« まっ、同級生なんですがね・・・・ | トップページ | WBCキューバ戦 »

2009年3月13日 (金)

お寺のお坊さん。

お寺のお坊さんのことを、『ぼんさん』だとか『お寺さん』だとかと言いますが。このあたりでは『おおっさん』って言うじゃないですか・・・・・?
言わないsign02

僕が今日、お店に入ってきた『おおっさん』の事を妻に言うと・・・・・
『あなたねえ、もっぺん言うてよ』と言うのです。
「何を?」と聞くと
『そのおお何とか』・・・・・・coldsweats01

今までから何回となくその『おお何とか』は耳にしたことはあっても、ちゃんとした言い方が妻にはこの32年間も分らなかったそうで・・・・・
まあ、考えてみれば、妻は遠路はるばる中国から嫁に来て、いやもとい中国地方の下関からこの丹波に来て、他にも色々と意味の分らぬ言葉に何度も遭遇はしてきたのだろうけれどもdespair・・・・・・・

で、お寺さんの事だとは分ってはいるけれど、その発音を『いっぺん紙に書いてほしい』と言うのです(笑)
「発音も何も、普通のおっさんに『お』をつけるだけやん」
『おおっさん』「ちょっとアクセントちゃうけど、まあそんなもんや!」てな事で・・・・・

それでも、ぼんさんの事をそんな言い方ほんまにするんかいな?みたいな顔をするから、心配になって、今日たまたま他の用で連絡を取ったあじさいさんに聞いてみたのですmail
ならやっぱり『おおっさん』と言う言い方は間違いではないとの事(あじさいさんは、おしょうにんさんと呼んでいるらしいが・・・・)
まあ、どうでもいい話だったのですが、あじさいさんまで巻き込んでしまったという『おっさん』なのでしたcoldsweats01

でも一体、何が訛って『おおっさん』なんだろうねthink

|

« まっ、同級生なんですがね・・・・ | トップページ | WBCキューバ戦 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

(?_?)え?『おおっさん』って言うのですか?!
『おっさん』と聞いた事はありますが・・・ (゜O゜;)
普通の『おっさん』とアクセントは違い『さん』が
おっさん↓でおっさん→ではありませんが(o^_^;)
今の家の近くでは、『御縁さん』とか言っています(o^_^o)
>あじさいさんまで巻き込んでしまったという『おっさん』
サイコ~\^o^/

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年3月13日 (金) 20時24分

KEIKOさんこんばんわdog

やっぱ所ところで呼び方は違うようですね。
アクセントとしては
『おお・っさん→』てな感じですかね(通じにくいでしょうけど)

でも言うんですよね
おおっさん って(笑)coldsweats01

投稿: osamuchan | 2009年3月13日 (金) 20時50分

こんばんは。
お久しぶりです。
今日は考えてみたら13日の金曜日、気をつけないといけない日だったんですよね。(汗)
せやけど、今日はホンマ怖かったです。
オサムさんもくれぐれも 火の元にはご注意を!!

ところで記事の件ですが、私も気になって調べてみましたら ありましたよ「おぉっさん」↓
地域や信仰宗教によって違うんですねぇ・・
勉強になりました。(笑)

1)
>実家が関西の都市郊外にあるのですが、「おぉ>っさん」とうちでは呼んでいました。きっと他>ではそう言わないのだろうと思っていました
>が、ちょっと離れたところにある神戸市内のお>寺さんに、生け花を習いに行っていましたら、>そこのお寺でもご住職さんのことを「おぉっさ>ん」と呼んでらしゃいました。
>関西弁の「オッサン」とは明らかに違うイント>ネーションなのですが、なんとなく広くは使わ>れてないような気がします。私も正解がしりた>いです。

2)
真宗・浄土真宗の場合は、「御院さん」「和上(わじょう)」ではないでしょうか。

宗派によって、
天台宗:和尚(かしょう)  
真言宗:和尚(わじょう)・方丈さん
日蓮宗:上人(しょうにん) 
浄土宗:和尚(おしょう)・上人(しょうにん)  
臨済宗・曹洞宗:和尚(おしょう) のような呼称があります。

その他にも寺によっては、「隠家」「御前」「尊師」「教務さん」
さらには「老師」「御老僧」「阿闍梨さん」等も使われる場合があります。

なんと呼んだら解らないときは、「ご住職」または「方丈さん」
尼僧に対しては「庵主さん」で良いと思います。

参考までに・・・(笑)

投稿: あじさい | 2009年3月13日 (金) 22時21分

あじさいさんおはようございますhappy01
昨日はすみませんでした。

しかしご近所の火事、怖かったですね。延焼がなかったようでなによりでしたね。
13日の金曜日ってね、三井住友BKの前でも交通事故があったようですよdespair

まあ、『おおっさん』の話題に13日の金曜日ってのもおかしな話なのですがね(笑)
いろいろ調べていただいて感謝します。
うちは曹洞宗ですので、ひょっとしたら和尚さんが訛っておおっさんなのかもですね、こんど小林寺の住職に出会ったら聞いてみようear

少なくとも分った事は、大悲閣の仙林さんは『おおっさん』とは言わないって事かな!?
確か誰かも『あんじゅさん』って言ってたようなcherry

投稿: osamuchan | 2009年3月14日 (土) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/44333667

この記事へのトラックバック一覧です: お寺のお坊さん。:

« まっ、同級生なんですがね・・・・ | トップページ | WBCキューバ戦 »