« セレクションの5 | トップページ | セレクションの6 »

2008年3月 6日 (木)

第二回【新・おさむ版青春のうた】

Photo 先日、高校時代に一緒にバンドをやっていた友人から、ギターを二本貸してもらいました。
真ん中のが僕のFG-180なんですが、右側のやや小ぶりな、ステッカーの貼ってあるFG-250が、実に優しい音が出てね。しかもネックの反りも少なくとても弾きやすいのです。僕のと同じく35年以上も前のギターなのですが、なかなかの名器かと思います。
まあ、弦の種類も違うので、一概には決め付けることはできませんが、Photo_2 ちょっと分けて欲しくもあります(笑)

カテゴリーの【音楽】というところで、昔の私の歌などをUPしてきましたが、今回は新シリーズということで、第二回目とさせていただきます。(一回目は去年の新録音分の9月3日のウエデイング・ソングということでbleah・・・・)

今回は『22才の別れ』です。
結構、手の方が忙しくて、ただでさえ音痴系な歌が余計にギターに引きずられて?おりますが。その辺はご愛嬌ということで、よろしくお願いしますねhappy01
昔と歴然と違うのは、歌い方というのでしょうかね?もちろん声量や肺活量の問題もあるのですが、昔なら『ど~だっ!』と言わんばかりに得意げに歌っていたような気がするのですが、今はいい歳をして大声系で歌うのも抵抗があり、ちょっと、隠れてひっそり歌っていますよって感じが強いです(笑)
下の方は伴奏のみですので、ちょっとカラオケでもやって見て下さいkaraoke

「V_510009.WMA」をダウンロード

「V_510012.WMA」をダウンロード

|

« セレクションの5 | トップページ | セレクションの6 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3
osamuchanさん最高です~heart
2回も続けて聞いてしまいました。notes

昔の曲が懐かしくなったのは年取った証拠かな?
少し前22歳だったのにな~weep
気がつけば・・・○才crying

次は何をアップしてくれるか楽しみです。
ギター返しちゃったから出来ないよ、って言わないでねtulip

投稿: 東京の友人 | 2008年3月 6日 (木) 21時37分

こんばんは
徳永英明も真っ青の優しい声やんっ♪
切なくて懐かしくてホロッときました

・・・途中から大丈夫かいな、と心配したけど(^^;)
ほんまに月日の流れるのは早くて
もっぺんあの頃に帰りたいな、みたいな気にもなりました(あの頃ってどの頃やねん)


あ、お久しぶりです♪
元気にはしてますので(*^_^*)

投稿: おれんじたまご | 2008年3月 6日 (木) 22時41分

ギターを預けたおじさんです。
ほろ酔い気分で聞いていました。
今までで一番いい音がしてるなと
思いつつ、あの頃を思い出します。
一度でいいから再結成して飲み明かしましょう。カラオケで。

投稿: k・shimon | 2008年3月 6日 (木) 23時02分

しばらく歌から離れられていたので昔の感が戻ってこないのかな~sign02
ならば昔の肺活量になるまで歌って下さっていいですよnote
いつでもお聞きしますのでscissors

次回は
『ど~だっ!』と言わんばかりに得意げに歌ってくださいませ~apple

投稿: hiroro | 2008年3月 7日 (金) 09時47分

月日のたつのは早いですね~

今、17本目から一緒に火をつけたら・・・
疲れていやになっちゃいますね。crying

投稿: | 2008年3月 7日 (金) 10時26分

coldsweats02
すみませんです。なまえが・・・

投稿: 東京の友人 | 2008年3月 7日 (金) 10時37分

東京の友人さん
ありがとうですhappy01

褒めすぎですが、まあ演奏云々よりも楽しく聴いていただけたら、幸いです。
今頃になって、あの頃のピュアな歌詞が琴線にふれたりするものです。
ギターnotes返したら、次は当分ありません(笑)

投稿: osamuchan | 2008年3月 7日 (金) 14時51分

おれんじたまごさん
お久しぶりですhappy01
お元気なようで安心しました。

ちょっと肺活量がね(笑)
バリバリの時は5500ccもあったのですよscissors・・・・外車並でしょ!

22才あたりって、実際、一番切ない時なのかも知れませんね。時代はちょっと違いますが、同じ京都に想い出がありますもんねbar

投稿: osamuchan | 2008年3月 7日 (金) 14時56分

K.Shimonさん
ギターありがとうでしたnote

実は、長いこと使ってないと聞いていたから、弦もシャビてて、ネックも反り返って・・・・と想像していたもので、お借りしてすぐに弦を入れ替えて、ネック修正の修理に出して・・・・と思っていたのです。それから録音してみようとね。
でも、何と、現状のままで充分いい音がでますしね、僕のに比べて弾きやすいし、即録音してみたという訳です。
ちゃんと入れ替えてからお返ししますので、よろしくですclub

あの頃のメンバーね。I君はいなくなってしまったし、TENAさんも何処にいるか分らないし、H君は10年来会ってないですしね。
ちょこちょこ会えるのはあなただけです。
二人で再開するのもいいけど、『歌は俺が歌う』っていつも言い張るものだから(笑)
そりゃ、マイクkaraokeの取り合いになりますよね(笑)

投稿: osamuchan | 2008年3月 7日 (金) 15時06分

hiroroさん
こんにちは!

