« 写真が来ました! | トップページ | 第三回【新・おさむ版青春のうた】 »

2008年11月 1日 (土)

情けない話なんですがね・・・・

うちの店のつり銭。
昨日の昼に、5千円札がちょっと少なくなってるかなあって思ってて、でも、近所の信金は金曜日に限り6時まで営業してるから、夕方までに両替に行ったらいいか・・・・・・って。

で、忘れてて(笑)coldsweats02
夜にレジを閉めたら、5千円札が一枚しか残ってなくて。これはピンチです。今週末はいわゆる三連休みたいなもんだし・・・・・これはピンチですpig
まあ、毎度のことながら、月末から月初めにかけては一万円札で買い物をするお客さんが多いことは充分承知な訳なんですが・・・・・・両替忘れてたとは言え、980円の買い物をしたお客さんに千円札9枚もお釣りとして返すのってなり悪いじゃないですか(笑)coldsweats01

今朝から早速行動に・・・・・
まずお袋に聞いてみると『新札の5千円なら2枚ある』・・・・・これはいつ何時、香料等にいるか分らないためのお金。これは使えない。
近所のパン屋さんや酒屋さんに換えてもらうのは最終手段にとっておいて、僕は朝から万札持って買い物に出かけたのでした(笑)rvcarsweat01

まずは楽器屋さん。840円のギターの弦を一万円札で購入。5千円札一枚ゲットhappy01
続いて業務スーパー。今週、息子が二人帰って来る様子なので食料品の2千円ばかりを一万円で買って、ここでも一枚ゲットhappy01・・・・・おまけに、レジの女性がいつもの人だったから無理言って、千円札5枚出して5千円に両替してもらった。もう一枚ゲットhappy01
一旦帰宅して、次はコンビニ。大スポとタバコを買って一万円出す。ここでも一枚ゲットhappy01
そして隣接するホームセンターへ。洗剤とかキッチンペーパーとかを買って一万円出す。ゲットhappy01・・・・・・・

都合5枚の5千円札をゲットしたという・・・・・・実にお暇で情けないお話でしてねcoldsweats01
でも、もっと情けない事は、一万円札で買い物をしてくれるお客さんはいるんだけれど、5千円以上のお釣りを渡さないといけないっていう、まあこれ実際問題として客単価が低いってことの証明でねdown・・・・・・pigsweat01

夕方、5千円札で買い物してくれたお客さんが、神様に見えたものです(笑)heart04

もし明日もあちこちでウロウロしている僕を見かけたら、5千円札持って声を掛けていただきたく・・・・・・lovely

|

« 写真が来ました! | トップページ | 第三回【新・おさむ版青春のうた】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

競馬の話ですいません。
天皇賞、どう思われましたか。
私、かろうじてウオッカの単勝取りましたので、まあ名勝負だったなあと振り返ることは出来るのですが・・・ 応援するような馬もおりませんでしたが、4歳以上の牡馬の不甲斐なさを感じました。それから、血統的には決して応援することはありませんが、勝ったウオッカより、負けたダイワスカーレットを高く評価したいと思います。
先の話ですが、母父は引っかかりますが、ホクトスルタンに有馬・天皇賞(春)と勝ってもらって、パーソロンの血を後世に残してもらうのが、今の私の願いです。

投稿: 新堀粋人 | 2008年11月 3日 (月) 15時28分

新堀さんこんにちはhorse

ダイワが1000m通過の時点で『こりゃ、つぶれたな!』と思ってたんです。凄い牝馬ですね。
私も勝ち馬よりもこの馬の2着に感心しきりのレースでしたcatface
『凄いっ』レースでしたsign03
応援してたのはサクラなんですよ。よく頑張ったと言っておきたく思います。

ホクトスルタンは母父SSでしたっけ(笑)
一時期の事を振り返るに、テスコボーイ~ノーザンテースト~サンデーサイレンス・・・・と
なんか色んなタイプを生み出す種牡馬がリーディングを座巻しかけて以来、血統的な考察の面白味ってのが薄らいで来たように思えますねえ。
特にサンデーなら何でもありですものねcoldsweats01
ネヴァービートやダイハードやマルゼンスキー。そしてパーソロン・・・・・
リアルシャダイにモガミ・・・・

ほんと懐かしいですものねconfident
貴重な血脈が残ってほしいものです。

投稿: osamuchan | 2008年11月 3日 (月) 17時36分

おさむさんhappy01
5千円札bankの両替お疲れ様でしたm(__)m
あちこちウロウロされているおさむさんを見かけたら
5千円札持って声を掛けられるように
いつも用意しときますね~wink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2008年11月 4日 (火) 12時17分

KEIKOさんこんにちはhappy01

まあぶっさいくなお話でね(笑)
もっとも、あちこちウロウロするのも嫌いじゃない方でsmile

またいづれ越境してそちらに両替に行くかもですので、その節はよろしくです(笑)dollar

投稿: osamuchan | 2008年11月 4日 (火) 13時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/42974653

この記事へのトラックバック一覧です: 情けない話なんですがね・・・・:

« 写真が来ました! | トップページ | 第三回【新・おさむ版青春のうた】 »