« 情けない話なんですがね・・・・ | トップページ | 毎年この時期になると・・・・ »

2008年11月 4日 (火)

第三回【新・おさむ版青春のうた】

Cas4fqtr 先日友人から連絡があって、会社の倉庫に、不要になった何やかやと一緒に、ゴミ同然に捨ててあったものの中からギターが二本出てきた!と言うことでflair
早速二つ返事で「二本とも見たいsign03」と言っておいたのです。

数日してその友人の奥さんが、まず一本持ってきてくれたのですが、メーカー名こそ聞いたことはあるものの、再生不可能なくらい痛んでて。何かが突き抜けたのでしょうか、3cmもの穴が貫通してて見るも無残なもので。まあ結構デザイン的には好みだったのですがね。「これはもうどないもならんねえ・・・・」ってことでweep

で、おととい、二本目のギターをまた持ってきてCa35y0q9 くれてねhappy01
これはYAMAHA FG-301ってね、約30年前に生産されていたもので、弦こそさび付いていたものの、「これは何とかなるで」ってねflair一応お預かりしたのです。

Carzharv
まあこれも実は捨ててあったくらいだから、相当な埃をかぶってて、見た目にはあんまりだったのですが、弦を外してちょっと磨いて、中側の埃を掃除機で吸い取ってね。
Ca0f4k0g あんまり素人やることじゃないんだけれど、ネックの反りがあったのでレンチで締めてみました。

新しい弦も買ってきてチューニングとwrench

Caaxjuwx Cavy7kbq まあこのへんはギター弾く人ならだれでもすることなんですがね。
あんまりやってないものだから結構時間がかかってしまってsweat01しかもチューニングしてて弦を一本切ってしまってsweat01しかもそれは一番太い6弦なんだからもう、情けないやら悲しいやら(ふつう良く切れるのは細い1弦か2弦なんですよ)
どんな耳してるのやらね。音痴なのかもですpig

で早速弾いてみましたhappy01
多分生き返ってくれたような感じが・・・・・うれしいねscissors

|

« 情けない話なんですがね・・・・ | トップページ | 毎年この時期になると・・・・ »

音楽」カテゴリの記事

コメント

うっ・・・・・

演奏をUPしようとしたら容量オーバーになるみたいですわぁ・・・・・weep
UPできませんpig

投稿: osamuchan | 2008年11月 4日 (火) 19時31分

このパソコンからメール送るの初めてかしら? ブログ見ましたよ たいへんお騒がせして申し訳なく思ってまあす。ギターも生き返らしていただいてきっと喜んでいると思います。また
お店ライブを聞きに行かせてもらいます。ダ・カーポが聞きたいで~す。virgo

投稿: くんこちゃん | 2008年11月 5日 (水) 10時17分

くんこちゃんこんにちはdog

そのギターで、一曲録音してここにUPしようとしたのですが、最近1MBを越えるファイルはUPできなくなってしまったようで、失敗しましたsad
だいたい3MB位はないと一曲入らないですから困ったものですpig

結構よく鳴りますよ!
ダ・カーポはレパートリーないですがね(笑)run

投稿: osamuchan | 2008年11月 5日 (水) 11時14分

おさむさんshineこんにちはhappy01
【ダ・カーポ】って懐かしいです~smile
note結婚するって本当ですか~note
note野に咲く~花のよ~に~風に吹か~れて~note
録音してUPよろしくですwinkheart04

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年11月 5日 (水) 13時05分

KEIKOさんこんにちはhappy01

それがアップできないのですpig
ニフティのブログの仕様が変ったようなんです。
ちょっと残念think

いい方法がないか探しているんですが・・・・
何分、パソコンは苦手なものでsweat02

投稿: osamuchan | 2008年11月 5日 (水) 13時52分

私し事ですが

カウンター 055555 を踏みましたhappy01

なんかいいことあるかなsign02

投稿: osamuchan | 2008年11月 6日 (木) 17時51分

また競馬の話です。
オグリキャップが東京まで来たそうです。
オグリの時代といえば、ちょうどG・Tの
時代ですよね。
私はあまりオグリ好きとはいえませんでしたが、
一番競馬場に行く機会の多かった頃で、
何度も実物のオグリのレース観戦しました。
時の流れの速さを痛感します。

話は変わりますが、
昨日の福島で愛馬が勝ちました。
通算37勝目です。
この馬、今年私に超万馬券をプレゼント
してくれた馬なんですが、
馬名わかりますか?

投稿: 新堀粋人 | 2008年11月 9日 (日) 11時27分

新堀さんこんにちはhorse
オグリが来たみたいですね。
ちょうど確かにGTが絶好調だった頃でしょうねsign01懐かしいです。
会報紙面上でのオグリの評価で、色んな意見の激突があって、面白かったのを記憶しています。
皆さんその後どうされているんでしょうかね?
(有名人の平松さんは除く・・・ 笑)

エプソムアルテマでしたかscissors
シンボリのオーナー制度がなくなった後も、ずっと続けておられるのですね!
トウカイテイオーにはもっと頑張ってもらって、後継を残して欲しいです。

調べた事はないのですが、パーソロンのインブリードなんてのがもうすでにいるんでしょうねhappy01

投稿: osamuchan | 2008年11月 9日 (日) 14時28分

引っ掛け問題みたいですみません。
正解は12Rのグレイスフルソングでした。
この馬自身はシンボリに全く無関係なので、
間違っても仕方ないのですが、
この馬のオーナー、広尾レースホースクラブ、
前身がサウスニア・ホースクラブで、さらに
その前身がシンボリ・ホースメイトなんです。
今となっては、シンボリ色がほとんど
なくなってしまった愛馬会ですが、
腐れ縁で続けております。
この馬の父馬ロックオブジブラルタル産駒、
ファストロックも出資しており、
エプソムカップは少し燃えました。

昔のお知り合いですが、
年賀状程度のお付き合いで近況
詳しいことわかりませんが、
ご存知かとも思いますが、
たしか一昨年のことですが、 
旧姓松本明子さんがお亡くなりになったと、
松本さんの娘さんから電話いただきました。
その時ちょっと増田氏とも電話で
話をしたくらいで、私もあの頃の
皆様がどうなさっているか、
知りたい方の一人です。
そう、オグリの引退レース、
有馬記念終了後の忘年会が、
私の記憶では2番目に盛り上がった
GTの飲み会だったと記憶しております。
みんな、もう良いオヤジ・オバンも
通り越しているのでしょうね。

投稿: 新堀粋人 | 2008年11月 9日 (日) 17時03分

うまく引っ掛けられたようで(笑)

なんとなくエプソムってイメージではなかったのですがね、新堀さんはhorse
サウスニアが広尾に変ったのは知ってたのですがね・・・・・
広尾といえば、POGでタイタニックブローを指名しているところもあるのですが、ちょっと前評判の割にはあんまりね(笑)

松本さんは残念なことでした。私生活でも色々とあられたようです。淋しいことです。

そうでしたね。
GTでは競馬観戦の後、飲み会やってましたね。
私は、一度阪神の三歳ステークスの時に、観戦だけご一緒したのみです。
今から思えば、少し惜しかったようにも思えてきますねthink

投稿: osamuchan | 2008年11月 9日 (日) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/43010717

この記事へのトラックバック一覧です: 第三回【新・おさむ版青春のうた】:

« 情けない話なんですがね・・・・ | トップページ | 毎年この時期になると・・・・ »