« 三周年。 | トップページ | お寺のお坊さん。 »

2009年3月10日 (火)

まっ、同級生なんですがね・・・・

同級生にもいろいろいてね。まあ、顔を見たらこっちから近づいてでも声をかけるような奴もいれば、ちょっと見て、見ぬふりをして知らん顔してすれ違いたいような奴もいて。
今日はその後者のお話でね(笑)coldsweats01

同じ町内の同級生なんですがね、決して悪気のある奴じゃないし、裏のある訳でもないし。まあ同級生なんだから悪口を言うつもりも毛頭ないのだけれど。ちょっとかなりお暇にしていると言うか、あんまり普通じゃないって言うか(笑)。いつも僕を見つけるなり近づいて来ていろいろと話しかけて来る奴なのです。まっ、もっとも僕以外の同級生にも近づいては来るという噂は聞いているんですがね。特に女性には評判が良くないようで(笑)『おっ!○○さんやないかあ。昔はスマートやったのに、ちょっと太ったね』なあんてダイレクトなもんだからpigそりゃ評判も良くないよね(笑)

確か中学までは一緒だったのだけれど、その後の記憶は全くないのですが、町で出会うたびに声をかけて来る。特に祭の日には必ず自転車に乗ってあちこちうろうろしてて、いつも水中眼鏡みたいな眼鏡を掛けてて、身内では『水中眼鏡』で通っていて。各町の山車や神輿を巡回して、同級生を見つけてはビールなどをねだって、いつも自転車のカゴは缶ビールで一杯になってるcoldsweats01
いや決して悪気はない奴なので、その点はくれぐれも(笑)coldsweats01
でも、僕にとっての救い?は、そいつ、僕の事をかなりの大物と思いこんでる様子で。尊敬してくれてると言うか、持ち上げてくれていると言うか・・・・・。いつも形容詞がつくのです。『あの○○君』だとか『天下の○○君』だとか『篠山一の御曹司の○○君』だとか・・・・・wobbly

去年の祭の時も、僕をつかまえて、この町の財政状況なんかを、彼なりに心配しているのか知らないけれど、僕に『いつも祭りになると○○君は大役がついて立派なもんやなあ、そろそろ市会に立候補してこの町をなんとかしてくれ!』と言う。
「なんで、俺が出なあかんねん」と言うと『もう天下の○○君しかおらん、君なら何とかやってくれる』「そんな器やないし、暇もないわ」『トップで当選や、わしが応援するさかい』「あかんちゅうねん!」・・・・・・話はなかなか終わらない、しつこい・・・・・・。
で、結局「もうええからこれでも飲んどけや」と彼を追い返すのに町内会用の缶ビールを渡す事になるpig・・・・・あいつどこの同級生に出会ってもその調子で缶ビールをせしめてるんだろうかね?(笑)

彼との記憶で何となく残っているのは、幼稚園の時の事(笑)
僕の黄組の友達が『となりの桃組にまだ一回も泣いた事ない奴がいるんやって』と言うものいだから、「へえ・・・・よし、いっぺん見に行こか」てな事で・・・・・
で、そいつ見つけて言ったの「お前か!?一回も泣いた事ないちゅう奴」すると『そうや、泣いた事なんかないわっ』って得意げに憎たらしく言うもんだから・・・・・
「ほんなら、ワシが泣かしたるわ」ってね・・・・・・どうして懲らしめたのかははっきり記憶にはないものの、むんずと掴んで泣かしてしまったのでしたcoldsweats01
「何や!すぐに泣くやんか」・・・・みたいな・・・・
そんな記憶しかなくてね・・・・・・pig

彼もそれは覚えているんだろうかね?それ以来僕には頭が上がらないとか(笑)

で、前置きが非常に長くなってしまったのだけれど。昨日の事。スーパーで買い物をしていると、僕が彼に気づくより先に向こうが気がついたのだろうね、もう僕の方に手を上げながら、その水中眼鏡は近づいて来たcoldsweats02・・・・・・しまった!出くわしてしまったdanger
『おお~、○○君久しぶりっ!』
「おお(気のない返事)」
『あのなちょっと是非とも聞いてほしい話があるねん』
・・・・・しまった!暇そうに買い物カゴぶらさげてぼや~んとしている所を見られてしまったぞ!
『急いでるんか?』
「ん、・・・・まあ・・・・」
『ちょっとだけ聞いてくれるか?○○君にはどうしても言うておきたいんや』
「大事な話か?」
『そや、これだけは○○君には言うておかんと』
「何やねんな」

『あのな、この3月にな、神戸港にクイーン・エリザベスが入港するねん』
「???・・・」
『どないや?それに乗って行って世界を一年間見て回らへんか?』
「世界を?一年間?」
『行ってほしいねん、1700万円で行けるんやで』
「一体お前何言うてんねん」
『たったの1700万やで!』
「アホか!どこにそんな金あんねん」
『えっ?天下の○○君がそんな金ないってか?』
「あるわけないやろっ」
『あの御曹司の○○君にそんな金がないってか?』
「あったらこんな業務スーパーなんかで暇そに買い物しとるかいっ!」
『ほんまかいな・・・・ないんかいな』
「ないもんはないわっ!」
と言いながら彼から離れて行ったのだが、まだ大きな声で
『そうかあ、あの○○君でもそんな金はないかぁ・・・』

カッコ悪いちゅうねんpig・・・・・・

彼はまじで僕に教えてくれたのか、それとも単に僕をおちょくっているだけなのか、未だに全く真意は分らないのですdash

|

« 三周年。 | トップページ | お寺のお坊さん。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

随分とご無沙汰してました。 水中眼鏡のN君の話題、面白く拝見しましたsmile  私も同級生として彼にはまったくかかわりたくないわbleah  ダイレクトに『OOさん? 変わりましたね!』と上から下までジロジロ見られて昔のスマートなイメージがすっかり定着していて現実が受け入れられない様子であきれかえられたのが私なんで・・・shock     

だから彼には極力出くわさないように気をつけています。   スーパーで見かけても無視一筋なんですよ。    osamuchanはよくお相手を務めて感心ですheart

投稿: ダックス | 2009年3月10日 (火) 19時47分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
幼稚園の時>僕の黄組の友達が
とありましたが、私も黄組でした(^_-)-☆

>昔はスマートやったのに、ちょっと太ったね
私が同級生なら、絶対に言われていると思います(o^_^;)
ちょっとではなく、すご~く太ったねかも・・・ (゜O゜;)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年3月10日 (火) 22時36分

ダックスさんこんばんわhappy01
お久しぶりですね!

そうなんです。見事に彼のレーダーにひっかかってしまったのですよsweat01
それにしても、実に神妙な顔をしてクイーン・エリザベスなんかの話をしだすものだから、ほんと参ってしまいましたよ。

真剣なのか、話のネタに持ち出しているのか、皆目見当がつかないのですcoldsweats01
あなたも、気をつけてね(笑)

投稿: osamuchan | 2009年3月10日 (火) 22時56分

KEIKOさんこんばんわhappy01

あなたには水中眼鏡君のような同級生がいないようで幸いですね(笑)
ほんと女性陣には評判悪いようですから・・・・
ダイレクトに、気にしている事を言われてしまいますよeye

黄組さんでしたか!
白・桃・黄・赤のうちの黄組なんですよ(笑)chick

投稿: osamuchan | 2009年3月10日 (火) 23時01分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
同級生にはいないのですが
ご近所のおばさん?おばあさんにそういう方がおられ
のほほん娘が傷ついた~(×_×;)シュンと
嘆いていました(>_<)
私もそれに近い事があったのですが
そう言う方は周りが避けて
だんだん孤立して行かれますね(「・・)ドレドレ..
私もそうならないようにしなければと思いました((o^_^;)
私は、青・黄・赤(信号みたいですね?!)の
黄組さんでした(*^_^*)

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年3月11日 (水) 23時53分

KEIKOさんこんにちはdog

なかなか水中眼鏡さんは孤立しないところが凄いのです!本人は一向に気づいていないのです(笑)
彼の眼鏡は凄い精度らしく、100m離れたところからでも同級生を捕捉できるようですeye

僕の時代の幼稚園は誕生日で色分けしていたようで春夏秋冬が白桃黄赤みたいに分けてあったようです(僕は12月だ)

先日クーが僕のベッドで世界地図書いてpig大騒ぎでしたsweat01
相変わらず元気一杯ですよ!御安心下さいね!

投稿: osamuchan | 2009年3月12日 (木) 10時20分

おさむさん☆
こんにちはm(__)m
私が通っていた幼稚園では
青組・・・2年保育の年長さんと4月生まれとか誕生日の早い人
黄組・・・1年保育の青組以外
赤組・・・2年保育の年少さん
黄組は微妙なラインで成り立っていたようで
でも、あまり手が掛からなかった園児が多かったような気がします(o^_^;)
な~んて、私も黄組ですから~(^_-)-☆

>100m離れたところからでも同級生を捕捉できる眼鏡
つぶらな瞳(老眼)の私も欲しい眼鏡です~(「・・)ドレドレ..

ベッドで世界地図は本当に大変だったと思います_(++)/ダメダ.....
クーちゃん可愛がってもらって幸せですね(*^_^*)


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年3月12日 (木) 10時54分

KEIKOさんこんばんわdog

僕は幼稚園に一年行っただけなんです。公立の保育園ってその頃なかったのかもです。
お寺とかで保育所してる所はあったのですがね。

中学の時、国語の時間。
本を読まされている時に漢字が読めなくて、先生に『こんな漢字、保育園で習う漢字や』って言われて・・・・
「先生、僕、保育園出てないから読めん」って(笑)

クーはやっぱお騒がせですが、可愛いですよcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2009年3月12日 (木) 19時56分

おさむさん☆
『いつまで起きてるねん!』のかきくけKEIKO♪です(o^_^;)
私も幼稚園は1年行っただけです(o^_^o)
私のブログにコメントしてくれる☆姫☆とは
幼稚園からの親友で、以前は五条河原町
今は明治村にある『聖ヨハネ教会』の私立幼稚園
『聖ヨハネ幼稚園』に行っていたのですが
姫と二人で『私等ええ幼稚園行かせてもらってたんやなあ?!
親も無理してくれたんや(o^_^;)』と話す事があります(*^_^*)

クーちゃん本当に可愛いですね~・・・私の妹ですから~(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年3月13日 (金) 00時31分

はいhappy01
クーは可愛い盛りですかねえ。ちょっとずつ大人びてきてはいますがね。

聖ヨハネですか。
僕が京都に在住の頃、名前は聞いたことがあります。すごく高級なイメージですup
凄いところ出たのですね!
河原町五条といえば『五条楽園』って、僕は呑み助じゃないからよく分らないけれど、なんか歓楽街のようなものがあった記憶があります。今はどうなのかなぁ?bottle

投稿: osamuchan | 2009年3月13日 (金) 09時45分

おさむさん☆
こんばんはm(__)m
最寄駅まで先生の送迎があったような?!
きっと、それが決めてになったのだと思います(o^_^;)
姉も通っていて、仕方なくもあったかも((((((^_^;)

『五条楽園』今はどうなっているのでしょうね?!
弁慶と牛若丸の石像の近くですよね!
夜にネオンキラキラしてました(「・・)ドレドレ..


投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年3月13日 (金) 20時10分

お嬢様ですねhappy01

しかし五条楽園とは近かったんでしょうね
好対照sign02かも

ちょっと苦い想い出もありまして、その辺はまたおいおいに・・・・・笑coldsweats01

投稿: osamuchan | 2009年3月13日 (金) 20時46分

お嬢様(o^_^;)
あっ!最寄駅まで先生の送迎と言うのは
最寄り駅が先生の通勤途中で
園児がそこに集まり
徒歩で幼稚園までってことで
車でとか、バスでとかそんないいものではなかったんですよ((((((^_^;)

『五条楽園』や幼稚園は、橋を渡っていかなくてはならなくて
近いといえば近いし遠いと言えば遠い距離でした。
ところで、『五条楽園物語』楽しみにしていますね(^_-)-☆

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年3月14日 (土) 00時46分

(笑)・・・・

ここではちょっと書けないかもcoldsweats01
楽園物語・・・・・・・・・bottle

投稿: osamuchan | 2009年3月14日 (土) 08時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/44292964

この記事へのトラックバック一覧です: まっ、同級生なんですがね・・・・:

« 三周年。 | トップページ | お寺のお坊さん。 »