« 僕は飲めないのだ! | トップページ | バナナねえ・・・・ »

2008年1月20日 (日)

と、ぼやいていたら・・・・

Photo_3

『飲めないのだ!』と、ぼやいていたら、徳島のわかめさんより【土佐文旦】が送られて来ました(^^)v

立派な文旦が20個以上もです!早速いただきましたが、甘酸っぱくって上品な味ですねえ、ほんと。グルメのわかめさんならではの贈り物かも(笑)
まあ、こんな感じでこちらからは山の幸、わかめさんからは海の幸・・・・みたいな物々交換を毎年しているのですが。四国も色々ありますねえ。

大学の4年間で、彼とも色々なものを食べあさった訳なのですが、そこへK平さんも加わって・・・・・・
松本食堂の【野菜鍋定食】
たつ喜の【トンカツ定食】【カキフライ定食】
喫茶VANの【焼きうどん】
美山飯店の【美山ランチ】
春日食堂の【玉子汁定食】
喜楽食堂の【ケースに入っているおかずで昨日の分は50円安い定食】
あとはK平さんの2回目の下宿の近所にあった千成食堂ですが、ここの目玉はなんだっけ(笑)?

てな話、あの頃の僕らの定番?をついつい思い出してしまいました。わかめさんこんなところですよね(笑)

|

« 僕は飲めないのだ! | トップページ | バナナねえ・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、
下宿暮らしの大学生にとっての
最大関心事は、
パチンコでもなく
勉強でもなく
お金が無いので
晩飯をどこで何を食べるか
だったような気がしますね。

投稿: わかめ | 2008年1月21日 (月) 14時38分

わかめさん

そうそう、明日の自分や日本の事を論ずるよりも、まずは『今晩何食うねん?』でしたもんね!
『あすこのランチは400円で唐揚げだろ、酢豚だろ、ギョーザだろ、それに何々がついて・・・・もうあすこで決まりじょ』みたいな情報交換しましたよね!
でも、パチンコはN澤君ともよく行ったじゃないですか(笑)
下宿のすぐ裏にあった、ビリヤード(玉突きって言いましたよね)では晩飯を賭けて勝負しましたね。

投稿: osamuchan | 2008年1月21日 (月) 15時46分

土佐文旦というのがあるんですね!初めてしりました。
私の故郷の文旦はでかいです^^;ぶんたんと言わずにぼんたんと言います。
中はサーモンピンクで美味しいのもあるけど大味ですね。

パチンコは学生の定番なんですかね(笑)私は、ここ20年たまに行きますが、冬ソナ2が出るのを心待ちにしています^^
うるさくないし、結構相性良かったので(最初のは)また楽しめるかな?

ビリヤードも昔やりましたが、「男の領域に踏み込むんじゃない」と男友達に言われてからやめました。意外と素直だったんじゃん(笑)

投稿: おきょうさん | 2008年1月23日 (水) 11時31分

うちにも文旦の木あるんですよ。
皮をむくのに一苦労!
はじめて食べたとき、外観が大きいから
中身はさぞかし・・・
と思いきや
なかなか実までたどり着かない・・・。

ザボンって言うのとまた違うんでしょうか?
ザブン!じゃないですよ^^。

投稿: 東京の友人 | 2008年1月23日 (水) 12時30分

しかし よく覚えているよね。
僕は千成食堂という名前すら 忘れていたよ。

店の名前は忘れたけど、やせたにいちゃんが一人でやってたせまいカウンターの店の豚カツは 少し値段は高めだったけど美味しかった・・それと美人のおねえさんが居た二階の喫茶店。
 
懐かしいね。

投稿: K平 | 2008年1月23日 (水) 14時22分

おきょうさん
文旦とぼんたんは同じものだったのですね。
柑橘系はいろいろと種類も多くて、一見しただけでは名前の分らないものが多いです。

当時はパチンコか麻雀しか娯楽はなかったように思います。ゲーセンなんてのもなかったですし(笑)よく新装開店には並んだものです。
ビリヤードはわかめさんから伝授されました(笑)男の領域って雰囲気もありましたね、大人の雰囲気とでもいうかね。

投稿: osamuchan | 2008年1月23日 (水) 14時42分

東京の友人さん
サブンで思い出したけど、文旦の皮を風呂に浮かべたら、とてもいい香りがしましたよ!
けっこう皮が分厚いですね、確かに。

投稿: osamuchan | 2008年1月23日 (水) 14時45分

K平さん
千成食堂はあなたに連れて行ってもらったのですよ(笑)
トンカツ屋はたつ喜しか覚えてないですが、美人のお姉さんがいた喫茶店って、あなたの二回目の下宿の通りの新町通りの角っこにあった二階の店でしょうか?パン屋かなんかの二階の・・・・
何となくそういえばね(笑)

いやあ懐かしい!
でも一年くらい前「焼きうどんの旨かった喫茶店は何ていう名前だっけ?」とメールであなたに聞いた時に、即返で『そらVANや』ってね(笑)K平もなかなかの記憶力ですね!

投稿: osamuchan | 2008年1月23日 (水) 14時53分

あっそうそうあれが たつ喜 だったんや
思い出した。
そうどす 喫茶店はパン屋の二階どす。

投稿: K平 | 2008年1月23日 (水) 15時18分

やせた兄ちゃんがいて、その弟もいましたよ(笑)
一回、「飯だけ売ってくれっ」て丼持参で行ったことがあってね。そん時にめちゃ嫌そうな顔されて★
初めての客やないのにねえ・・・・

それ以来二度と行かなかったよ(笑)

パン屋の二階了解!

投稿: osamuchan | 2008年1月23日 (水) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17764486

この記事へのトラックバック一覧です: と、ぼやいていたら・・・・:

« 僕は飲めないのだ! | トップページ | バナナねえ・・・・ »