« セレクションの6 | トップページ | だからね・・・・ »

2008年3月23日 (日)

いつも思っている事なんですがね

最近、特に書きたい事もなかったというのもあって、音楽ばかりUPしてました。
まるで、notes音楽ブログ?(笑)

とは言うものの、今日もどうってことのないような話なのですが・・・・・。
いつも思ってたんです。スーパーの折込チラシ見て。
『徳島産・生しいたけ』『広島産・エリンギ』『愛知産・キャベツ』『熊本産・トマト』『宮崎産・キュウリ』・・・・などなど。
勿論、これは中国産ではありませんよって言いたいところもあるのでしょうがね。でも、例えばミカンならば、やっぱり有田ミカンだとか、愛媛ミカンとかね。桃なら岡山だとか、リンゴなら長野か青森だとか、なると金時は徳島だとか(笑)、そういうものは、この兵庫でも獲れないことはないにしても、昔からそれぞれの地域の特産品として、馴染みのあるものばかりなので、少しの抵抗もないのですが・・・・・。

でも、この兵庫県のど田舎のスーパーで、わざわざ宮崎のキュウリを売る必要があるのだろうか?キャベツにしても地元物で沢山あるのでは?・・・・という疑問eye

大手スーパー系列の大量仕入れみたいな流通経路がそういうふうに合理的なものとして、コスト計算もなされた上での結果ではあるとは思うものの、どうも腑に落ちん。
どうして、地元の野菜を地元で消化しないのだろうか?と思うのだ。
魚貝類などは勿論、ここ兵庫の山中の地元では手に入らないから仕方がないとしてもね。このガソリン高の中でも、相変わらずはるばる遠方から運ばれてくる食品の多いことったら。

ましてや中国野菜。ギョーザ事件以来、日本の消費者もかなり意識するようになったこととは思うが、はるばる遠方のまだ彼方から入ってきて、なおかつ日本物なんかより格段に安い。中国野菜を輸入し始めたのは、まさか向こうから『どうか買って下さい』とお願いにきたわけではないだろうが、こちらがどんどん買うものだから、向こうも沢山輸出用に生産を始めて、価格も叩かれながらも日本市場に定着してきた。こちらも安く買っているだけに、野菜にしろ加工物にしろ、日本並みの基準にしてくれとは言いがたいところもあるだろう。
カロリーベース自給率39%といわれる日本国の、残り60%のうち、20%ものウエイトを占める中国産。もう定着してしまっている以上、急に全面ストップということにはなりえない状況。まさに『これからも食料を回してほしいのなら、多少の事は辛抱せいっ!』とでも言われているようにも・・・・・pig
毒入りギョーザの顛末は、チベット問題でそれどころではなくなった中国に、うやむやにされてしまいそうな感じも無きにしも非ずの現状で。・・・・・・まあ今日は何が書きたかったのか全く自分でも分らぬまま、今日も一日暮れていく(笑)sad

|

« セレクションの6 | トップページ | だからね・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まあ今日は何が書きたかったのか全く自分でも分らぬまま、今日も一日暮れていく(笑)

のをわからないまま読み進めて、
新しい1日が始まっていく (笑)notesheart01

投稿: hiroro | 2008年3月24日 (月) 11時01分

スプリンgood
東京も桜が開花しましたよ。wink
今週末が見ごろらしいです。cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom


ところで野菜、なんで冬でもナスやきゅうりがあるんでしょうね~。

石油が掘り尽くされるとか言っている割には自然に任せるって言う事をしていないと思いますが・・・sweat01
CO2削減sign03


ちなみに私は冬にはこのような野菜は買いません。

夏に食べる野菜は夏になると食べきれないほど出来るので、飽きるほど食べなくてはならないからなのですけどねbearing


 まあ今日は何が書きたかったのか全く自分でも分らぬまま、今日も一日暮れていく(笑)    
 scissorsエヘ

投稿: 東京の友人 | 2008年3月24日 (月) 15時19分

hiroroさんこんにちはdog

まあ、私も何を書きかけたのか分らぬままですので、ご容赦願いたく・・・・(笑)wink

投稿: osamuchan | 2008年3月26日 (水) 17時43分

東京の友人さんこんにちはcat

桜の開花も近いようですねcherryblossom
でも、風が強くて埃っぽいのが何ともねえ・・・・
何が書きたいのか分らぬまま、しかもniftyのこのブログの、いつものメンテもあって、あっという間に2日間が過ぎてしまったのでした(笑)

最近、温暖化なんてしても何も困る事はない、みたいな説もあるようですので、また一度読んでみたいと思っているところです。

今日も一日が暮れていきます・・・・cafe

投稿: osamuchan | 2008年3月26日 (水) 17時49分

おさむさんheart04
昨日と今日は、滋賀県産の野菜を食べましたhappy01
それがどうしたってことはないのですが
何が書きたかったのか全く自分でも分らぬまま
今日も一日暮れてしまいましたcoldsweats01(笑)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年3月27日 (木) 00時33分

おはようございますsun

とってもよい天気ですよ。
春らしく・・・。
春は曙fuji 清少納言ですね~
枕の掃除・・・coldsweats01

朝から自家製キャベツの味噌汁のみましたよ~
東京産ですnote

投稿: 東京の友人 | 2008年3月27日 (木) 09時40分

なにが書きたいのか・・
今日はまだまだ暮れません・・笑happy01

投稿: 東京・・ | 2008年3月27日 (木) 09時43分

cherryblossomcherryblossomcherryblossom

そういえばosamuchanさん、
いろいろと嫌いなお野菜があるようでしたねpig
地元の野菜は好き嫌いしないで・・・
ちゃんと食べやさいgood

投稿: 東京の友人 | 2008年3月27日 (木) 10時10分

KEIKOさん
レスつけにくいところを(笑)ありがとうございますchick

あまり、滋賀産っていうのは見かけないですね。何が特産なのでしょうね?
苦手な『鮒寿司』は昔から知っていますがねfish
今度スーパーで滋賀産の野菜見つけたら報告しますねwink

一日が長いようであっという間です。

投稿: osamuchan | 2008年3月27日 (木) 14時14分

東京の友人さん
『枕の掃除』
『食べやさい』・・・・今回は採点保留catface
採点するのじゃまくやさい・・・・なあんてね!

キャベツの味噌汁はうちでも時々ありますねえ。
味噌って体にいいのでしたよね???

地元の野菜ですか?
今は茄子なんかもいいですね!delicious
うちでは天ぷらにして甘酢あんかけるのが流行りです。

投稿: osamuchan | 2008年3月27日 (木) 14時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/40611569

この記事へのトラックバック一覧です: いつも思っている事なんですがね:

« セレクションの6 | トップページ | だからね・・・・ »