« 大変かも・・・・ | トップページ | taspo(タスポ)の5 »

2008年9月 8日 (月)

taspo(タスポ)の4

タスポの4でしたっけ(笑)・・・・3で途切れてたようなcatface

そもそもタバコを吸い始めた要因?(きっかけ)については前にも書いたのですが、まあもともといづれは吸う人だったのでしょうね私smoking

で、タスポって何の略なんやってねsign02
タばこスってポいっdashなのか、タばこなんてスうなよこのあんポんたんsweat01なのかは不明としても(笑)
今のところ僕はタスポ作ってないものでね。まあ、一応は申し込み書は手元にありまして、実はそれに書き込みをしようと思ったのですが、まあなんと顔写真は貼らなければいけないし、身分を証明する免許証等のコピーも添付しなければならないのですよこれがthink
なんかねえ、JTはタバコの製造販売をしているくせに、我々愛煙家にいちいち『こうしないとあなたはもう自販機でタバコは買えないのですよ!それでもいいのですか?』ってね、なんか押し付けてるっていうかね『いやあ、私は自販機も利用しますからそんな事は言わないで!カード申し込みさせていただきますので・・・・・』っていうようなへりくだるような自分に成り下がる事?が僕自身許せなくてね・・・・・分りますかねこのニュアンスpig
故にタスポは作らないことにしたのです(エヘン)happy01ちょっと意味不明な抵抗にも思えるが・・・・・。

ショッピングセンターの入り口だとか、高速道路のSAの喫煙コーナーだとかで、タバコ吸いが集まって、だらしなく一服している光景を皆さんもよく目にされていると思います。僕もそんな中で、色んなお仲間?と一緒に一服したりするんだけれども。「いやあ、吸い辛くなりましたね」「止められんですね」等と声をかけて、老若男女を問わずお仲間の声を聞いておりますがね(笑)
必ずタスポの話題になって(僕が話題に出している事が多いけれど)「タスポ作りました?」と聞くと、殆どの人が作ってないのです。そうですねえ今まで20人位の見知らぬ人に聞いたのですがね、たった一人だけが『これがそうですよ』とわざわざバッグから出して見せてくれましたけどね。
町内会の集会でも、まあ近頃禁煙し始める人も増えてはきましたけれど、『作りました』と言って見せてくれたのは一名のみ。
報告によるとタバコを吸う人の4人に一人はすでにタスポを持っているとの現状で、まだまだ完全な普及には至らないとの事のようではあるんだけれど、実際僕の接した人達のリサーチ?ではおおよそ2/30名でねthinkちょっと食い違ってるのよね。

ここに、タスポを作らない人の意見をちょっと書いてみますね!
『邪魔臭い』・『おばちゃんの居るタバコ屋かコンビニとかで買えるもんね』・『タスポを持たない事によって少しでもタバコを減らすという方向に自分を向けるため』・『主人のがあるから不自由しない』・『あんなもん作ることによって個人情報がいとも簡単に漏れるんやで。生命保険入る時にタバコを吸う人ってバレバレで、保険料高くなるんやで』・・・・などなど・・・・・

まあ、吸う者同士の何かねえ・・・・・どうでもいいような会話を書いてしまいましたが、次回に続きます(笑)cafe

|

« 大変かも・・・・ | トップページ | taspo(タスポ)の5 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむ師匠こんにちはhappy01
私はタバコを吸いませんが
タスポってなぜいるのか疑問ですsign02
個人情報がいとも簡単に漏れるほうが
身体に悪いのではcoldsweats02
タスポってタくさんスうとポっくり逝くよの略では・・・こわっshock
吸いすぎには注意しましょうwink
なんて言ってすいません(吸いません)coldsweats01

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月 9日 (火) 12時48分

お弟子さんこんにちはhappy01

お題の『タスポ』で
結構遊べそうですねsmile

そういう意味ではタスポもお役に立ってるって事ですかね(o^-^o)

総合得点89点というところでwink

投稿: osamuchan | 2008年9月 9日 (火) 16時31分

おさむ師匠heart04
総合得点89点ありがとうございますwink
皆さんの『タスポ』も楽しみですhappy01

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月 9日 (火) 21時57分

最近
誰も来てくれないですね・・・weep

師匠の看板外さなくてはならないかも?