肺活量は戻りませんね。
多分というか絶対smokingのせいです(笑)

まあその気になれば『ど~だっ!』てね(笑)
でも、いつもながら、自作をUPする時は、皆さんの反応が怖くてドキドキするものですよcatface

投稿: osamuchan | 2008年3月 7日 (金) 15時11分

東京の友人さん

今時、50何本もローソクつけてる人はおらんでしょbirthday
ケーキが穴だらけになるじゃないですかweep

投稿: osamuchan | 2008年3月 7日 (金) 15時13分

あらためて聴き直すと・・・・

カラオケのほう
あの前奏じゃちょっと歌い始めるのに、『ぶっ』ってなりますね(笑)pig

投稿: osamuchan | 2008年3月 7日 (金) 15時18分

おさむさんheart04
note『22才の別れ』
底抜けにシビレます~thundershineheart02
今、歳の数だけろうそくを立てても、火をつけるには
birthday消防署の許可がいりそうですcoldsweats01
当時、『22才の別れ』と、シグナルの『二十歳のめぐり会い』が好きでしたlovely
次回も今から楽しみでワクワクしていますhappy01
伴奏でカラオケさせてもらいましたよ~smilekaraokenote

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年3月 7日 (金) 18時07分

KEIKOさん
いつも盛り上げありがとうですclover

確かに50本ものローソク立てて、火事にでもなったら洒落にならんですし、ナリ悪いですもんねflair

カラオケはちょっと出足で躓くでしょ(笑)
noteプュイーン・・・みたいなpig

投稿: osamuchan | 2008年3月 7日 (金) 20時38分

お久しぶりです。おとなしく読むだけにしていたら、誰かから「録音したのをアップしたから」って、お勧めか強制か知りませんが、メールが入ってきました。私はハスキーボイスが好きなんですよ。で、osamuchanの声はまさに私の好みでんねん。(何か出る?)ノートパソコンですが、スピーカーにつないでいるので、おおきな声で?音で?聞かせてもらいました。

投稿: エンデママ | 2008年3月 8日 (土) 11時33分

ママさん
お久しぶりっ!

歌をUPすると、地元族様には連絡を入れるようにしました(笑)catface
お勧めでなく強制です。はい。(笑)

でも、長いこと来ませんでしたねchick

投稿: osamuchan | 2008年3月 8日 (土) 11時54分

こんばんは。
エンデママさんと同じく強制(笑)メールを頂いて 早くと思いながら今日になってしまいました。coldsweats01
「22才の別れ」やっぱりいい歌ですねぇ・・
はるか昔になった22歳の頃を思い出してしまいましたよ。scissorsscissors

そういえば、家族でカラオケご一緒してから何年経ちましたっけ??
また、生でオサムさんの歌声をお聞きしたいです。karaokekaraoke

投稿: あじさい | 2008年3月 9日 (日) 19時05分

あじさいさんご苦労様ですhappy01
年に一回あるかないかの強制召集?ですので、ご勘弁願います(笑)

22歳ねえ・・・・絶好調の頃でしたね24hours懐かしいですよほんと。

生の声ですか?
いつでもお店にいらっしゃっていただければ、生osamuが応対申し上げますよ(笑)

投稿: osamuchan | 2008年3月 9日 (日) 20時52分

時間があいたのでひさしぶりに開けました
ジョルジュムスタキ・・・・懐かしいよねえ
22才の別れ・・声ぜんぜん変わらないね
なかなかのもんです・・・ハイ

投稿: K平 | 2008年3月12日 (水) 16時39分

K平さんありがとうhappy01
お変わりない?

今は忙しい時ですね。無難に乗り越えていただきたく。
ムスタキ懐かしいでしょ!

K平もまたギター始めちゃって下さいよnotes歌うところが聴きたいですよ、ものすごく久しぶりにねnote

投稿: osamuchan | 2008年3月12日 (水) 19時39分

弾き語りかっこいいですねheart04
歌声もとっても素敵ですnote

そしてカラオケまでnote大サービスですねhappy01

♪昨日の~

 「ポン!!」

このポン!!ってギターの音がお気に入りですlovely 

投稿: のほほんあきこ | 2008年3月13日 (木) 00時30分

あきこさん
コメントありがとうございますdog
『なつメロ』の世界ですね!恐縮です(笑)

この「ポン!!」(笑)・・・・
僕は「ピ~ン!!」って呼んでいますが、この曲を弾く場合、これを入れるのが、お約束みたいなもんでね、必須なんですよnote
その直後の「チャララン~」はストロークを下から上にってのも準必須なんですよ(笑)
弾いてる人にだけ分かるお話で申し訳ないですcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2008年3月13日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/40397207

この記事へのトラックバック一覧です: 第二回【新・おさむ版青春のうた】:

« セレクションの5 | トップページ | セレクションの6 »