« GWの置き土産・・・・ | トップページ | お出かけしてきました »

2008年5月 9日 (金)

セレクションの7

まだ少し、連休の後遺症?が抜けきれていない僕ですが、皆さんはいかがでしょうかねsign02
さて今日はシリーズ化させていただいていますセレクションです。

今回は、アルバート・ハモンドの【カリフォルニアの青い空】を紹介したく思います。
原題は『It Never Rains in Southern California』という、この歌の歌詞にも頻繁に出てくるフレーズなのですが。友人と『南カリフォルニアは雨が降らんのかなぁ?』等と話した事を思い出します。
過去のログにも書かせていただきましたが、バイト先の喫茶じあるだんのジュークボックスでは毎日のように、しかも一時間も経たないうちにこの曲が繰り返し繰り返しかかっていたような記憶があります。
ジュークボックスってご存知でしょうかね(笑)喫茶に来たお客さんが、当時100円を入れると三曲、自分の好きな曲を選べる仕組みで、有線とかじゃなくて生の?レコードがかかっていたのですよnotes
お客があまり音楽をかけてくれない時は、支配人が100円を渡して『おさむちゃん頼むわ』ってね。・・・・・僕がいつも同じ曲ばかりかけるものだから『またあれかいなぁ』って支配人もあきれてましたけどwink

下宿ではK平と一緒に歌ったのを懐かしく思い出します。
出足のフレーズの『Got on board~note』は何度聴いても『ガロンボーやんなあ』『せやせやガロンボーでええねん』『ガロンボーな』『そうそう』笑・・・・・なあんてねhappy01

『それではガロンボーを一丁っscissors

【カリフォルニアの青い空】
http://jp.youtube.com/watch?v=2KjF58a6V_s&feature=related

|

« GWの置き土産・・・・ | トップページ | お出かけしてきました »

Music Selection 」カテゴリの記事

コメント

おさむさんheart04
【カリフォルニアの青い空】って
1972年の曲なんですねsign02
歌詞は覚えていませんでしたが
曲を聴いてすぐに分かりましたwink
当時私はやんちゃな高校生でしたcoldsweats01
連休の後遺症なのかcoldsweats02仕事の筋肉痛なのかweep
それとも老化現象なのかbearing
足が痛いですcrying
でもこの曲聴いて少し、いいえ、い~っぱい
元気になって来ましたsmile
ありがとうですlovely

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年5月10日 (土) 01時11分

KEIKOさんおはようございますhappy01
連休はどんな過ごし方をされたのでしょうか?

この曲は軽快そのもの。
特にこのジュークボックスのパワーはただものではないものだったので、細かい音まで頭にこびりついているんですよnote
今で言う、スナック?かなんかで、人が話し込んでいる時に、大声で演歌なんか歌うお客いるじゃないですか。話し声も何も聞こえないくらい大きな音量で(笑)・・・・まあそんな雰囲気に近いものでしたよcd

ちょっとお疲れの様子ですね。
一度こちらにも遊びにいらっしゃって下さいdog元気出るかも。

投稿: osamuchan | 2008年5月10日 (土) 08時09分

こんにちはheart

アルバート・ハモンドの髪型、
若い頃のosamuchnに似ているんじゃあ?
起きたままだとこんな風だったとか・・・笑

カリフォルニアは雨rain少ないんですって。

晴ればっかりだから、天気予報見る事しなくなるよ、
って娘が言ってました。sports

ガロンボー聞いたことありますよhappy01

投稿: hiroro | 2008年5月11日 (日) 17時15分

hiroroさんこんばんわwink

まあ、だいたい男の髪型なんて、ただ伸ばしてさえいればあんな風になるんじゃないですかね(笑)
・・・・僕がそうだったからですがね・・・・・

そうなんですか、天気予報見なくていいんだ24hours
だから、ガロンボーなんてお気楽にやってるんでしょねcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2008年5月11日 (日) 20時51分

ギター練習、
ぼちぼちです。
いつでも
寄らせていただきますね。

投稿: せつこ | 2008年5月13日 (火) 05時54分

ガロンボー なつかしいですねえ

このブログに参加させてもらってると
人生を振り返っているようです

投稿: K平 | 2008年5月13日 (火) 11時07分

せつこさんこんにちはdog

先日はギターの弦を切ってしまって申し訳ありませんでしたsweat01
少しばかりショックでしたねえ・・・・

まあ、毎日とは言わないですが、ギターに触り慣れするって言いますかね、そういう事が大事かと思います(私も大した事は言えませんがね)
またお立ち寄り下さい。

投稿: osamuchan | 2008年5月13日 (火) 14時05分

K平さんこんにちはhappy01

あくまでも、ここは中年(後期中年?)広場を目指していますので、振り返ってばかりなのですがね(笑)

あの頃は、いつもK平が近くにいてくれて、とても心強かったですconfident

投稿: osamuchan | 2008年5月13日 (火) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/41148896

この記事へのトラックバック一覧です: セレクションの7:

« GWの置き土産・・・・ | トップページ | お出かけしてきました »