« まるいの | トップページ | taspo(タスポ)の7 »

2009年6月16日 (火)

結構、僕としては大きなイベント

この時期になるとね、結構、僕としては大きなイベントみたいなのがあるんですよhappy01
競馬なんですがね、『POG』と言って、ペーパー・オーナー・ゲームってものなんです。
一体何やsign02って事なんでしょうけど、競馬ファンには人気のお遊びなんですが、説明し始めると長くなるのですがね。まあ、今週からサラブレッド二歳馬のレースが始まる訳なんですが、それまでに、お気に入りの馬達を探し出し、来年の日本ダービーまでの期間で、そのお気に入りの馬達がどCa6zn3h6 れくらいの賞金を稼ぐかを争うって遊びなんですがねhorse

まず、毎年この時期になると発売される『POG本』を手に入れる。毎年まあ二冊三冊は買っているのですが、今年は発奮してたくさん買ってきたのですがね・・・・・・

Cas8obpv
でまあ、寝るのも惜しんで熟読をするのですが、気に入った馬達に目印をつけてピックアップをする訳です。サイトによっては各個人で20頭持ちで遊ぶだとか15頭で遊ぶだとか、色々とルールがありまして、私も5つ6つ参加させてもらっているんですがね。
毎年7000頭を越すサラブレッドが生産されるのですが、その中から20頭、15頭と自分なりに選んで行く訳です。
結局はまあ皆さんもご存知かもしれませんが、ディ-プインパクトの親戚筋のお馬さんだとか、今年のダービーを勝った馬の兄弟だとかね、POG本にも大きく取り上げられていますし、おのずと人気が集中する訳です。やっぱりみんなの欲しい馬は同じなんですよね・・・・・・ここまでの説明判りましてsign02

Ca7g9f8m 30人くらいで遊んでいるサイトでは、色々とみんなの欲しいお馬さんがかなりの数でダブるんです。これ必然でね。
30人がそれぞれ20頭もの馬をダブらないように指名して取っていくには、プロ野球のドラフト会議と同じ仕組みで、二歳馬のドラフトを開催する訳なんです。勿論私は参加させてもらっている立場なので、自分の欲しい馬の名簿を管理人さんにメールで送るだけなんですが、これをとりまとめてくれる管理人さんは、わざわざ休みまでとって、このドラフトを仕切って下さる管理人さんもいる訳です。coldsweats01
無論30人参加で各それぞれが20頭ずつ獲得するには結果70頭位のリストを作成して管理人さんに送らなければならないのですが、いやぁ、この作業がまた競馬ファンにはたまらなく楽しいものなんですheart04
まだ、走ってもいない、馬名もついてもいない馬から選んでいくのですhappy01

ネット上でサラブレッドの仮の馬主となって、その馬が獲得した賞金の総額を、出会ったこともない人達みんなと争う。
まあ実に夢の中のゲームなんですが、管理人さんは会費も取らないし、ほんとにボランティアみたいなもんでね、頭が下がります。
今年も各サイトのおおよそのドラフトが済んで、後はいつ出てくるか判らない愛馬の登場を待つのみlovelyという今日この頃であります。

ちなみにお世話になっているところの某POGのドラフトの結果を貼っておきます。
みんな上から順に欲しい馬の母親の名前を書いてリストにしています。
同順位の場合はジャンケンで決まります。(ジャンケンのリストも提出するんですよ!)

downこれを見て一喜一憂してるんですよheart02

http://ericho.jp/pog/dora2009.html

|

« まるいの | トップページ | taspo(タスポ)の7 »

競馬」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
POGについては、私もまだ若干の登録はしていますが、ご存知のように、勝てるようなお馬さんを指名登録しませんので、成績は毎年低空飛行です。
シンボリ牧場の生産馬も、昔のようにシンボリ独自の血統背景が薄れてきたために、最近は思い入れの強い馬が少なくなりました。
でも、ドラフトリストに、『スイートフェローズ』『スイートオーキッド』の名前があると、なぜか嬉しいです。
まあ、私の場合、少額ではありますが、実際に出資する馬がいますので、直接懐具合に影響しますが・・・
今年の2歳は、仮名ではありますが、藤澤和厩舎のランペルール、国枝厩舎のバシレウスに出資しております。それぞれ1勝くらいはしてもらいたいものです。
シンボリでのお勧めは、ここのところ不振続きで内国産は自身ありませんが、ゲーリックチューンの牝馬(父キングカメハメハ)には特に頑張ってもらいたいと思っております。
出資馬ならもちろん、PHでも、クラシックに乗るような馬が持てたら、幸せな日々を送れそうな気がするのですが・・・

投稿: 新堀粋人 | 2009年6月16日 (火) 21時12分

新堀さんこんばんわhorse

この時期はほんとペーパーにしても、一口オーナーにしても心躍る次期ですねhappy01
ゲーリックチューンは、あのシンボリインディの下なんですねえ・・・・
バンガロールってインディの甥っ子だったとは、今調べてみて初めて知りましたよ。
私も、もうブルードメアにさえマルゼンスキーの名も残り僅かで、淋しい限りですよ。
ネプテューヌスやシャトーゲイなんてのももういないようですし(笑)
でも、相も変らずPOGだけは続けているんですよcoldsweats01
新堀さんの愛馬の検討を祈ってますよ。

