« 雪国ですわぁ~ | トップページ | おめでとう~ »

2008年2月14日 (木)

名前が分らん物

Photo 昨日、近くに住む同級生が久しぶりに遊びに寄ってくれて、『happy01初孫ができた』だとか『wobbly歌うたいながら走ってってオカマしてしまった』だとか・・・・・
何じゃかんじゃと30分位だったけれど、色々と話を聞かせてくれて。

でも、どうしても話題はこの寒さの話に及んで、『昔もこんなに寒かったっけ?』みたいなね・・・・。
昔はストーブなんて置いてある部屋は、みんなが集まる所くらいしかなかったねって。夜は暖房もなにもない寒い部屋で、何ていうのかなあ・・・・最初は電気スリッパっていうのかなあ、鉄でできたスリッパみたいな形をした足温器?足熱器?みたいなのを履いて勉強したけど、何か寝袋の下半身用みたいなのに足を突っ込んで、脇のファスナー締めて・・・・・みたいな。
『あれが温かったよなあ・・・・』『そうそうあれを履いたままピョンピョンしたりね』『えっ、僕のは底が鉄製やったからそんなんできんかったで』『手は手で指のとこだけ切り落とした手袋はめて・・・・』『そうそう・・・・』・・・・・・みたいな会話で。

で、あれ何ていう道具だったんだろう?ってね。
名前がついてたんかなあ?
今も作ってるんかなあ?ってことになって。
気になって調べてみたのです。Photo_2

・・・・ありました。
でもあんまり正式な名称はないようでね(笑)
お値段はナショナル製sign02(こんなもんまでパナソニックブランドなんでしょうかね?)で一万円位のようですが、これが欲しくなって電気店に行って『え~~~~っと、よう昔に流行った下半身が温いスカートみたいに履いてチャック締めて椅子に座って本読んだり勉強したりするのにとても具合のいい足温器下さい』とでも言うのでしょうかね(笑)

ここに来て頂いている皆さんも、これ(笑)のお世話になった方も多いのではないでしょうかね?flair

|

« 雪国ですわぁ~ | トップページ | おめでとう~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初孫ができて浮かれすぎてオカマしてしまったドジな同級生です(笑)。

早速ブログに取り上げましたね!
 しかしはるか古の物になってると思ってたけど現在もあるんですね?!
やっぱり足温器というんですね。  懐かしいですね。   こんな話題についてこれる年代はいくつぐらいまでの人でしょうかね?

投稿: ダックス | 2008年2月14日 (木) 23時07分

ダックスさんどうもです!

誰ぁれも書いてきてくれませんね(笑)
使ったことがないのかもですねsun

ともあれ、欲しくなればいつでも昔と似たようなものが手に入ると分っただけでも収穫ありです。

車だけは気をつけて下さいよrvcar

投稿: osamuchan | 2008年2月15日 (金) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/40122274

この記事へのトラックバック一覧です: 名前が分らん物:

« 雪国ですわぁ~ | トップページ | おめでとう~ »