« 重宝してたんですが・・・・ | トップページ | まっ、同級生なんですがね・・・・ »

2009年3月 2日 (月)

三周年。

今日なんですねえ・・・・・。
このブログを始めてからちょうど丸三年になりましたbirthday
一応、マイ記念日ということでねhappy01
飽き性な自分としては、我ながらよく続いてると思いますよ。

話は変わって・・・・・・
40年以上前のことになろうかと思うのですがね。この地元商店街でも無休の店や、思いついた日に休む店やとが混在していまして。
『商店街共通の定休日みたいなのを制定してはどうか?』
『従業員さんにも定期的に休日を与えてあげないといけない』
『月に一回では少なすぎる?』
『かと言って毎週では多すぎる?』
『月に三回くらいではどうか?』
『でも、五十日(ごと日)は避けよう』

てなことで・・・・・・
まあ、僕はその場にはいませんでしたから、だいたいの想像なんですがね。

結局、『2のつく日』ってねpaper
以来『毎月2日、12日、22日』が商店街の定休日ってことに決まったのでしたflair

子供の頃、『2』のつく日が日曜日と重なった日は、ちょっと嬉しかったですねえ。毎回とは勿論いかなかったけれど、よく両親とドライブに出たり、神戸や大阪のデパートに連れて行ってもらったりと、楽しかった記憶があります。
僕の結婚記念日も『2』のつく日の日曜でした(笑)coldsweats01
子達がまだ小さい時に『明日は宝塚のファミリーランドに行くどっcar』ってね、滅多に子達と遠出できなかった頃にね、そりゃもう子達は楽しみにしてたんですが、勿論僕達夫婦も。その日の朝、みんな揃ってさあ家を出る時に、一本の電話がかかって、出なきゃいいのに出たら、近所のお葬式の香典返しの注文の電話でshock・・・・・今から遊びに出かけますなんて言えないでしょ・・・・・そりゃもうあの時の子達の落胆した顔は未だに忘れられないですよ・・・・・・そんな出来事もありましたweep

僕が店を任されるようになったのが20年ほど前からなのですがね、特に用事のない日の『2』のつく日の日曜日。休みにしないで、店を開けると、これが案外忙しい。理由ははっきりしている。他の競合店が休みだから(笑)coldsweats01
それはどこの店も気がついて、しかもやっぱり日曜なんかに休んでいるようじゃ『殿様商売』と言われても返す言葉もなくてね。
以来やっぱり『2』のつく日にどっこも休んでいるようじゃおかしいからって。観光客なんかが来ても失望するやろって(笑)
今日び、コンビニやらスーパーやら、ホームセンターやら年中無休が当たり前のご時世にも押されてか、また商店街も色んな業種があって、今では当然の結果ながらそれぞれの店で独自に休業日を設けることに・・・・・・こりゃ当たり前sign01
で、
うちは、やっぱり毎週何曜日って程休める訳もなく、まだ何軒かは続けている『2』のつく日が定休日。但し、土・日・祝日は除く(休まない)ってことでね。
そうするとまず月に三回は休めない。月に一回か二回で。少ないようだけどちょうどいい感じで。現在に至るclub

で、今日がその『2』のつく日の平日。
三年前にこのブログを始めた日が平日だったからの理由。
たまの休みなんだからどっかに遊びに出かければいいのだけれど、案外何処にも行かずに家でボケ~~~~~~っとしているのも何か好きでね(笑)
淋しがり屋のクーちゃんもほっとけないし・・・・・てな三周年。
これまで、色んな人とこの場でめぐり会えて、以来ずっと来てくれる方や、突然来なくなった方やと・・・・・想いもいろいろなんですが、細々でもここを続けていければいいなあって思う今日の定休日であります(笑)coldsweats01

|

« 重宝してたんですが・・・・ | トップページ | まっ、同級生なんですがね・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうsign02ございます。

コメントが(0)だったので
ついカキコミしてしまいましたが

何と言ってなんにもないです。

晴れていたら
クーちゃんも連れて出掛けてみられたらhappy02
有馬富士公園sign02
だったと思うのですが
おすすめです。

投稿: パパ宗 | 2009年3月 3日 (火) 13時23分

おさむ師匠shine
1日遅れましたがブログ三周年おめでとうございますbirthday
昨日は私の24回目の出産記念日でしたhappy01
4月から、のほほん娘は(まだsign02)いますが
おさむさんと同じ大学の後輩から子離れする
心の準備中のかきくけKEIKO♪ですweep
淋しがり屋のクーちゃんと、ここでも共通点ありですcoldsweats01
これからも『中年ジャンプ』は永久に不滅ですwinkheart04

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年3月 3日 (火) 16時00分

パパ宗さんこんにちはdog

もうコメント書いてくれる人が、めっきり減ってきましたから、どんどん常連になっていただきたくhappy01

有馬富士公園。
また出かけてみたいような名前ですね。そう遠くでもなさそうですしrvcar
ありがとうです。

投稿: osamuchan | 2009年3月 3日 (火) 18時07分

KEIKOさんこんにちはhappy01

ありがとうございます。

ってことは長男さんの誕生日ってことですよね(笑)いよいよ社会人かあ・・・・・
でも、働き口があってよかったですよね、これから淋しいけれど、いいようにいいように考えましょうねcherryblossom

中年ジャンプ
不潔でなく不滅でありますよう・・・笑
今後ともよろしくですhappy01

投稿: osamuchan | 2009年3月 3日 (火) 18時11分

遅ればせながら・・・

いち、に、さぁ~ん!!happy02周年(ナベアツ風に・・・笑)
おめでとうございますbirthdaybirthdaybirthday

これからも中年ジャンプ。
うちの母を宜しくお願いします。
・・・って私もそろそろ中年ジャンプの仲間入り・・・???coldsweats01

投稿: のほほんあきこ | 2009年3月 5日 (木) 02時12分

あきこさんありがとうございますhappy01

三周年って中途半端なようで案外切がいいですかねbirthday
お母さんもいつもお世話になっていますよ。
あなたも中年の域までは大ジャンプしなくていいですが(笑)時々はステップしながら遊びに来て下さいねrun

投稿: osamuchan | 2009年3月 5日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/169158/44221431

この記事へのトラックバック一覧です: 三周年。:

« 重宝してたんですが・・・・ | トップページ | まっ、同級生なんですがね・・・・ »