« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月29日 (月)

セレクションの9

いやあ
ほんと寒いくらいになってきましたねcoldsweats01
こないだまでクーラー入れてたのが、もう灯油の手配しないといけなくなってしまいました。近頃、春にしても、秋にしても、しのぎやすいというか、心地よいと言える時期が少なくなってきたように思いませんか?
ただ単に、暑さ寒さに弱くなってしまっただけかも知れませんけどthink

今日はセレクションの9ということで
先日何気にyou tubeを見ていて、いやあやっぱり懐かしいなあ、やっぱりいいじゃん、と感じたもので、この曲をリンクしますねclover

当時はただ単に、アメリカ人が日本語でフォークを歌ってるだけ?みたいな印象もあったのも事実ですが、この歳になって改めて聴いてみると、綺麗なハモりに感心し、やっぱり当時の思い出のひとコマを想い出さずにはいられないような感じです。

『白い色は恋人の色』・・・・ベッツイ&クリス
http://jp.youtube.com/watch?v=9MNGma6x0lo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

taspo(タスポ)の6

以下、タバコ本体とか、タバコの広告に必ず書いてある注意書きgood

◎喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなり、心筋梗塞・脳卒中の危険性や肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
◎未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。
◎たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの迷惑にならないように注意しましょう。
◎妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
◎疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて、約2倍から4倍高くなります。
◎本パッケージに記載されている製品名の『mild,super,lights』の表現は、本製品の健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません。

・・・・・・coldsweats01・・・・catface・・・・bleah・・・・・pig

Cafjbi5k とかなんとかお堅い事をつべこべ?言いながら、『こんなキャンペーンやってます!』みたいな案内がJTから年に3、4回来るんですよ。
タバコの封かん紙を貯めて、葉書に貼って応募すると、写真のような何やかやが当たるという懸賞みたいなのがねsmile
まあ、私も何回か応募して、ちょっとしたライターなんかが当たったりもしましたがねwink

一方では『タバコなんて止めるか控えるかしないと、駄目ですよban』と警告しながら、他方では『どんどん集めて応募しようhappy01』みたいな、この二重人格(笑)
そしておまけに、また新製品の紹介とかね、
『MILD SEVEN IMPACT ONE・・・・吸いごたえある1mgsign01新登場sign03オキテ破りの1mgsign01衝撃の吸いごたえプラス納得のうまさ・・・・1mgのたばこで“しっかりとした味わい”を実現。熟練ブレンダーの技と、香味豊かなバーレー葉が醸しだす、贅沢で満足ゆく“吸いごたえ”。しっかり「うまいsign01」1mg。誕生。』なあんてね。
また早速試しに買ってきたじゃないcoldsweats01(笑)

JTもタバコを止めてほしいのか、実はもっと吸ってほしいのか、売るのを止めたいのか、どんどん売りたいのか、はっきりしなさいちゅうのねpig

えっsign02
止めるか止めんのか、はっきりせんのはお前の方やってcoldsweats01
こらまた失礼・・・・・・。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

taspo(タスポ)の5

タスポね。
あくまでも青少年が買わないようにするための方策とは言ってもねえ・・・・・
どうにでも手に入れる方法は、ワル知恵を働かせれば、どうにでもなりそうでねthinkまたその辺が楽しかったりするかもで・・・・・。

タバコだからタスポであるからして
saspo(サスポ)・・・酒の自販機の場合bottle
baspo(バスポ)・・・馬券の券売機の場合horse
paspo(パスポ)・・・パチンコの玉売り機の場合crown

あとそれから・・・・
ospo(オスポ)にmespo(メスポ)・・・不純異性交遊防止coldsweats01(言い方めちゃ古いかもぉ)

早くいろんなカード作らなきゃねhappy01と思う。

goodだからね
要するに大人だから堂々と吸ってもいい、飲んでもいい、買ってもいいってね。大人が勝手な独断で決めてることであってね。
いや、だからと言って、子供?が喫煙したり飲酒したりするのを構わないと言ってるのではないけれども、ここは大人がね、もっと大人としてね、平気で咥えタバコして歩き回ったり、酒の勢いでセクハラや痴漢をしてみたり、サラ金に借金までして馬券を買ったり、むしゃくしゃしてやったとばかりに放火してみたり、包丁ふりまわしたり・・・・・・pig
子供からすれば、ろくでもない大人ばかりで世の中動かしてんじゃないよpoutとでも言いたくもなろうな世の中なものでね。
大人としての責任・尊厳・品格etcみたいなものが全く欠落してる輩が多すぎて、実に情けない日本に成り下がってましてねdanger
子達が大人っていうものに反感買うのには充分すぎる下地がある訳でね。

とまあ、ちょっとぶってみたけれど
やっぱタスポなんてくだらない仕組みを止めてもらえないかねえ・・・・笑coldsweats01
コンビニなんかじゃ『タバコちょうだい』って簡単に言えるけれど、スーパーかなんかのレジでタバコ買えるのか買えないのか分らない時なんかは『タバコ売ってもらえるんですかね?』などど平身低頭気味な自分がいたりもして、実にばかばかしいじゃない(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

taspo(タスポ)の4

タスポの4でしたっけ(笑)・・・・3で途切れてたようなcatface

そもそもタバコを吸い始めた要因?(きっかけ)については前にも書いたのですが、まあもともといづれは吸う人だったのでしょうね私smoking

で、タスポって何の略なんやってねsign02
タばこスってポいっdashなのか、タばこなんてスうなよこのあんポんたんsweat01なのかは不明としても(笑)
今のところ僕はタスポ作ってないものでね。まあ、一応は申し込み書は手元にありまして、実はそれに書き込みをしようと思ったのですが、まあなんと顔写真は貼らなければいけないし、身分を証明する免許証等のコピーも添付しなければならないのですよこれがthink
なんかねえ、JTはタバコの製造販売をしているくせに、我々愛煙家にいちいち『こうしないとあなたはもう自販機でタバコは買えないのですよ!それでもいいのですか?』ってね、なんか押し付けてるっていうかね『いやあ、私は自販機も利用しますからそんな事は言わないで!カード申し込みさせていただきますので・・・・・』っていうようなへりくだるような自分に成り下がる事?が僕自身許せなくてね・・・・・分りますかねこのニュアンスpig
故にタスポは作らないことにしたのです(エヘン)happy01ちょっと意味不明な抵抗にも思えるが・・・・・。

ショッピングセンターの入り口だとか、高速道路のSAの喫煙コーナーだとかで、タバコ吸いが集まって、だらしなく一服している光景を皆さんもよく目にされていると思います。僕もそんな中で、色んなお仲間?と一緒に一服したりするんだけれども。「いやあ、吸い辛くなりましたね」「止められんですね」等と声をかけて、老若男女を問わずお仲間の声を聞いておりますがね(笑)
必ずタスポの話題になって(僕が話題に出している事が多いけれど)「タスポ作りました?」と聞くと、殆どの人が作ってないのです。そうですねえ今まで20人位の見知らぬ人に聞いたのですがね、たった一人だけが『これがそうですよ』とわざわざバッグから出して見せてくれましたけどね。
町内会の集会でも、まあ近頃禁煙し始める人も増えてはきましたけれど、『作りました』と言って見せてくれたのは一名のみ。
報告によるとタバコを吸う人の4人に一人はすでにタスポを持っているとの現状で、まだまだ完全な普及には至らないとの事のようではあるんだけれど、実際僕の接した人達のリサーチ?ではおおよそ2/30名でねthinkちょっと食い違ってるのよね。

ここに、タスポを作らない人の意見をちょっと書いてみますね!
『邪魔臭い』・『おばちゃんの居るタバコ屋かコンビニとかで買えるもんね』・『タスポを持たない事によって少しでもタバコを減らすという方向に自分を向けるため』・『主人のがあるから不自由しない』・『あんなもん作ることによって個人情報がいとも簡単に漏れるんやで。生命保険入る時にタバコを吸う人ってバレバレで、保険料高くなるんやで』・・・・などなど・・・・・

まあ、吸う者同士の何かねえ・・・・・どうでもいいような会話を書いてしまいましたが、次回に続きます(笑)cafe

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

大変かも・・・・

taspo(タスポ)じゃなくて大スポ(ダイスポ)の記事なんですがねwink

それによると
太陽の活動が低下すると減少するといわれる太陽黒点は、約11年の周期で増減することが知られているが、7月までわずか3つ残っていた黒点が、先月約100年ぶりにゼロになってしまったのだという。
何でも、黒点の観測は1749年から世界各地で続けられているが、前回、黒点が消えたのは1913年6月だったそうで、先月の8月に消えたのが約100年ぶりになるのだという。
太陽の表面温度は平均約6000度なのだが、黒点は約4000度と低いため、地球からは黒いスポットのように見えるのだそうで、その黒点がなくなったということは、つまり、黒点の温度が上がって見えなくなったのではなく、逆に太陽の表面全体の温度が下がったために黒点が消えたということになりthink地球の気温が低下する可能性が大きいというわけ。

goodそれを裏付けるように
fuji【富士山】・・・甲府気象台は、富士山の初冠雪を8月9日に観測したと発表。1894年からの観測史上で最も早い。これまでの記録は1914年の8月12日。

leo【ケニア】・・・ケニアの首都ナイロビから約220km離れたギキンギ村で観測史上初めてヒョウが降り、一面を真っ白に覆った。ケニア人もびっくりしたとか。

snow【北海道】・・・北海道稚内市では先月22日、最低気温1,5度を観測。8月の最低気温としては、1893年に帯広市で記録した2,1度を下回り、観測史上最低記録を115年ぶりに更新。

デンマーク国立宇宙センターの物理学者ヘンリック・セベンスマルク博士によると、太陽活動が低下すると、地球の大気圏に入ってくる宇宙線が増加し、雲の量が増えて気温が低下するという。積乱雲の異常な発達で、先月から日本中で発生している集中豪雨も黒点の消滅と関係があるのかも?

・・・・・・・ということらしいthink

ちなみに、ケニアでヒョウが降って豹がびっくりしたとは書いてなかったですが(笑)coldsweats01
それにしてもまだまだ暑いしね、ほんとに気温低下しているんだろうかねsign02

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

近くにコンビニができた!

clubまあ、なんて話じゃないのですがね(笑)
おととい、うちから200mくらいの所にセブンが来ました。この街ではローソン・Mストップ・ファミマはあるのですがセブンは初めてじゃないかな?
とにもかくにも近くに出来たのがなんと言ってもいいですね。おおむね毎週金曜と土曜の夕方には大スポ買いに行くのですからhappy01
夕方4時くらいになると、次の日の中央競馬の馬柱(出走表)の載った新聞が欲しくなるものでね(笑)
オープンが土曜日だったもので早速行って来たのです。景品のティッシュもお目当てでしたしwinkで大スポ(120円)だけ買って帰ってきたのですが・・・・・・
家で新聞を広げて見ると・・・・・・何と今日既に終わった競馬の出走表じゃないpigsweat01わしゃ明日のが欲しかったのだweep
店内がお客で混雑してて棚を入れ替える時間もなかったのかなあ・・・・・それにしてもねえ・・・・・あかんでしょ!そんなことではannoy
仕方ないからローソンまで出直して来たのですよ(笑)

club昨日わかめさんと久しぶりに電話で話をしました。
なんでも少し前に町内会のバス旅行で城崎温泉に行ったそうなのですが、徳島~城崎まで日帰りだったそうでね。なんと往復8時間wobbly
『面白かった?何か旨いもんあった?風呂は入った?』と聞く僕の質問にもあんまり答えてくれなくてね。『あんなもんもう二度と行かんじょ』って(笑)
よっぽど8時間が辛かったようでした。でもまあ久々にお声が聞けて良かったです。
good電話所要時間46分(笑)

club【おまけ】ちょっと面白い画像に出くわしたので貼っておきますねhappy01

http://jp.youtube.com/watch?v=r3hRpolYekM

| | コメント (17) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »