« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月25日 (水)

重宝してたんですが・・・・

Cajziei6 ワープロなんです。
使用し始めて11年目、ついに不具合発生ですweep
『プリンターの点検をして下さい』ってね、表示が出たっきり動かなくなってしまいました。

一旦その表示が出ると、プリントすることはおろか、マウスも動かないし電源も切れなくなってしまうのですpig
コンセントを抜いて再起動してもいざプリントしようとすると『プリンターの・・・』ってね、また表示しやがる(笑)sweat01

いやあ、これね、CANONのワープロなんですがね、当時のものとしてはいち早くプリンターはインクジェットのものでしたし、マウスもついていたしと実に使い勝手が良かったんです。
で、パソコンを使うようになっても、ワードなんてのも使ったことがなくて、もっぱら年賀状も近所に配る文書も、ちょっとした書類も全てこのワープロで済ませていたものだから、もうショックが大きくてねpig

文章は仕方ないとしても、住所録がねえ。フロッピーなんだけど、言語が違うから移植できなくて、友人に教えてもらったソフトに、今のところ一からパソコンに打ち直したりしていますdash大変だぁ~~~っ

もう修理の部品もないかも知れないし、修理といってもパソコン一台買うほうが今時安いかも知れないしね。

でもワードってね、慣れないと使いにくいじゃないですか・・・・・。
これからなかなか悪戦苦闘しそうでねwobbly
文章作成用の簡単なソフトとか売ってるのかなあ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

書かないでおこうと思ったのですが・・・・

2月18日

無事に今日という日を迎えることができていたなら

エリーは満16歳になるはずでした

長生きさえすればいいってものではないけれど

なんか、ちょっと残念無念な気持になってしまいます

遺影の前にお菓子などを供えました

・・・・・・・・・dog

クーが背伸びをしてそれを狙っています

「こらアホッ!」

神妙な気分がどっか行ってしまうやろっpigdash

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ほんと、ど~でもいい話・・・・・

ほんと、ど~でもいい話なんですがね(毎回毎回そうだけどcoldsweats01

我が家は、昔々は大所帯でしてね。家族だとか、親戚だとか、住み込みだとかね。
そんな、店や住居を改築やら増築やら、なんやかんやとやってきたという経緯もあって、まあここだけの話(笑)トイレが何と、店のも含めると6ヶ所もあるんですcoldsweats01

ほんと、ど~でもいい話ですね(笑)

でね、
そのうちの二ヶ所が、20年程前からウォシュレットな訳なんですが。
始めて設置した時に、親父が『いっぺん、使うてみぃ』って僕に言うもんだから、恐る恐る試してみた訳なんですがね。
まあ驚きましたねえ。スイッチ?を押すと、まああまりにも見事にジャストミートいたしましてsweat01・・・・しかも少々温度の設定が高め過ぎたのもあって「うわ~~~~っshock」とばかりに大声を出して、しかもスイッチも切らずに立ち上がってしまったものだから、温水がピャ~~~ってね(笑)
トイレの中が水浸しみたいになってしまって、しかも慌ててOFFにする時に服にまでかかってしまって・・・・・pig

以来、そんなもん使わんでもええわい!みたいなね。
で、ずっと使わなかったんだけれど、色んな人とたまたまウォシュレットの話になると『あれは具合がよろしいね』だとか『あれがないと困ってしまう』なんて意見が多くて。また一念発起?して二年程前にチャレンジして以来、最近はごく普通に使うようになったのですがね。まあ、ないと困るってなもんではないにしろ、まあ具合は良いようでね。


ところでsign02
あのウォシュレットって、こんな場でこんな質問しても誰ぁれも答えてくれないかもしれないけれど・・・・・。

用が済んだら、
洗って乾燥させてから拭くの?
拭いてから洗って乾燥させるの?

