日 (木) 12時08分

私は飲めるんです。 18歳ぐらいから練習して
社会人になってからは会社の先輩達からいろいろ連れて行ってもらってすっかり強くなってましたね。  もともと我がS家はみんな飲める血筋で 「いとこ会」なんかすると酒瓶が「どんだけ~!」っていうぐらい転がりますわ!
 でもみんな明るく陽気なお酒で和気藹々と飲む人ばかりで楽しいもんです。  私の連れ合いも体格がいいものだから許容量が多くてよく飲んだものです。  でも彼は楽しいお酒ばかりではなく仕事上の付き合い酒もけっこうあって飲みすぎやストレスから体を壊してしまったんですね。
 彼が逝ってから私も飲む相手がいなくなりめっきり酒量は減りました!   寂しさを紛らわすためには飲みたくないし・・・。
  しかし幼馴染のosamuchanが飲めない人やったとは最近知ったんですよね!
 飲めない人が飲み会にいくと近頃は重宝がられますよね。  アッシー君ご苦労さまです。

投稿: ダックス | 2008年1月17日 (木) 22時46分

ダックスさん
寒いじゃないですかあ(笑)

彼はいかにも強そうな感じでしたもんね。体の調子が悪くても結構、後輩とかを飲みに連れて行ったりしたんじゃないかな?ってタイプに思えます。

でも、寂しさを紛らわすために飲んだりすると、フォークソングでなくて、演歌の世界に突入ですもんね(笑)
案外、K平やらわかめさんでも、『そう言えば、おさむとはあんまり飲んだ記憶がないなあ・・・』って印象でしょうね。うまく誤魔化してたからね!

投稿: osamuchan | 2008年1月18日 (金) 13時55分

♪酒は飲め飲め、

   飲むなら・・バー~♪

お酒・・・飲めません~~!

甘いものならね、なんでも来い!なんですけど。

デモね、
糖質とか炭水化物取りすぎても肝臓に脂肪が溜まるらしい、脂肪肝。
こまった(>.<)


投稿: 東京の友人 | 2008年1月18日 (金) 14時36分

東京の友人さん
そちらも寒いですか???

まだ東京って、思い出す範囲では、小学生の時に叔母と行った日光・中学の修学旅行・丁稚修行中に京都から車を東京まで陸送した事・社長の出張にかばん持ちでついて行った事・こちらに帰ってから国会議員に会いに行った事・弟の結婚式・・・・6回かも(笑)・・・・余談。

今晩も新年会です★
小型バスが迎えに来るから運転手はしなくていいのですがね(笑)

投稿: osamuchan | 2008年1月18日 (金) 17時37分

東京ってよいときょうよ~~☆

でも、人が多すぎるのが難点かも・・・!?

子供が小さいとき、
家族で出かけて、ちょっとうっかりすると人ごみの中、はぐれちゃうんですから・・・。
それでいつも夫婦喧嘩・・(>.<)

今は携帯という便利なものがあるけど、
もう子供が大きくなってしまったのであまり出かけない★
そんなもんなんですよ。

因みに
私、兵庫県に行ったこと・・・0回(笑)
・・・余談!


投稿: 東京の友人 | 2008年1月18日 (金) 20時14分

続きです

今年最後の新年会

食べすぎ、飲みすぎ(ジュース・コーラetc・・)に気をつけてくださいね。

おなか壊しても、しんねんかい。<(^_・)ゝ~~☆

投稿: | 2008年1月18日 (金) 20時26分

おさむさん☆
私もお酒は飲める方ではありません(;一_一)
でも、飲まなくでも酔えるんですよ(o^_^;)
飲んだら...寝てしまいますZZzz。。..
それも、爆睡ZZzz。。..
イビキがうるさいと家族から非難ごうごう(o>_<o)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年1月19日 (土) 00時12分

東京の友人さん

田舎では子供にはぐれると、田んぼにはまってたり、牛について行ったり・・・笑

伊丹空港(昔、大阪空港って言ってたかも)も兵庫県ですよ。神戸も淡路島も兵庫県ですよ(笑)行った事ないですか?

しんねんかい・・・・55点

投稿: osamuchan | 2008年1月19日 (土) 10時36分

KEIKOさんも飲めない方なんですか?
仲間が増えて安心だわ(笑)

まあ、飲めなくても騒ぐだけ騒ぎますけど。
バク睡できるのならいいですね。頭痛とか吐き気とかしないのならいいじゃないですかね。

飲んでばたんきゅーでイビキ・・・・
おっさんできますね!(笑)

投稿: osamuchan | 2008年1月19日 (土) 10時40分

おさむさん☆
はい!おっさんが入って来たかきくけKEIKO♪です(o^_^;)
おばちゃま達と一緒に男子トイレも並べますしねヽ(´▽`)/へへっ

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年1月20日 (日) 01時17分

男子トイレねえ・・・・
何か、清掃中とかなんかで、そんな光景を見たこともありますが
男風呂には並ばないでね(笑)

投稿: osamuchan | 2008年1月20日 (日) 11時47分

はい!
なるべくそうします(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年1月21日 (月) 16時44分

なるべくじゃなくて・・・(^^;;

投稿: osamuchan | 2008年1月21日 (月) 21時58分

はい!
了解です(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年1月22日 (火) 11時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17716857

この記事へのトラックバック一覧です: 僕は飲めないのだ!:

« 前回は非難ごうごうだったので・・・ | トップページ | と、ぼやいていたら・・・・ »