« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月31日 (月)

コロッケなんですがね・・・・

Photo 先日、知り合いの方から送っていただきました。
コロッケなんですがね・・・・・・。

冷凍のものを揚げるだけでして、
が、
実はこれ、アイスクリームのコロッケでしてねえ、これがnotes
『アイスコロッケ』なる代物なんです。

ちょっと一見する限り、思わず僕ならウスターソースをすぐにでもかけてしまいたいような外観なんですが(笑)この温かいコロッケを、恐々ガブリッと噛んでみると中は冷たいアイスで。外はコロッケと言うか揚げ饅頭と言うか揚げパンみたいな食感とお味。中は紛れもないアイスクリームという訳でね。
三男が口にして曰く『何やこれ?・・・・・・・・おっ!旨いわっ』
まあ、言うなればカニクリームコロッケの大き目版でサクサクもちもち感ありの、カニクリームの代わりに冷たいバニラの味がする・・・・・・まんまやん(笑)

30年程前に京都の北白川あたりで、アイスクリームのフライだったか天ぷらを食べさせる店があるって話を聞いたことはあるのですがね。まあ、口にしたのは今回が初めてでね。
やっぱ、これも貴重な体験ではあろうかと思うのです。

あっ!
ご近所さん。うちに来られてももうないですからね。全部食っちゃったからdog
Jpg 念のため(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

だからね・・・・

最初っから、道路ありきの暫定税率じゃなくて、来年度からは一般化して、医療、教育、福祉にもきっちり充当していきます・・・・・ってね。
はっきりと早くから明言していたのなら、僕だってガソリンが安くならなくとも、個人として節約できる方法も考えるっていうの!我慢するっていうの!

不要な道路もちょこちょこあちこちあるようでね、一体誰が考えて指図してんだかねpig
民主党もよく分らないけど、自民はほんと腐ってきたよね。内部分裂でしょもう。自分の保身にやっきになってる様子で。

大江健三郎・・・・・これもよく分らない人物で。
とにかく『国』を売っては正義ヅラしているようにしか見えない。沖縄ノートにしたって、自分で現地に足を運んで取材したような様子もなくてね。

自分らの都合のいいように国を動かそうとする輩に、自分の国を売って飯食ってる輩に・・・・・もういい加減にしろって言いたいところだわっangry

と、
ぼやいたところで、我が家の梅と、名前が分らん(笑)花の写真です。
春なんだねcherryblossom

Photo Up

【3月29日追記】
hiroroさんより送られてきた本日の上野公園の様子ですscissors

Photo Photo_2 Photo_3

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

いつも思っている事なんですがね

最近、特に書きたい事もなかったというのもあって、音楽ばかりUPしてました。
まるで、notes音楽ブログ?(笑)

とは言うものの、今日もどうってことのないような話なのですが・・・・・。
いつも思ってたんです。スーパーの折込チラシ見て。
『徳島産・生しいたけ』『広島産・エリンギ』『愛知産・キャベツ』『熊本産・トマト』『宮崎産・キュウリ』・・・・などなど。
勿論、これは中国産ではありませんよって言いたいところもあるのでしょうがね。でも、例えばミカンならば、やっぱり有田ミカンだとか、愛媛ミカンとかね。桃なら岡山だとか、リンゴなら長野か青森だとか、なると金時は徳島だとか(笑)、そういうものは、この兵庫でも獲れないことはないにしても、昔からそれぞれの地域の特産品として、馴染みのあるものばかりなので、少しの抵抗もないのですが・・・・・。

でも、この兵庫県のど田舎のスーパーで、わざわざ宮崎のキュウリを売る必要があるのだろうか?キャベツにしても地元物で沢山あるのでは?・・・・という疑問eye

大手スーパー系列の大量仕入れみたいな流通経路がそういうふうに合理的なものとして、コスト計算もなされた上での結果ではあるとは思うものの、どうも腑に落ちん。
どうして、地元の野菜を地元で消化しないのだろうか?と思うのだ。
魚貝類などは勿論、ここ兵庫の山中の地元では手に入らないから仕方がないとしてもね。このガソリン高の中でも、相変わらずはるばる遠方から運ばれてくる食品の多いことったら。

ましてや中国野菜。ギョーザ事件以来、日本の消費者もかなり意識するようになったこととは思うが、はるばる遠方のまだ彼方から入ってきて、なおかつ日本物なんかより格段に安い。中国野菜を輸入し始めたのは、まさか向こうから『どうか買って下さい』とお願いにきたわけではないだろうが、こちらがどんどん買うものだから、向こうも沢山輸出用に生産を始めて、価格も叩かれながらも日本市場に定着してきた。こちらも安く買っているだけに、野菜にしろ加工物にしろ、日本並みの基準にしてくれとは言いがたいところもあるだろう。
カロリーベース自給率39%といわれる日本国の、残り60%のうち、20%ものウエイトを占める中国産。もう定着してしまっている以上、急に全面ストップということにはなりえない状況。まさに『これからも食料を回してほしいのなら、多少の事は辛抱せいっ!』とでも言われているようにも・・・・・pig
毒入りギョーザの顛末は、チベット問題でそれどころではなくなった中国に、うやむやにされてしまいそうな感じも無きにしも非ずの現状で。・・・・・・まあ今日は何が書きたかったのか全く自分でも分らぬまま、今日も一日暮れていく(笑)sad

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

セレクションの6

少し暖かくなってきたようですが、結構、花粉だとか黄砂だとかが飛んで来て、埃っぽい感じもしますね。
でも、この調子だと桜の開花も早いかもですねcherryblossom
楽しみに待ちましょうかね。

今日はセレクションの6としまして、スコット・マッケンジーの『花のサンフランシスコ』を挙げたく思います。

1960年代の終わり頃、ベトナム戦争に反対する平和的な運動とでも言うのでしょうか、当時の僕の目には全く、お気楽そうにしか見えないヒッピー族ではあったけれど、アメリカの大らかさのようなもの、若者が主導する文化の香りのようなものを感じたのでした。
高校の教室にギターを持ち込んで、休み時間に得意げになって、この曲を歌ったのが、懐かしく思い出されるのです。
そして、一緒になって歌った仲間の顔も浮かんでくるのです。

スコット・マッケンジー『花のサンフランシスコ』
http://jp.youtube.com/watch?v=DspcTcVslsI

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

第二回【新・おさむ版青春のうた】

Photo 先日、高校時代に一緒にバンドをやっていた友人から、ギターを二本貸してもらいました。
真ん中のが僕のFG-180なんですが、右側のやや小ぶりな、ステッカーの貼ってあるFG-250が、実に優しい音が出てね。しかもネックの反りも少なくとても弾きやすいのです。僕のと同じく35年以上も前のギターなのですが、なかなかの名器かと思います。
まあ、弦の種類も違うので、一概には決め付けることはできませんが、Photo_2 ちょっと分けて欲しくもあります(笑)

カテゴリーの【音楽】というところで、昔の私の歌などをUPしてきましたが、今回は新シリーズということで、第二回目とさせていただきます。(一回目は去年の新録音分の9月3日のウエデイング・ソングということでbleah・・・・)

今回は『22才の別れ』です。
結構、手の方が忙しくて、ただでさえ音痴系な歌が余計にギターに引きずられて?おりますが。その辺はご愛嬌ということで、よろしくお願いしますねhappy01
昔と歴然と違うのは、歌い方というのでしょうかね?もちろん声量や肺活量の問題もあるのですが、昔なら『ど~だっ!』と言わんばかりに得意げに歌っていたような気がするのですが、今はいい歳をして大声系で歌うのも抵抗があり、ちょっと、隠れてひっそり歌っていますよって感じが強いです(笑)
下の方は伴奏のみですので、ちょっとカラオケでもやって見て下さいkaraoke

「V_510009.WMA」をダウンロード

「V_510012.WMA」をダウンロード

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

セレクションの5

以前にも【音楽】のカテゴリの中で紹介しましたが、今日はジョルジュ・ムスタキの『私の孤独』という曲です。

1974年にTBS系で放送された『バラ色の人生』というドラマをご記憶でしょうか?
今、流行の韓流のドラマじゃないですよ(笑)
寺尾聡、香山美子、仁科明子などが出演していたのですが、このドラマの主題歌がムスタキの『私の孤独』なのです。原題はMa Solitude 。
ドラマの中の幾つかのシーンでも、この曲が実に切なく流されていたものです。

『いや、私は決して一人なんかじゃない。私の孤独といっしょだから・・・・・』

恥ずかしながら、この曲を知った学生時代以降、幾度となくこの曲を聴いたものです。下宿の部屋の片隅で、眼を閉じて両膝を抱えながら、震えるような淋しさに浸りながらも、ムスタキの優しさに慰められたものでした。
この曲以外にも『希望』『17歳』など、琴線に触れる名曲が多いのですが、You TubeにUPされているのはこの曲だけのようです。
またお時間ありましたらお聴き下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=qSZKO5K2eTE&feature=related

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

二周年です!

今日は、篠山ABCマラソンも挙行されるのですが、それは置いといて(笑)
私事、このブログを始めて、満二年になりました。今日がその記念日です。

この二年間で、色んな方々と、この場で言葉を交わせるようになりました。
いつも訪問していただいて、励ましていただいたり、ご心配いただいたり、一緒に笑っていただいたりと、ほんとに、皆様方には感謝の気持で一杯ですloveletter
これからも、お気軽に来ていただいて『頑張れよ』『ええ加減にせえよ』『また来るわ』等々、何なりと書き込みをいただけたら幸いです。
つまらないブログではありますが、ここの目標とするところは、憩いの【中年広場】ですのでね(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げる次第ですlovely

Photo ほぼ同じ(2月28日)に満2歳になったばかりの【正宗】君です。
先日、ママ宗さんと遊びに来てくれたところを撮ったのですが、まあ元気一杯で、なかなかベストショットとはいかなくて、ブレておりますが、うちの三男のお土産を実に嬉しそうに見入る正宗君です。
言葉もだんだんしっかりしてきて、挨拶もきちんとできるまでになりましたよchick
なんせ、パパ宗に似て、車が大好きなようで、バスなんかにも凄い興味があるようです。目を離していたら、一人で勝手にバスに乗って、どっかに行ってしまいそうな今日この頃のようです(笑)busdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »