« 今日の番号はね・・・・ | トップページ | 弟ができた! »

2008年7月18日 (金)

電話があって・・・・

telephone先日、ある電話がかかりました。
『○○さんですね?』「はい、そうです」『・・・・私、京都の○○です・・・・・』
聞き覚えのある女性の声。そしてすぐに名乗られたものだから・・・・・・。

京都在住時の僕は、学校を卒業した後、所謂、丁稚奉公のような形で、商売の勉強をするために知り合いの紹介で、二条城近くにある生地問屋に勤めたのだったが・・・・・。
いや、それはそれは実社会の、とてもいい勉強になったのですがね。営業にも出ましたし、工場やアトリエで絵も描かせていただいたし、社長の秘書のような仕事もさせていただいたし、毎日の掃除からアッシー君から・・・・・coldsweats01
毎日がほんといい勉強だったのだけれど、色々とあってね、休みもあんまりなかったし、プライベートでも悩める事の多い若者?でしたしね(笑)
そこで五年位はお世話になるつもりが二年も持たずに辞めてしまったのです。

で、実家に帰りたい旨、連絡をすると『もう辞めてしもたんか。けど、今はややこしいから、もうちょっとそっちで暮らせ』ってね(笑)父が言うのですsweat01
ちょうど僕の実弟が大学受験を控えている勝負どころ真っ最中の時期でね。仕方なく僕は無職で京都に居残る事になったのですが・・・・・。僕が家にいると弟が遊んで勉強しなくなるに決まってるってことでね(笑)
そんな折も折、僕の住んでいた修学院のアパートのすぐ近くにある電器店。以前からそこにはちょくちょく顔を出して、何かを買ったり、喋ったりとかね・・・・・・
そこの親父さんが『なんやったら、うちでアルバイトでもせんか?』ってねflair

二つ返事でOKしましたよ!
10日間で3万円づつ支給。残業含む。保険等一切なし。休みは日曜。(笑)
まあ、多少はオーディオだとかテレビなんかではそこの親父さんより詳しかったかも知れないし、まあ初めての分野とはいえ何とかなるだろうってね(笑)

その当時でも、京都には寺町あたりには大型店のひしめく立派な電器屋街もあったし、ニチイやジャスコなんかの大型店舗の電器コーナーもあったので、10坪程度のいわゆる街の電器屋さんって、結構厳しい環境ではあったけれど、逆にまたそれが僕にとってはいい勉強になったものです。
近所にカタログを配って歩いたり、おばあさんの一人住まいのお家の蛍光灯を取替えに行ったり、コーヒーメーカーを納めた先では早速それで入れたコーヒーをごちそうになったり、『電器屋やったらなんとかしてよ』と言われて、訳の分らぬまま冷蔵庫をいじっていたら『ボ~ン』って爆発したり、ステレオ設置したら鳴らなかったり、『もっといい仕事紹介してあげるから』っていつも気に掛けてくれるおばさんがいたり・・・・・・coldsweats01
失敗も多かったけど、ほんと今から思えば楽しい毎日でしたよ!
結局そこも4カ月ほどで辞めさせてもらって実家に帰ったという訳なんですが。
今から30年前のお話です・・・・。

以後、今日まで何度かそこのお店の近くまで行きながら、『寄ってみようかな?』とは思いつつも『土産も持たずに寄りにくいなあ』とか『友人が一緒なんだから次回にしよう』だとか、とうとう今日まで寄れず終いで。
勿論、毎年の年賀状程度のご挨拶はしていたのですがね。向こうからもいただいてましたしね。

電話の主はその電器屋さんの奥さんからでした。
『○○さんはお変わりありませんか?』「はい、お陰様で何とか・・・・ご主人はお元気ですか」『元気してますよ』・・・・・

少しばかり昔話をしました。毎日仕事が終わったら、店の奥の座敷に上がらせてもらってお茶をしながら、今日一日の出来事などを、いつも奥さんに面白可笑しく話していたのです。『あの頃は○○さんよくしてくれたね、面白かったね』「いえいえ、こちらこそお世話になりましたね」・・・・・子供さんがいなかったから、結構可愛がってもらってね・・・・・ちょっと思い出にふけってたんです・・・・・・

『今月一杯でお店を閉めるんです』・・・・・
『主人が滋賀に家を買ったから、そちらに住もうと思ってるんです』・・・・・・
『何かね、色々思い出してたら○○さんには連絡しないとって思ってね』・・・・・


奥さんの声がさすがにちょっと淋しげで・・・・・

「また滋賀に移られたら連絡下さいね」
「お元気でお暮らし下さい」

「今日まで長い間ご商売ご苦労様でした」と精一杯の言葉をかけると

涙声になって
『やっぱり○○さんやねえ・・・・○○さんにしか言えん言葉やね』
『ありがとう、ほんと電話して良かった、ありがとう』・・・・・・



こちらこそありがとうですよ。
またお会いできればいいですねconfident

|

« 今日の番号はね・・・・ | トップページ | 弟ができた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさんheart04
いいお話をありがとうございますshine
胸がジーンと熱くなるのを感じましたweep
これからも、おさむ師匠について行こうと思いますsmile
こんな弟子ですがよろしくですwink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年7月19日 (土) 11時37分

KEIKOさん
いやあ暑くなりましたねえ~coldsweats01

なんかねえ、またひとつ想い出の場所が消えていくって感じでね。しんみりするものですsweat01

僕について来てくれるんですかぁsign02
頑張らねば(笑)

投稿: osamuchan | 2008年7月19日 (土) 14時40分

こんにちはclover

暑さも忘れて読んでしまいましたshine

osamuchanさんにしか言えない言葉・・
いいこと言ってく下さいますねheart

osamuchanさん気遣いや思いやり
ありすぎですもんねribbon

確かにosamuchanさんやさしい言葉かけてくださるから・・・loveletter

私のダジャレに99点付けてくれるんですもんねlovely

ちょっと意味違うかsign02


投稿: hiroro | 2008年7月19日 (土) 17時03分

hiroroさんこんばんわdog
暑いじゃないですか~

あんまり褒めてもらっても何も出ないですよbleah

99点はまあその
その日のキイワードでしたからね(笑)
特別おまけ・・・・みたいなcoldsweats01

でもまあ、何か一つあるたびに
僕もいい歳こいたなあって実感するものです。

投稿: osamuchan | 2008年7月19日 (土) 20時19分

ヨヨヨweep あまりにいい話で、ついコメントを書いてしまいました。1年間しか一緒じゃなかったのに、今もこうして腐れ縁やってるのは、やっぱりosamuchanの人柄のせいでしょうか?それとも私の人柄?

投稿: エンデママ | 2008年7月19日 (土) 21時25分

こんばんは。
これはもう オサムさんの人柄以外ないですね。
さすがです。
私もkeikoさんと一緒についてきます!!

どこへ連れてってくれます??(笑)

投稿: あじさい | 2008年7月19日 (土) 21時32分

もちろん エドゥーノですよね、osamuchan?smile

投稿: エンデママ | 2008年7月19日 (土) 21時53分

おさむさんheart04
こんばんはnight
「エドゥーノ」って「すたみな太郎」系のバイキングのお店なんですねlovely
バイキング~goodの文字を目にして
お腹がグ~~~good

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年7月19日 (土) 23時30分

エンデママさん
あじさいさん    おはようhappy01

なんか話題が食う方に変ってきてるsad
でもまあ、これからもよろしくお願いしますね!

しかし困ったなあ・・・・
ついてくるって言ってくれてる人が、文脈からして三人・・・・・smile
まあ昼間はエドゥーノで済ますからお安く上がるとしても、夜はやっぱ食事つき一泊12000円として・・・・僕と、両手に花も団子も入れて×4名だから・・・・・
う~~~ん、困った!そんなお金ないぜよpig

あほっsign03
そのついていくとちゃうちゅうねんpunch

投稿: osamuchan | 2008年7月20日 (日) 10時16分

KEIKOさん

ぐぅgood

旨くはないけど楽しいお店ですよね!

投稿: osamuchan | 2008年7月20日 (日) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/41895543

この記事へのトラックバック一覧です: 電話があって・・・・:

« 今日の番号はね・・・・ | トップページ | 弟ができた! »