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

まっ、こんな日もありますわなぁ

先月、隣町にある県の某庁舎から、作業服の見積もりを出してくださいという旨の郵便が来てね。まあ、あんまり大した額じゃないんだけれど、7,8万位のものなんだけれど。
最近、県の方も結構厳しくてね、相当頑張らないと落としてもらえないから、ちょっとお安めに書いて送ったんだけれど。

数日後、今度は長靴二足分の見積もりを出してくれという郵便が来てね。まあ作業服のついでだからってね、適当に原価も調べずに見積もりを書いたのです。

『○○○○長靴・・・1980円×2=3960円(税込み)』・・・・・・

また数日後郵便が来て。
『作業服は他社に決まりました』
『長靴は貴社に決まりました』・・・・・って
長靴だけかいっshock・・・みたいな

Cay6cy3k メーカーに長靴を発注して伝票を見るとeye
何とまあ原価に3780円かかっておりますsweat01



結果。3960円-3780円=180円sign03の儲けcoldsweats01

今日、天気も良かったので配達に行って来ました。往復約50分rvcardashガソリン代差し引いたら赤が出るweep
おまけに、今日に限って庁舎のエレベーターが点検中にて使用できず。仕方なく4Fまで歩いて上がる。結構テンションの低いところにもってきて余計にテンションが下がるgawk息も切れるも・・・・・無事納品。


『そうだflair
せっかく、ここまで来たんだ。もうちょっと走れば釜揚げうどんの旨い店があるぞっheart04
またそこから7,8分走ってうどん屋に向かうrvcardash

3時頃だったかな。うどん屋に着いて中に入ると結構空いている。というより客が一人もいない。こりゃ待たなくていいやと思いながら、壁に向かってメニューを見ていると店員さんが
『お客様申し訳ありません。今日は全部売り切れました』って・・・・・・pig

仕方なく家路に向かう。
めっちゃテンション下がる。まっ、こんな日もありますわなぁshine

それにしても我ながら商売の上手なこと
いつまでたっても楽にならない訳だわsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

節分

昨日は節分で。
こちら関西では豆まき以外にも、『恵方巻』といって、いわゆる巻き寿司なんですが、それを恵方に向かって、眼を閉じて願い事をしながら丸かぶりするdeliciousなあんて・・・・・
一体いつ頃からそんな行事が恒例化してきたのか、よくは分らないのですがね。
とにかく、発祥は大阪の地であるらしくて、こちら関西では、スーパーなんかは、まるで土用の丑の日みたいに、特設コーナーなんかが作ってあってね。
普通の巻き寿司は当然、サラダ巻だとかエビフライ巻だとか海鮮巻だとかハンバーグ巻だとかローストビーフ巻だとかウナギ巻だとか・・・・・・・despairもう巻き寿司のありとあらゆるもののオンパレードでねeyesweat01

うちの家でもいつごろからそんなものに乗っかったのかは分らないのですが、もう15,6年位前からにはなるでしょうかね?
で、スーパーのチラシなんかにも『今年の恵方は東北東sign01』なあんてちゃんと書いてあるから、こちとら『おっ、もうそんな時期なんだ・・・・』みたいに自然に受け入れておりまして。

巻寿司一本がどこのスーパーでも、おおむね400円をほんの少し切るくらいの価格。安いのか高いのかも分らないけれど(笑)毎年、家にいる人数分だけの巻寿司を買っている・・・・・それと人数分のイワシとね。ご丁寧な家庭は蕎麦までお買い上げcoldsweats01

関東じゃどうしておられるのかは分らないけれど、でもまあ、巻寿司を丸かぶりするのも旨いは旨いですよ。
わかめさんや、K平さんあたりはやっておられるかもですconfident

『東北東』なあんてね。昔『北北西に進路を取れ』なあんて映画がありましたけれど(笑)だから僕の母校から毎年、何人かは鳥取大学に進学する人がいるんかな?(アホ!その進路やないって)coldsweats01
でも、僕のうすら覚えの記憶によるといつも毎年『東○東』だとか『北北○』だとかね。なんか寿司を手にしてもどっち向いていいのやら分りにくいもので。『真東』だとか『真南』だとかいうズバリの方角が今まで一回もないような気もしているんですが、どうでしょうかねsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »