« 近くにコンビニができた! | トップページ | taspo(タスポ)の4 »

2008年9月 5日 (金)

大変かも・・・・

taspo(タスポ)じゃなくて大スポ(ダイスポ)の記事なんですがねwink

それによると
太陽の活動が低下すると減少するといわれる太陽黒点は、約11年の周期で増減することが知られているが、7月までわずか3つ残っていた黒点が、先月約100年ぶりにゼロになってしまったのだという。
何でも、黒点の観測は1749年から世界各地で続けられているが、前回、黒点が消えたのは1913年6月だったそうで、先月の8月に消えたのが約100年ぶりになるのだという。
太陽の表面温度は平均約6000度なのだが、黒点は約4000度と低いため、地球からは黒いスポットのように見えるのだそうで、その黒点がなくなったということは、つまり、黒点の温度が上がって見えなくなったのではなく、逆に太陽の表面全体の温度が下がったために黒点が消えたということになりthink地球の気温が低下する可能性が大きいというわけ。

goodそれを裏付けるように
fuji【富士山】・・・甲府気象台は、富士山の初冠雪を8月9日に観測したと発表。1894年からの観測史上で最も早い。これまでの記録は1914年の8月12日。

leo【ケニア】・・・ケニアの首都ナイロビから約220km離れたギキンギ村で観測史上初めてヒョウが降り、一面を真っ白に覆った。ケニア人もびっくりしたとか。

snow【北海道】・・・北海道稚内市では先月22日、最低気温1,5度を観測。8月の最低気温としては、1893年に帯広市で記録した2,1度を下回り、観測史上最低記録を115年ぶりに更新。

デンマーク国立宇宙センターの物理学者ヘンリック・セベンスマルク博士によると、太陽活動が低下すると、地球の大気圏に入ってくる宇宙線が増加し、雲の量が増えて気温が低下するという。積乱雲の異常な発達で、先月から日本中で発生している集中豪雨も黒点の消滅と関係があるのかも?

・・・・・・・ということらしいthink

ちなみに、ケニアでヒョウが降って豹がびっくりしたとは書いてなかったですが(笑)coldsweats01
それにしてもまだまだ暑いしね、ほんとに気温低下しているんだろうかねsign02

|

« 近くにコンビニができた! | トップページ | taspo(タスポ)の4 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

環境がどうあれ、ひとりひとりが夢の花咲かせよう。自分が変われば環境が変わる。今とこれから!キット、ダイジョウブhappy01

投稿: さしすせつこ | 2008年9月 5日 (金) 21時27分

さしすせつこさんこんばんわdog

まあ、僕なんかは、いかに綺麗に枯れていくかが命題なんですがね(笑)

極端
まあ、花一輪花瓶に飾るだけでも気持ち的にちょっと上向く・・・・
そんなところなんでしょうかねhappy01

投稿: osamuchan | 2008年9月 5日 (金) 22時22分

おさむさんshineこんばんはhappy01
>花一輪花瓶に飾るだけでも気持ち的にちょっと上向く・・・・
そうですよね~lovely
お団子が一つお皿にのってるだけでも気持ち的に
すご~く上向くかきくけKEIKO♪です~coldsweats01
ダメダメもうすぐ彼岸(悲願)のダイエットcoldsweats02

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月 5日 (金) 23時10分

KEIKOさん

要するに
この秋は「黒点」が見えないようにするってことなんでしょうかね(笑)・・・・エネルギーやカロリーを抑えて体温下げる・・・・ダイエットsign02
意味不明ですがpig

投稿: osamuchan | 2008年9月 6日 (土) 07時27分

おさむさんshineこんばんはwink
>エネルギーやカロリーを抑えて体温下げる・・・・ダイエット
これ採用ですhappy01
でも、もともと体温は低い方なんですcoldsweats02
でも、すんご~い汗かきですcoldsweats01
友達の姫といつも、扇子でパタパタsweat01
でもうちわじゃないのがセンスあるでしょgood
意味不明ですがsmile

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月 6日 (土) 23時28分

かきくけいこさまhappy01あのね、さしすせつこは明日ギターの発表会です。(^_^;)汗だくですのshockへたくそだからsign05。楽しんでいきます。

投稿: | 2008年9月 7日 (日) 00時06分

KEIKOさん
うちの次男も平熱が35度台です。
意味不明ですが
うちわうちわですwink

今、サッカー見てるんですよtv

せつこさん
今日は硬くならずに楽しんで来て下さい。
あの調子なら大丈夫。短期間でよくやったですよねdog

投稿: osamuchan | 2008年9月 7日 (日) 05時08分

さしすせつこさんheart04
ギターの発表会ですかsign02
スゴ~イgood
頑張っておられるんですねhappy01
楽しんで来て下さいねsmile
また『中年ジャンプ』で聴かせて下さいlovely
ねっsign03おさむさんwink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月 7日 (日) 12時06分

僕もしれてるから
あんまり偉そうな事は言えないのですが
ちょっと練習の伴奏をつけてあげただけですconfident

今頃の時間帯に発表してるんですよきっと(゚ー゚)note

投稿: osamuchan | 2008年9月 7日 (日) 13時58分

かきくけいこさんhappy01ギター発表サロン、無事終了しました。お菓子は暑さにとろけていて、突然の雨で髪がクリクリになっておばけでした。会場は甘くおだやかでした。演奏曲の如く、野に咲く花のようにさわやかに、師匠とのコラボを楽しく演奏ができて、大満足していますhappy01自分が好きになりました。

投稿: さしすせつこ | 2008年9月 7日 (日) 22時01分

せつこさん
ご苦労様?でしたdog

『野に咲く花のように』うまくいったようでなによりです。
また次の曲にもチャレンジしてみて下さいnotes

KEIKOさん
せつこさんの言う『師匠』って僕の事じゃないですからね(笑)

投稿: osamuchan | 2008年9月 8日 (月) 09時31分

さしすせつこさんheart04
ギター発表サロンお疲れ様でしたhappy01
>野に咲く花のようにさわやかに、師匠とのコラボを楽しく演奏ができて、大満足していますhappy01自分が好きになりました。
shineわあ~素敵ですね~lovely
次の曲も頑張って下さいねwink
>突然の雨で髪がクリクリになって
rain大変でしたねcoldsweats02
私も突然の雨は髪の毛がbombバクハツしてしまいますcoldsweats01

おさむ師匠heart04
今のところ弟子はかきくけKEIKO♪と
後何名ですかsmile


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月 8日 (月) 15時25分

えっcoldsweats02

師匠っpaper
なあんて呼んでいただいてるのはKEIKOさんだけですよcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2008年9月 8日 (月) 16時42分

では、一番弟子と言う事でcoldsweats01
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月 9日 (火) 12時12分

太陽黒点が消えうせても
こちらこそよろしく願いますcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2008年9月 9日 (火) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/42388367

この記事へのトラックバック一覧です: 大変かも・・・・:

« 近くにコンビニができた! | トップページ | taspo(タスポ)の4 »