« 二周年です! | トップページ | 第二回【新・おさむ版青春のうた】 »

2008年3月 4日 (火)

セレクションの5

以前にも【音楽】のカテゴリの中で紹介しましたが、今日はジョルジュ・ムスタキの『私の孤独』という曲です。

1974年にTBS系で放送された『バラ色の人生』というドラマをご記憶でしょうか?
今、流行の韓流のドラマじゃないですよ(笑)
寺尾聡、香山美子、仁科明子などが出演していたのですが、このドラマの主題歌がムスタキの『私の孤独』なのです。原題はMa Solitude 。
ドラマの中の幾つかのシーンでも、この曲が実に切なく流されていたものです。

『いや、私は決して一人なんかじゃない。私の孤独といっしょだから・・・・・』

恥ずかしながら、この曲を知った学生時代以降、幾度となくこの曲を聴いたものです。下宿の部屋の片隅で、眼を閉じて両膝を抱えながら、震えるような淋しさに浸りながらも、ムスタキの優しさに慰められたものでした。
この曲以外にも『希望』『17歳』など、琴線に触れる名曲が多いのですが、You TubeにUPされているのはこの曲だけのようです。
またお時間ありましたらお聴き下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=qSZKO5K2eTE&feature=related

|

« 二周年です! | トップページ | 第二回【新・おさむ版青春のうた】 »

Music Selection 」カテゴリの記事

コメント

おはようございますnote
今日はまた冬のような寒さですcloud

ばら色の人生・・すみません見ていませんでしたweep
多分遅い時間なんじゃなかったのかなmoon3
私10時clockには寝ていたいい子ちゃんだったからhappy01

74年・・
われら青春とか傷だらけの天使、
寺内貫太郎なんかを見ていましたsnail

投稿: hiroro | 2008年3月 5日 (水) 10時10分

昨日は暖かかったのにね~・・・今日は冬です。
懐かしい曲ですね。ドラマは観てませんが。
孤独な歌なのに曲調はなんとなく明るいところが良いですね。

私はその頃は、寺内貫太郎一家にはまっていたかな?秀樹ファンだったもので(笑)
あの人、デビュー前に会ったことあるんですが(某所で)おとなしくて目立たない感じだったのに、結構明るい人だったんですよね(笑)
もちろん、その後はTV局で一回見ただけです。コンサートとか行かなかったし、行けなかった。。。忙しくて^^;

投稿: おきょうさん | 2008年3月 5日 (水) 11時10分

hiroroさんこんにちは!

あんまり内容の記憶はないのですが、切なくて、雰囲気のいいドラマでしたよ!

曲の方も記憶というか、聴いたことがないようですねcoldsweats01
残念だ(笑)

まあ、早寝早起きは、若い時でも歳がいっても、基本中の基本ということでscissors

投稿: osamuchan | 2008年3月 5日 (水) 11時38分

おきょうさんこんにちは!
こちら雪が舞ってます。しかも真横にsad

ムスタキの曲、少しは記憶がおありのようで、ほっとしました(笑)

上のhiroroさんと同じく貫太郎ですね!
堺正章や浅田美代子でしたかねtv
あれはやっぱ皆な観てたんでしょうね。
『ジュリ~~~ッheart04』ってのが良かったですよね。

投稿: osamuchan | 2008年3月 5日 (水) 11時44分

こんにちはheart

ジョルジュ・ムスタキの名前だけは聞いたことあります。

ムスタングとかマスタングもね =^-^=♪cherry

投稿: hiroro | 2008年3月 6日 (木) 16時01分

え~~~~っと

ムスタングとマスタングは同じものです!
ガスタンクは別物ですcar

投稿: osamuchan | 2008年3月 6日 (木) 17時59分

おさむさんheart04
この曲聴いた事がありますnote
いいですね~happy01
『いや、私は決して一人なんかじゃない。私の孤独といっしょだから・・・・・』
その通りですねsmile
囁く様に語りかける様に
優しい気持ちになれますねhappy01


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年3月 7日 (金) 18時40分

KEIKOさん
ムスタキ好きなんですよmusic

英語で言うところのwithがフランス語ではアヴェックheart04なんですよね
ムスタキの、この発音の響きがとてもいいのですcherry

投稿: osamuchan | 2008年3月 7日 (金) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/40373370

この記事へのトラックバック一覧です: セレクションの5:

« 二周年です! | トップページ | 第二回【新・おさむ版青春のうた】 »