投稿: osamuchan | 2008年9月10日 (水) 08時46分

おさむ師匠heart04
そろそろ【新・おさむさん版青春のうた】noteはいかがでしょうかwink
さしすせつこさんとのコラボレーションも素敵ですねgood

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月10日 (水) 20時53分

ギターはできたけど
声が出ない(キーが合わない)のが一曲あるんですがねthink
かと言ってキーを下げて演奏すると、ちょっと雰囲気がおかしくなってしまうのです・・・・・
まあ、もともとそういう事を言えるレベルにないことは事実なんですがね(笑)pig

せつこさん
結構お忙しいようでね(笑)なかなかね

投稿: osamuchan | 2008年9月10日 (水) 21時32分

おはようございますheart04

朝晩めっきり涼しくなりましてnote
生き返りましたよんscissors

タスポね~

タバコが買えない未成年者に1回いくらかで貸して小遣い稼ぎしている人がいるって聞きましたimpact
こういう大人は困り者ですね~punchbomb

お題の『タスポ』
ない頭で考えてみましたよ~


  ためしにどお?
  吸ってみたらと進められ、素敵な彼女に
  ポッポッポ


  たっぷりと
  吸っても
  ポイントつきません

  
  たまるよね
  ストレス発散たばこで
  ポイ!


こういうことにはすぐ乗ってしまって・・・sweat01sweat01sweat01


  

投稿: hiroro | 2008年9月11日 (木) 10時26分

hiroroさんheart04
上手いgood
>こういうことにはすぐ乗ってしまって・・・
大変良いことだと思いますhappy01
ねっsign03おさむ師匠wink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月11日 (木) 14時57分

>ためしにどお?
吸ってみたらと進められ
素敵な彼女にポッポッポ
聞いたことがある話ですねsign02
ねっsign03おさむ師匠smile

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月11日 (木) 15時02分

hiroroさん
乗っていただきありがとうですcoldsweats01

一つ目は身につまされる思いですが
どうせなら
タばこスってもいいのよポよよ~んheart04
かと思われます(笑)
あかんっpigまた感触が甦ってきたshock

総合得点・・・・74点でnotes

投稿: osamuchan | 2008年9月11日 (木) 16時04分

KEIKOさん

そうですねdog
師匠としては?もっともっと乗ってきて欲しいものです(笑)

タスポって、思い出と連動するところが凄いですねheart04

投稿: osamuchan | 2008年9月11日 (木) 16時07分

こんにちはsun

さすがKEIKOさんtulip
osamu師匠のお弟子さんだけあって高得点crownshineshineshine
足元にも及びませんweep

でも・・・
7と4は好きな数字ですから。
(誕生日)wink
へへへ・・負け惜しみだったりしてcoldsweats01


投稿: hiroro | 2008年9月12日 (金) 10時15分

あっnew

得点はその日の気分でつけてますので
お気になさらないで下さいねhappy01

お天気にもよる(笑)

誕生日だったのですねbirthday
じゃ、ずっとこれからは74点だ(笑)

投稿: osamuchan | 2008年9月12日 (金) 16時47分

hiroroさんheart04
>足元にも及びません
とんでもありませんcoldsweats01
hiroroさんに一番弟子をお譲りしなくてはsmile

おさむ師匠heart04
では、かきくけKEIKO♪は
614点と言う事でよろしくお願いしますwink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年9月12日 (金) 18時21分

私なら

1213点となりますsmilescissors

投稿: osamuchan | 2008年9月12日 (金) 18時45分

こんにちはapple

タスポが登場して、
未成年者のタバコ減っているんでしょうかねsign02


学校の下駄箱開けたら・・・
・・・ゲッ!タバコ  bearing

投稿: 東京の友人 | 2008年9月13日 (土) 15時03分

東京の友人さんこんばんわapple

まあ、どうにでもしてでも手に入れるでしょうから(笑)ちょっと減煙にはなるかもですがねdownwardright

下駄箱ねえ・・・・70点で切りよくっとrun

投稿: osamuchan | 2008年9月13日 (土) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/42417458

この記事へのトラックバック一覧です: taspo(タスポ)の4:

« 大変かも・・・・ | トップページ | taspo(タスポ)の5 »