« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

お散歩です。

僕の同級生の飼っている、ワンちゃんのお散歩なんですがね・・・・・

まあ大きいことったらcoldsweats01
名前を何回かは聞いたものの、また忘れてしまったのですが。何とかマウンテンドッグって言う犬なんですがね。まだ二歳にならないメスだそうです。現在40kgはあるとのことで。
名前は『アト』ちゃん。娘さんの名前が『サキ』ちゃんだから、洒落て名づけたらしいんだけれどねflair

一見恐ろしいけれど、めちゃ気の良い甘えん坊ですよ。

Photo Photo_2 Photo_3

みなさんもどうsign02
ちょっとお散歩大変そうだけどねdog

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

夕べは町内会の・・・・

夕べは町内会の総会があって、議事が終わった後の宴席での話なんですがね。
3つくらい年上の人の話なんですがね・・・・・・
以下、その方のお話で。

Photo_6 あのな・・・・・日本がこないだ『かぐや』 て言う探査機打ち上げたやん。月の表面やら、地球の写真やらを送ってきてるやんか。
でな、あのかぐやってな、自分の胴体から子機みたいなんを発射してな、その子機が今、月の裏側の探査してるんや・・・・・自分が裏側回ったら地球に電波送れんようになるからな。

うちと取引きのある地球儀作ってるメーカーの営業が言うねん。『月の裏側の正確な写真が取れたら、ちゃんとした月球儀が作れる』てな。
ところが、もうすでに月の裏側の写真を撮った筈やのに、いつまで経ってもその裏側の写真を発表しよらん。・・・・・・・

何でか?・・・・・それはな・・・・・多分な・・・・・
月の裏側に何かがあったんや。絶対日本単独では、発表の良否の判断ができん何かがカメラに写ってしもたんや・・・・・それはな、正体不明の何処かの国の宇宙船の残骸かも知れんし、笑うかも知れんけどUFOの基地かもしれんし、何かの生命体が写ってしもたのかも知れんちゅう訳や。

おまけにな、実はかぐやが発表した、昔アポロ11号が着陸したという地点の写真が、ちょっとぼかして発表してあるんや!それはな、実はその地点にはアメリカ国旗も、地上を走った探査機の跡も、足跡も何にも残ってないんや!・・・・・月は無風やから一回ついた跡はそう簡単にはなくならへんのや。せやから、アポロ11号の着陸の話は、実はアメリカが仕組んだ作り話やないかということになってきよるんや。
そこへな、今年の末にはアメリカには悪いことに、中国やとかインドが、かぐやと同じような探査機を打ち上げする予定やねん。

でな、やから今、アメリカと日本はどう対応したらええか窮地に追い込まれてるちゅう訳や。日本はアメリカの子分みたいなもんやから、言いなりなんやけどな、しかしアメリカにしてみたらアポロ着陸の嘘が12月には全世界にバレてしまうちゅう訳やねんshine月の裏側にも絶対に知られとうない何かがある筈やねんsign01

・・・・・・なんかねえ
俄かには信じがたい話ではあるけれど、かなり興味のある面白い話であることには違いなくてね。
まるで、2ちゃんねるネタみたいなんだけど、皆さんどうsign02ちょっとワクワクしないですかねcatface

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

桜が散ったらチューリップ!

Photo_5 今日は40日ぶりのお休みということで、ちょっくらと出かけてきました。
エンデママさんにちょっと道を聞いて、豊岡市但東町ってところまで、『たんとうチューリップまつり』という訳です。tulip

なんと300品種、100万本lovelyのチューリップが・・・・・・
見たこともない雰囲気のチューリップもありましたが、あんまり花には詳しくないもので『・・・・なるほど・・・・・eye

でもねえ、好天にも恵まれてか物凄い人出で。チューリップよりも人や車の方が多いんちゃうかというくらいの賑やかさでしたねえ(笑)happy02

篠山の町内の人とも2、3人出くわしましたが、約10日間だけの催しですので、人が集中するのも致し方なしかと。

Ca1fo1jc Ca4hoex8 Cap9qlur Caos9fez Cast5lb0 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

Caysl6po

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

今日は皐月賞・・・

競馬っていうと、イコールちょっとギャンブル・・・・みたいな印象が強いのですが、いやあ今時の競馬なんて100円の馬券で楽しめるのですから、ロトを買うくらいの気軽さで楽しめるんですよhorse・・・言い訳?

