« 恒例の・・・・ | トップページ | 使ったことのない人には・・・ »

2008年4月12日 (土)

こども相撲大会です

昨日、ぬかるんだ中を準備した甲斐があって、今日は好天に恵まれて『こども相撲大会』が、王地山公園の満開の桜のもと行われました。

篠山小学校の全員ではないのですが、王地山にゆかりのある町内の、高学年の男女が参加し熱戦や珍プレーを見せてくれました。
男子は相撲、女子はロープ相撲ということで、この公園にも黄色い声が響き渡りましたよcherryblossom

篠山城の桜もなかなかいいものですが、この王地山公園の桜もちょっとオツなものです。この山の上には旧国民宿舎のささやま荘もあり、子供達にはここでお風呂に入ってもらい、労をねぎらいました。

写りの悪いケータイですが何枚か撮ってきましたので、貼っておきますねmobilephone
もう営業をしていない古くからの料亭や、僕の自転車代わりの軽も、収めてみましたhappy01

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12 Photo_13

|

« 恒例の・・・・ | トップページ | 使ったことのない人には・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

女子はロープ相撲なんですね。
でもどんな風に戦うのでしょう???
何だか直接取り組むよりも危ない気が
しないでもないんですがcoldsweats01
でもとっても楽しそうですhappy02

投稿: のほほんあきこ | 2008年4月13日 (日) 23時00分

あきこさんおはようございます!

女子のロープ相撲は、腰にロープを当てて引き合いをするんですが、両足を揃えて立っていなければなりません。足が動いたら負けpaper
一番下の左側の写真。揃えた足がふらついて動いたので、行司さんが指を差しているでしょ!これで勝負ありなんです。子供の時しませんでした?
強く引っ張られた時にふっとロープをゆるめると、相手が後ろにフラフラって・・・・

男子も結構土俵が固いので、投げられて泣き出す子も何人かいましたよwobbly

投稿: osamuchan | 2008年4月14日 (月) 09時02分

桜きれいに咲いていますね。cherryblossomcherryblossomcherryblossom
もう、こちらは葉桜ですheart

相撲大会、お天気sunよくてよかったですね。
男の子は裸ですもんねsmile

で、優勝者にはトロフィーでも?

相撲大会の後は桜の下、osamuchanさんのギター伴奏で何か歌notes歌ったとか!?good
うふ・・・wink


投稿: hiroro | 2008年4月14日 (月) 10時50分

hiroroさんこんばんわ!

ここの相撲大会は『神事』ですのでねdanger
負け嫌い王地山稲荷なんです。

歌なんか歌える場所ではないですcoldsweats01

第3位までは表彰状と文具券が、参加賞も全員に文具券が配られます。sun

投稿: osamuchan | 2008年4月14日 (月) 18時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/40859258

この記事へのトラックバック一覧です: こども相撲大会です:

« 恒例の・・・・ | トップページ | 使ったことのない人には・・・ »