« おめでとう~ | トップページ | 前回に続きセレクションの4です! »

2008年2月20日 (水)

ちょっとシリーズ化してみますね!

今回、新しくカテゴリーを増やしました。
【Music Selection】なあんてね(笑)

まあ、僕のしょうもない毎日の日記に混ぜて、僕のお気に入りな音楽を時折UPさせていただこうかなあって感じです。
you tubeなんかでいい曲を見つけては、ここに上げて行こうかなと思うのです。

で、第一回が去年の【斉藤和義のウエディング・ソング】
第二回が先日の【うめまつりの北山杉】という事にして、今回で早くも第三回を迎えるという段取りで失礼いたしたくnote

今日は山本潤子さんです。
僕がエレキに熱中してバンドを組んだのが中3の時。そして初めてコンテストに出たのが高1の時の秋頃。
『第三回ヤマハ・ライトミュージックコンテスト』っていうものなんですがね。
たまたま地区予選がこの篠山であってね、三田市とか福知山市あたりからも参加してくるバンドがあって、20組近くの参加があったのですが・・・・。
僕たちも出ましたよ!丸坊主頭で(笑)しかも学生服姿で(笑)
で、
結果、なんと第3位bellだったのですよ!なかなか凄いでしょ!
でも、次の大会に進めるのは2位まででね。結果、涙を呑んだという次第なんですがね。
さてさて、その後この年度の全国最優秀1位になったのが【赤い鳥】なんですよね。ちなみに2位が小田和正のいる【オフコース】という年度でね。どう考えても、僕らには無理が山ほどあるってね!
まあ、そんなこんなで赤い鳥にはちょっとした思い入れみたいなのもありましたし、特に山本潤子さんにはね(笑)
彼女、年を経るごとに、歌い方も声量もUPしてきたような印象で、これからもずっと歌い続けてほしいと願うばかりです。

曲は【忘れていた朝】
横ではフォークの達人、坂崎幸之助さんが脇役で頑張っておられます(笑)

http://jp.youtube.com/watch?v=Z8msKMT0TjE
↑クリックして下さい。

|

« おめでとう~ | トップページ | 前回に続きセレクションの4です! »

Music Selection 」カテゴリの記事

コメント

確かコマーシャルで使われていたような記憶があるんですが・・・
思い出せないbearing

山本さんもう60近いんでしょう?
まだ2,3年ありますね多分coldsweats01
何であんなに綺麗でいられるんでしょsign02

歌はうまいし綺麗だしで・・
神様えこひいきだ^^weepbomb

投稿: hiroro | 2008年2月21日 (木) 11時01分

1970年から80年の歌だっけ?  あのころはハッよかったね歌も時代も・・・
今話題になるのは、政治の貧困と、てめえらの病のこと、体の具合ってか?ハッ 

そんな歳でもないのに泣き言みたいなことをいいました・・アイ無ソーリー

投稿: K平 | 2008年2月21日 (木) 12時27分

こんにちはnotes

ところで、osamuchanさん・・
何の曲をうたったんですかheart04

投稿: 東京の友人 | 2008年2月21日 (木) 13時53分

hiroroさんこんにちは!

’49年生まれですからねえ・・・・
でも、綺麗だし品もいいし、まずもって歌がいいですしねhappy01

CMの件は私も知らないです。
あったかも知れないね。

投稿: osamuchan | 2008年2月21日 (木) 14時00分

K平さんお変わりないですか?

この歌は’71年のリリースだったと思います。
彼女、吉野郡の天川村出身なんですよ!
旧姓が新居。
K平さんの知り合いにいるんじゃないですかね?

こちらも同じですよ。
やれ血圧が高いだの、腰が痛いのだの、歯が抜けただの、毛が抜けただのってねbearing

投稿: osamuchan | 2008年2月21日 (木) 14時04分

東京の友人さんこんにちは!

当時はストーンズとかG.Sとかねkaraoke
よく練習しました。
コンテストではテンプターズの『忘れえぬ君』とビージーズの『ホリディ』だったと思います。

コンテスト後にすぐに解散しましたweep
あとはフォークに集中しました。
いい時代でした!

投稿: osamuchan | 2008年2月21日 (木) 14時10分

しかし・・
赤い鳥の『翼をください』再生回数14万回以上は
すごいですね~happy01scissors

横道にそれたついでに・・・
今、拓郎さんは漢字でしょう?
前はひらがなだったですよねsign02
何でかえたの?

投稿: | 2008年2月21日 (木) 14時16分

投稿: 東京の友人 | 2008年2月21日 (木) 14時18分

私に聞かれても・・・・・・taurus

翼を下さいは
ワールドカップサッカーの日本代表の応援歌だったからでしょうね多分!

投稿: osamuchan | 2008年2月21日 (木) 15時18分

おまけ・・apple

『翼をください』って音楽noteの教科書に載っているんですよね。
子供が教えてくれましたhappy01

投稿: 東京の友人 | 2008年2月21日 (木) 20時28分

白いサンゴ礁
なんかも載ってましたねdog

投稿: osamuchan | 2008年2月22日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/40194373

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっとシリーズ化してみますね!:

« おめでとう~ | トップページ | 前回に続きセレクションの4です! »