さて今日は中山競馬場で、第68回皐月賞(G1)が開催されました。実はこちら、今日は市会議員の投票日でもありまして、人間にも馬にも投票せねばならない一日でありました(笑)
馬券は正式名が『勝ち馬投票券』ともいいまして、馬券買うのも投票って訳なんですよdollar

ちょっと朝からソワソワ・・・・・
というのも、先月の末なのですが、うちのお客さんで、私の長男の同級生の子がいるのですが、名前をH君ということで・・・・・・・
そのH君が先月末の日曜日に来て言うに『おっちゃん、今日のマーチステークスはナナヨーヒマワリから総流しやで!scissors』って。
いかにも穴馬っぽい馬名を言うもんだから『ほんまかいな?まっ、参考にしとくわ~』って軽く受け流してたんですが・・・・結果なんと見事そのナナヨーが一着に来てねえ・・・・
単勝2960円(7番人気)・馬連は13240円もついたのですshock
で、先週の桜花賞(G1)です。H君が来て言うに『今日は大外の⑱エフティマイアから総流しやでっ!scissors』って・・・・いくらなんでも18頭立ての15番人気の馬ですもんねえ・・・・・またまた軽く受け流してたんです・・・・・が、何とそのエフティが二着に来て馬連は196630円flairにもなったのです。100円が19万円ちょいになるんですよ!
まあもっとも一着に来た馬も12番人気の穴馬でしたから、⑮⑱⑬という三連単は驚くなかれ7002920円shockという大荒れのレースではありましたが・・・・・・・

てな訳で、今日の皐月賞です。朝からH君が来るのを待っていたのです(笑)僕の友人にもこのH君の情報を心待ちにしているあさましい?おっさんもいましたし(笑)
すると、H君、お昼前に電話をくれたのです。『今日はなあ・・・・・⑥キャプテントウーレやで!scissorsまた儲けてしまうわぁ~、お金が一杯やでっもうhappy01』って・・・・・・『よし!検討させてもらうわっ』って返事はしたものの、テレビを見ると馬体重は-18kg・・・・・7番人気・・・・・・
僕には今回応援したいノットアローンっていう馬が出ていたものだから、余計に感情的に⑥には飛びつけなくて。しかも多分三度目の正直とはよく言うが、飛びついたとたんにこういう情報は無に帰すことが多いと、我が人生を振り返って実感があるもので(笑)・・・・・・押さえにはしたものの軸には買わずで・・・・・

Photo いやあ~
来ましたね~
⑥キャプテントゥーレshock単勝1710円・馬連10260円でした。

ちなみに友人はちょこっとこの情報には乗ったものの当たらず。
でも、うちの嫁さんが細かく3000円ほどプラスにしましたがね(笑)

来週もH君の情報を待ちたいところdangerなんだけど(笑)
今日、投票した人間の方は当たりますように(笑)・・・・・今夜半には確定する予定ですcherryblossom

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

使ったことのない人には・・・

以前にも書いた事がありますが、使ったことのない人には分かりにくいお話だとは思うのですが。

『ピノーレ』というシェービングフォーム。400円でお釣りがくるようなお安い物なんですがね。とにかく、やや大きめの缶でして、陳列してある棚を見ても、一目で目に付きますが。これがねえ、とっても長持ちするんですよね。scissors

念のために、あらかじめ使い始めた日付けを裏に書いてたんです。で、とうとう空になったのが、おとといの夜でして・・・・・・
いやあ、凄いじゃないですかeyeなんと一年半の寿命sign03

前にも書いた通り、僕はお肌がデリケートなもので(頭はバリケードみたいなもんですがね  笑)このフォームを使用するのは2日に一度だけ。それも一回にゴルフボール大位の泡を使うだけなのですが、それにしても凄いって思いませんsign02
使ったことのない人にはこの凄さは実感しにくいかも知れないのですが・・・・・・

ピノーレ恐るべしcoldsweats01

Photo Photo_2  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

こども相撲大会です

昨日、ぬかるんだ中を準備した甲斐があって、今日は好天に恵まれて『こども相撲大会』が、王地山公園の満開の桜のもと行われました。

篠山小学校の全員ではないのですが、王地山にゆかりのある町内の、高学年の男女が参加し熱戦や珍プレーを見せてくれました。
男子は相撲、女子はロープ相撲ということで、この公園にも黄色い声が響き渡りましたよcherryblossom

篠山城の桜もなかなかいいものですが、この王地山公園の桜もちょっとオツなものです。この山の上には旧国民宿舎のささやま荘もあり、子供達にはここでお風呂に入ってもらい、労をねぎらいました。

写りの悪いケータイですが何枚か撮ってきましたので、貼っておきますねmobilephone
もう営業をしていない古くからの料亭や、僕の自転車代わりの軽も、収めてみましたhappy01

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

恒例の・・・・

こちらの桜は今日の雨で、少し散り始めた様子です。
まあ、10日も20日も咲いてたら、値打ちもなくなるってもんなのですが、やっぱ何となく物悲しいですよねconfident

そんなところに、恒例となりました?エンデママさんからの写真ですcamera
今回は姫路城です。あんまり本人としては満足できない写りなんだそうですが、いい雰囲気が充分に出ていますね。ありがとうございましたcherryblossom

姫路城には行かれた方も多いと思いますし、新幹線からも眺めることができます。丁度、新幹線のレールが走っている所が、昔の当時の外濠にあたるのだそうで、いやぁほんとに立派なお城ですねえbullettrain

ママさん次回は吉野の千本桜を見に行かれるという事で、それも楽しみに待ちたく思います。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_5





【4月11日追記】

今日の篠山城周辺の写真です。
夕方ともなると、観光客も減って、かなりがら~んとした感じになります。夜になったら、また地元の人たちが出てきて賑やかになるでしょうけどcherryblossom

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6

一番最後の写真は王地山公園の風景です。
明日はここで『こども相撲大会』が行われます。写真を撮るのに立った位置に土俵があるんですよcherryblossom
明日は役付で、相撲の記録係です(笑)それと閉会の挨拶coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

今日あたりが・・・・

Photo よく分らないけれど
こちら丹波篠山、今日あたりが桜の満開のような感じがします。

ちょっと我が家から、徒歩25歩runの歴史美術館の桜をケータイに収めて来ました。館内にさえ入らなければ無料ですのでね(笑)happy01

案外と海抜が高いこの地方ですので、比較的満開も遅いのでしょうかね。
あいにくの曇り空で、綺麗なピンク色には写っていないのですがね。お城のお濠まで行くのもちょっと遠いし(徒歩3分だけど・・・・笑)美術館の桜ということで、よろしくお願いしますねcameracherryblossom

Photo_2 Photo_3 Photo_4 Up Photo_5 Up_2 Photo_6

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

ネタがない訳では・・・・

ネタがない訳ではないんだけれど、ちょっと思いつくことを書いてみますねchick

sun納豆なんですが。嫌いじゃないです。昔ながらの藁で包んであるような、大粒で匂いのきついもの以外なら、毎日ではないですが食べてます。
でも、ご飯の上に乗せては食べたこともないし、多分食べれない。納豆だけを口に入れて、後からご飯という食べ方で。
結局は同じなんだけど、ちょっとね・・・・皆さんはご飯に乗せてるのsign02

sunテレビ見てると、よく『何と広さは東京ドームの約5倍・・・・』なぁんて表現が案外多いじゃないですか。何で東京ドームやねん!とも思うし、俺は甲子園か西京極球場しか知らんのじゃっ!って言いたいものの、一体ドームって坪数で言ったらどれ位のものなのsign02

sun最近のケータイはワンセグがついているのが殆どでね。そりゃ便利でしょうよ。出先でも野球やら競馬中継が見られるんだからね最高だわっ!(笑)
でも、僕の住んでいる兵庫の山奥。一体いつ頃になったらワンセグが映るようになるのかなあ・・・・sign02知ってる人いませんかね。

sunちょっと前にスペースシャトルの打ち上げやってたでしょ。もう無事に帰って来てるみたいだけど。
で、発射の時に、大気圏に入ったあたりで燃料タンク、あのごっついタンクを分離させるじゃない・・・・・あのタンク、一体どうなるのsign02
何処かに落ちるのかなあ・・・・・それとも燃え尽きるのかなあ・・・・・

sunうちの庭には色んな鳥が入って来るのです。スズメはもちろんヒヨドリや野鳩、メジロに時にはウグイスまで・・・・
勿論、名前の分からんような鳥も来ますがね(笑)何処かから逃げてきたオウムだとか、水かきのついた鳥だとかね。

で、先日見つけたのが(写真は撮れなかったのですが)スズメよりもちょっと一回り大きい鳥で、柄そのものは全くスズメ。一見スズメの大型なんだけど、首から上のところの色がウグイスのような緑系でね。胴体なんかは全くのスズメなんだけど・・・・・。
脳みそ、完全に文系の僕にとっては全くのなんじゃらほいですよ。ひょっとして雑種、それとも新種sign02

Photo 写真は
先日、櫛岩窓神社で撮った野の花?です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »