« 意外と稀なケースかも・・・・ | トップページ | まっ、こんな日もありますわなぁ »

2009年2月 4日 (水)

節分

昨日は節分で。
こちら関西では豆まき以外にも、『恵方巻』といって、いわゆる巻き寿司なんですが、それを恵方に向かって、眼を閉じて願い事をしながら丸かぶりするdeliciousなあんて・・・・・
一体いつ頃からそんな行事が恒例化してきたのか、よくは分らないのですがね。
とにかく、発祥は大阪の地であるらしくて、こちら関西では、スーパーなんかは、まるで土用の丑の日みたいに、特設コーナーなんかが作ってあってね。
普通の巻き寿司は当然、サラダ巻だとかエビフライ巻だとか海鮮巻だとかハンバーグ巻だとかローストビーフ巻だとかウナギ巻だとか・・・・・・・despairもう巻き寿司のありとあらゆるもののオンパレードでねeyesweat01

うちの家でもいつごろからそんなものに乗っかったのかは分らないのですが、もう15,6年位前からにはなるでしょうかね?
で、スーパーのチラシなんかにも『今年の恵方は東北東sign01』なあんてちゃんと書いてあるから、こちとら『おっ、もうそんな時期なんだ・・・・』みたいに自然に受け入れておりまして。

巻寿司一本がどこのスーパーでも、おおむね400円をほんの少し切るくらいの価格。安いのか高いのかも分らないけれど(笑)毎年、家にいる人数分だけの巻寿司を買っている・・・・・それと人数分のイワシとね。ご丁寧な家庭は蕎麦までお買い上げcoldsweats01

関東じゃどうしておられるのかは分らないけれど、でもまあ、巻寿司を丸かぶりするのも旨いは旨いですよ。
わかめさんや、K平さんあたりはやっておられるかもですconfident

『東北東』なあんてね。昔『北北西に進路を取れ』なあんて映画がありましたけれど(笑)だから僕の母校から毎年、何人かは鳥取大学に進学する人がいるんかな?(アホ!その進路やないって)coldsweats01
でも、僕のうすら覚えの記憶によるといつも毎年『東○東』だとか『北北○』だとかね。なんか寿司を手にしてもどっち向いていいのやら分りにくいもので。『真東』だとか『真南』だとかいうズバリの方角が今まで一回もないような気もしているんですが、どうでしょうかねsign02

|

« 意外と稀なケースかも・・・・ | トップページ | まっ、こんな日もありますわなぁ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうそう、どこのお店も山のような巻き寿司でした。夕食時を過ぎると値下げになるなぁと思いながら通り過ぎ、かえって自分で巻きました。あ、恵方なんかお構いなしで、切って食べましたよ。私はサラダ巻きが大好きです。覚えておいてくださいね。ギターの件ですが、指が届かなくて 四苦八苦しています。先生、なんとかならないでしょうか?

投稿: エンデママ | 2009年2月 5日 (木) 15時16分

ママさんこんにちはhappy01

以前、手巻きをいただいたような記憶がありますdelicious
だいだいいつも何でも自分でできる人ですからねえ。ギターだけは別のようですがねweep

受験生のための『カツ巻』(勝てるよう)
同じく『ウインナー巻』(ウイナーになれるよう)
福が来るようにと『肉巻』(にく→29→ふく)
なあんてね色々並んでましたわpig

投稿: osamuchan | 2009年2月 5日 (木) 15時53分

おさむさんshineこんばんはnight
私も節分に『恵方巻』を『東北東』を向いて
一口だけは眼は開いていましたが願い事をしながら丸かぶりしましたhappy01
二口目からはいつも通りにsign02
いつも以上に話しながら食べていたかもcoldsweats01
『恵方』の『真東』だとか『真南』サンセ~イwinkgood

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年2月 5日 (木) 22時36分

KEIKOさんこんにちはhappy01
滋賀県でも恒例化してるんですね!

やっぱり食事はワイワイと賑やかに食べた方が楽しいですもんねrestaurant

やっぱ、真南とか真東とかねえ
あった事がないようですねleftright

投稿: osamuchan | 2009年2月 6日 (金) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/43954848

この記事へのトラックバック一覧です: 節分:

« 意外と稀なケースかも・・・・ | トップページ | まっ、こんな日もありますわなぁ »