« セレクションの7 | トップページ | 大変な被害が・・・ »

2008年5月12日 (月)

お出かけしてきました

今日は定休日。お天気も良くお出かけには絶好の一日rvcardash

となりの丹波市市島町というところにある白豪寺(字が違うと思いますが・・・)まで藤を見に行って来ました。
その前に、まずはお昼ということで、篠山市内の知り合いが始めたばかりの蕎麦屋に行ってきました。そば粉100%のしっかりした腰のある蕎麦で、雰囲気も良かったし、おいしくいただいてきました。
店内の写真は撮ってはいないのですが、店の入り口に飼ってあった、猪の赤ちゃん(うりぼう)の写真を撮ってきました。かわいいでしょhappy01
何でも、近所の人が溝に落ちて動けなくなっていたのを持って来られたということで、飼って面倒をみることにしたということでしたが、今はとても元気そうで、噛むと結構痛いですよ。happy02さすが猪だけのことはあります(笑)
Photo Photo_2

そしてお目当ての白豪寺です。うちの家から45分くらいでしょうかね。
ちょっと満開の時期が過ぎてしまって、やや白っぽくなって枯れ始めてはいましたが、実に見事に並んでいましたよ。
Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_6 Photo_7 Photo_8 Photo_9 Photo_10 Photo_11 Photo_12

お寺に孔雀というのも、なんか仏教的ないわれがあるようですが、チラッと見て忘れて帰ってきました(笑)

今日初めて知ったのですが、この時期に紅葉する紅葉もあるんですねえ・・・・・coldsweats01
写真を貼っただけの最近のパターンにて失礼smile

|

« セレクションの7 | トップページ | 大変な被害が・・・ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

「猪の赤ちゃん」に妙に反応してしまった私。
本名の漢字が入っていたからでしょうかねcoldsweats01

私も先日、お隣の市の藤の名所に
藤を見にいってきましたよ。
甘い香りがして熊蜂がブンブンいってました。

投稿: のほほんあきこ | 2008年5月13日 (火) 23時18分

あきこさんおはようございますdog

そちらの藤の写真も先日見せてもらって、ちょいとそそられて行ってきたのですよrvcar
藤棚の下に入ると、甘い香りで一杯。
でもこちらも同じく蜂がブンブン~でした。coldsweats01

うりぼうに反応ありがとうございましたhappy01
ほんとかわいいですよsign01

投稿: osamuchan | 2008年5月14日 (水) 08時36分

おはようございますheart

東京はここ数日3月に逆戻りの気温で天気も悪、悪です。
bearing
今も雨がザーザー降ってますrain

猪の赤ちゃん小さいときは檻に入れられとけるけど大きくなったらどうなるのかな?impact

お店の入り口に猪がわんちゃんのようにつながれていたら、お客さんお店に入るの躊躇っちゃう・・・。

こんなこと考えるのは私だけ・・・!?coldsweats01

藤の花shine
東京の藤で有名な亀戸天神では、春が暖かかったらしく
5月の連休前に散っちゃうと困るので、
花を咲くのを遅らせるために、根のところに氷を置いたりしたって聞きました。

来年きれいに咲かせるために、
木を弱らせないように5月の中旬までには花を切っちゃうんだそうですhairsalon

いろいろとご苦労があるんですねsmile

投稿: 東京 | 2008年5月14日 (水) 10時02分


入れられとける・・

入れておける・・デスcoldsweats01

東京下町弁impactsweat01

投稿: | 2008年5月14日 (水) 13時38分

東京さんこんにちは!
こちらも天気は悪いですし寒いですdespair

何にお返事すればよいのか迷いますが(笑)
藤の花を冷やすと言うのは、初耳でしたねえ。
色々と考えるんですねえ・・・・flair
チュ-リップもそうでしたけどね、取った花だけをまた利用するとかねtulip


入れられとける・・・関西では、good入れとける・・・となります。

投稿: osamuchan | 2008年5月14日 (水) 17時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/41184995

この記事へのトラックバック一覧です: お出かけしてきました:

« セレクションの7 | トップページ | 大変な被害が・・・ »