投稿: osamuchan | 2009年6月16日 (火) 23時04分

またまたこんばんわ。
以前にも書いたような気もしますが、私の今の最大関心事は、パーソロン父系の存続です。
メジロマックイーン系では、ホクトスルタンが種牡馬にするには現状では実績不足、残る馬も僅かとなると、希望はトウカイテイオー産駒のみ、ですからテイオー産駒の牡馬はたとえ母父がSS系だろうと無条件で応援です。
ただ、テイオーの仔はこのところ不振ですので、非常に見通し暗いです。
シンボリ牧場生産馬+トウカイテイオー産駒の牡馬はたとえ指名登録していなくとも、登録抹消までお付き合いです。
ホクトスルタンにももう一頑張り願いたいものですが・・・

投稿: 新堀粋人 | 2009年6月17日 (水) 18時26分

確かにかなり厳しい現状ですね。
世界の趨勢としてもダーレーアラビアンの独占でしょうかねhorse

ディアジーナが惜しい事に?牝馬ですからね・・・・・なんかパーソロンのインブリードの濃いのでも作為的につくらねばね!
ホクトスルタンもうひと頑張りですねhappy01

投稿: osamuchan | 2009年6月17日 (水) 18時46分

競馬については他の方のコメントが少ないようなので、もう一度登場します。
もう四半世紀前の馬で、たしか未出走だったと思いますが、私もエッと驚くインブリードの強い馬がいました。リンカーンシンボリという馬ですが、パーソロンの1×3という、つまり自分の孫とナニしちゃったということで、子供でもあり、ひ孫でもありという、多分和田共弘さんの遊び心から出たような馬でしたが、虚弱体質だったと記憶しております。
まあそれほどパーソロンの濃い血を持った馬もいたのですけれど・・・

投稿: 新堀粋人 | 2009年6月18日 (木) 22時37分

おはようございます。
いよいよこの時期がやってきましたね!
ワタシもさくらなPOGにエントリーしていますので、
またご確認くださいませwink
ドラフトの結果リストをみたら1頭目からいきなり被ってました(笑)。今週の阪神出走予定が延期になってしまったことが先程分かり、ガックリきています。
あとブリリアントカットの仔。今回何かの本で須田鷹雄さんが強く押してたようですが、我が家じゃ毎年注目しているので、ヤラれたなって感じもしてますcoldsweats01

新堀さん、はじめましてm(_ _)m
ワタシの身内にシンボリ好きがいて、毎年のようにスイートオーキッドの仔を指名しては低空飛行しています。以前のPOG本にはシンボリ牧場の特集もあったのに、最近情報がめっきり少なくなって寂しいですね。そろそろシンボリクリスエス産駒あたりの大物の出現を期待したいところですね。

投稿: のりちゃ | 2009年6月19日 (金) 10時06分

上の記事の訂正。
1頭目はよくよく見たらアドマイヤ違いでした・・・(coldsweats01
あと須田さんが一押しなのはブリリアントカット07ではなく、その娘ジェミードレス07のようでした。これもまた身近にジェミー好きがいるので毎年指名されてますが。coldsweats01
ま、どちらにせよ、この母筋血統の馬は皆応援したくなります(プリンセスカット07もそうですよね)。

投稿: のりちゃ | 2009年6月19日 (金) 10時24分

新堀さん

1×3はかなり冒険ですね。
爆発するかひ弱にでるか・・・・・
今年は、まあ以前にもありましたが、SW産駒の牝馬でギンマクというのがマルゼンスキーの3×2です。ちょっと楽しみcoldsweats01

投稿: osamuchan | 2009年6月19日 (金) 18時23分

happy01のりちゃさんこんにちは
暑い一日でしたね。
おきょうさんのところ今年も開催ですね!サクラならブーケの07にちょっと惹かれます。

ヴェラブランカのことですかね。僚馬の方が調子がいいようで、一週のばされたんですねhorse
しかし、今年は呼びにくい名前が目立ってません?
クリスエス産駒では、マックスキャンドゥやビルアンドクーがいいですよup
大体人気になる一族はお決まりなので、これはねらい目かもsmile

投稿: osamuchan | 2009年6月19日 (金) 18時31分

ダノンパッションが勝ちました。
ニフティとUMAJINに指名してます。
今年は、32頭を6か所のPOGに振り分けてます。
3場であれこれ出走すると訳わからんようになる。
net-keibaの集計ツ-ルを考えようかナ。

投稿: RYO3 | 2009年6月21日 (日) 19時37分

RYO3さんこんばんわdog

なんせ、ドラフト有ルールが好きなもので、重複無のPOGの方はまだ大半が登録できてないのですよcoldsweats01
えりちょさんのところではご一緒ですので、また楽しみにしていますよhorse

投稿: osamuchan | 2009年6月22日 (月) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まるいの | トップページ | taspo(タスポ)の7 »