« と、ぼやいていたら・・・・ | トップページ | ついでだから・・・・ »

2008年1月23日 (水)

バナナねえ・・・・

Photo Photo_5
先日、とあるスーパーの中をウロウロしてましたら、バナナが山積みしてありまして。
知らなかったです。バナナって100円で5.6本も買えるんですねぇ。
もっとも、僕はいつだったか、『バナナチップス』っていうのを食べて以来、バナナが嫌いになってしまってまして、スーパーなんかに買い物に行っても、苺だとかミカンだとかリンゴなんかには手を伸ばす方ですが、バナナには見向きもしなかったものでね。こんなに安く買えるものだとはつい知らなかったのでした。
僕がご幼少のころ(笑)バナナなんていったら高級品もいいところでね、よっぽど入院するか、熱でも出して寝込んだ時くらい以外、口にできないような代物でした。

僕が4、5歳の頃です。母の実家のある福知山について行った時、母の同級生がやっているという美容室に僕を連れていって、待合の席に僕を座らせて、母はパーマをかけていたのです。たぶん漫画の本か何かを見ながら僕は待っていたと思うのですが、そこへその母の同級生の人が『良い子やねえ・・・』と言いながら『はいどうぞ』とバナナを出してくれたのです。

生まれて初めて見る果物でした。
僕はそのバナナを手にとってしげしげと眺めたのち、おもむろにそのままガブッっと・・・・・・

母はその光景をパーマをかけながら、身動きもできずにハラハラしながら見ていたそうで『あの時はほんまに格好悪かった』と未だに笑って言うのです。『バナナなんて食べさせてあげれへんかったからねえ』と。
まあ、50年も昔の話。一人や二人、バナナを皮もむかずかぶりつくような子供もいたかもしれないにしても、「猿でさえ、ちゃんとむいてから食べるやんな」と言うと、余計に大笑いする母なのです。

|

« と、ぼやいていたら・・・・ | トップページ | ついでだから・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさん☆
(・_・)エッ......バナナを皮もむかずにかぶりつかれたんですか?
そんなばなな(o^_^;)
ホントに私達が幼い頃のバナナは
高級品でしたよね(*^_^*)
最近、初めて『東京ばな奈』を食べたのですが
美味しかったです(o^_^o)v
クールファイブがコマーシャルをすればいいのに(o^_^o)
♪あ~東京ばな奈♪ってね(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年1月24日 (木) 00時04分

今回はバナナ・・
果物シリーズですね。

バナナの皮を剥いて食べることって、
教えてもらわないとわからないですよ。

バナナの皮って漫画では絶対3つに剥くじゃないですか!
何ででしょうね?


投稿: hiroro | 2008年1月24日 (木) 10時44分

バナナを食べて頑張なな~!(らな~)
下町なもので訛りが・・・。

バナナはカロリーの高い果物なんですよね
食べ過ぎには気をつけないと。

因みにバナナ買ってきても家族みんなあまり食べてくれません

安いからってつい買っちゃうんです。
だから、あきちゃったのかな?

投稿: hiroro | 2008年1月24日 (木) 13時45分

KEIKOさん
相変わらず?替え歌がお上手です(笑)

東京バナ奈ねえ。お菓子じゃなくってもろバナナなんでしょうか?(笑)

まあ、昔のバナナは今でいう、高級メロンくらいの値打ちがあったのではないでしょうかね。
カステラでさえ、『カステラ切るよ~~~っ』って、ばあちゃんから声が掛かったら、家中全員、お膳の周りに正座して待ってましたもんね(笑)

投稿: osamuchan | 2008年1月24日 (木) 17時53分

hiroroさん
漫画で三つに剥いているのは、絵的にバランスがとりやすいだけの話ではないでしょうかね?見てないから分らないけど。
剥かずに食べた僕は猿より劣る!かも。

毎日バナナじゃあきるでしょうね、多分。
僕なんかもう10年間以上口にしませんもん(笑)
バナナの洒落・・・・バナナ嫌いだから43点!

投稿: osamuchan | 2008年1月24日 (木) 17時58分

おさむさん☆
>そんなばなな(o^_^;)
を、拾ってもらえなかったのは
おさむさんがバナナが嫌いだからでしたか(o^_^;)
『東京ばな奈』はお菓子ですが
クリームがバナナそのものみたいです(*^_^*)
カステラは、ザラメの部分が美味しいですよね(o^_^o)v

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年1月24日 (木) 23時45分

カステラの下に引いてある紙についたところが好きなんです~☆

育ちがわかってしまいますね・・・(>.<)

上はそんなに好きではありません★
変わってるでしょう。=^^=

投稿: 東京の友人 | 2008年1月25日 (金) 10時25分

KEIKOさん
そちらも積雪でしょうか?

あまりにも『そんなばなな』は定番すぎて、見逃しておりました(^^;
そのお菓子なら、去年いただきものですが初めて食べましたよ。バナナ嫌いの僕でも普通においしかったです(笑)

そう!カステラはざら目が旨い!

投稿: osamuchan | 2008年1月25日 (金) 11時31分

東京の友人さん
そうそう!それがカステラの味わい方なんですって(笑)

羊羹なんかは端っこの方がザラザラしてておいしかったりします。
勿論、食パンやトンカツは真ん中あたりが一番いいですがね(笑)

投稿: osamuchan | 2008年1月25日 (金) 11時34分

おさむさん☆
>あまりにも『そんなばなな』は定番すぎて
ですよね~(o^_^;)
こちらも雪が降っていますが
そんなには積もっていません(*^_^*)
明日は積もっているかも知れません?!
【tomorrow】ですから\^o^/\^o^/\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年1月25日 (金) 13時43分

『ばなな』って、『用無しっ!』(洋梨)みたいなもんですよね(笑)

tomorrow・・・やりましたね!
イエースたでいっ!(笑)

78点!

投稿: osamuchan | 2008年1月25日 (金) 21時13分

バナナは牛乳と一緒にとると体に良いんですよ^^
まあ、嫌いだったらお勧めしませんが(笑)
ストレスとかにもいい効果があるんです。

私は、幼いころ父が鹿児島市に行くと大きなひと房を買ってきてくれていたので今でも割と好きです。
忙しい時は、即パワーになるバナナは欠かせません。
バナナ様さまです^^

投稿: おきょうさん | 2008年1月29日 (火) 09時05分

おきょうさん
バナナはスポーツ選手もよく試合中に食べてますもんね!即効性があるんでしょうね。

上にも書いたように、バナナチップスのまずいの食べて以来・・・・ほんとまずかったんですよ、バナナの悪いところを凝縮したような匂い、味っていうのか・・・・・笑
食感もね駄目・・・・キウイとかも同じで・・・
でも
オジイになったらこんなもんしか食えなくなるのはミエミエなんですがね(笑)

投稿: osamuchan | 2008年1月29日 (火) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/17798497

この記事へのトラックバック一覧です: バナナねえ・・・・:

« と、ぼやいていたら・・・・ | トップページ | ついでだから・・・・ »