« 結構、僕としては大きなイベント | トップページ | ふぃ~~~っ!!!暑いやん!!! »

2009年7月 5日 (日)

taspo(タスポ)の7

なんかねえ、気がつけばもう7月なんですねえ・・・・・gawk
ほんと月日のたつのが早いです全く。
しばらく記事の更新をさぼっている間にも色々とありましてね。
いや、別に悪い事があったという事ではないので、ご心配はいらないですから(笑)happy01

店の表の塗装をし直してもらったり、近所でお葬式があったり、旅行に行ったり、先日は水道管が漏れ出していて水道料金がいつもの倍になってたのに気づいたり・・・・・shock
まあ結構な出費をしいられておりますが(笑)・・・・・・水道はまだ直ってない、あちこち掘り返して漏れてる所を探してもらってる。なかなか難しい様子でねpig

さてお題にありますように、先日、隣町のジャパンでドッグフードなんかを買ってレジに行って勘定をしてもらう時に「タバコのばら売りしてもらえるんですか?」と聞いたところ、店員さんが指差して言うに『あの自販機しかないんですぅ・・・・・まあ、カートン単位ならお売りできますがねぇ・・・・・・』との返事。
う~ん、カートンで買うのもいいけど、たくさん持ってるとついつい吸い過ぎてしまうしなぁ・・・・・などと迷っていると、僕の後ろでレジに並んでいたお客さんが、おそらく30歳台位の女性なんですが『良かったら私のタスポカードお貸ししますよ』って声をかけてくれたんですhappy01heart04

「えっ!いいんですか?」『どうぞ』ってね、カードを財布から出して渡してくれたのです。ただでさえ緊張するところに、タスポも初体験でね。もう何か頭ぽや~んってね(笑)
カードを持って自販機の方に行こうとすると『お金を入れてランプがついたらカードをかざして・・・・・』って教えてくれて・・・・・「はいありがとう」って。
ところが千円札がなかなか機械に入らなくて、何度もやり直していると、レジを終えた彼女がそばに来て『私がしてあげましょう』って、わざわざ札を入れなおしてくれて、二三回やり直してやっと入って、カードをかざして、ボタンを押して、無事にタスポ初体験終了scissors

いやあ・・・・有難かったですねぇほんと。
持つべきはタバコ友達ってね(笑)wink

|

« 結構、僕としては大きなイベント | トップページ | ふぃ~~~っ!!!暑いやん!!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おーい!
元気か。ブログの更新が無いので
死んだかと思った(笑い)
4日に京都市美術館のルーブル展に行ってきました。
すごい人でしたよ。
京都に行くと何時も考えるのが
昼飯を何処で食べるかなのです。
せっかくの京都なので美味い和食が欲しい!
高級店で食べると一人当たり
6000円~10000円は覚悟しなければならず
4人だと4万円もかかってしまう。
それは無理、高すぎる!
しかし今回は大当たりでした。
フレンチです。
店の名前は ビストロスポンタネ
場所 東山区川端通り松原上がる
電話 075-541-5005
通常フランス料理は大きなお皿に
ちょぴりの料理が乗っているだけで
いくら食べてもお腹のたしにならず。
全部食べた後で(お腹空いた)となることが多々あるのですが。
ここは、違います。私たちが注文したのが
ランチメニューでは一番安い2000円コース
ですが、最後のコーヒーの後で全員が(腹一杯コール)
もう食べれません。献立は
オードブル2品 スープ お魚ORお肉料理 デザート コーヒー パン
一品ずつが素晴らしい物。美味い。バターをあまり使わず、京野菜たっぷり。
文句なしの一日でした。
店は間口一間で客数は最高で20名ぐらい。
予約した方が良い
店はすこし分かりにくいのですが一回奥方と行かれてはどうかな。
駐車場は無いので近所のコインパーキングに
嫁さんも気に入ったので次回の京都でも必ず行くでしょう。

投稿: wakame | 2009年7月 5日 (日) 19時59分

wakameさんこんばんわdog
元気にはしてますよ~
商売あかんけどcoldsweats01

確かに京都は食べる所に困りますねえ実際。
せっかく京都まで行ったのだからと、ちょっとした店に入れば、メニュー見て『ありゃsign02参った』てなパターンが多いですもんね。
先日も上加茂神社前の店に入ったら、外観とは裏腹に普通の食堂みたいなメニューしかなくてねpig
嫁なんか玉子丼食ってましたもん(笑)
それにしても川端通り松原上るなあんてちょっとマニアックじゃないですか(笑)さすがwakameさんですpaper
一応メモっておきたく思います。また連れてってもらってもいいですしねhappy01heart04
そうかまた昔を偲んで松本食堂か、たつ喜にでも行きたいですね。

投稿: osamuchan | 2009年7月 5日 (日) 20時37分

たつ喜は有ったけど松本食堂は無し
李白は有ったけど春日食堂は無し
春日食堂の前のすし屋も無し
でした。
2週間前に上海に仕事で行ったんやけど
上海は上海万博でどこもかしこも
掘って掘って土埃だらけで
まいったよ。
埃っぽくて大変
行きのJAL機は250人のりに乗客は約30人
これでは儲かりませんよね
赤字でしょうね。
上海の就職状況も大変らしく
大学を出ても職がなく
中には無給で働く人もいると
これってカルチャーショックでした。
無給ですよ
信じられる!coldsweats01

投稿: wakame | 2009年7月 5日 (日) 22時43分

ビストロスポンタネの客数20名は
客席数20名の間違いでした。
それとこのレストランの周りは
舞子さんと芸者さんの置き屋だらけで
少しその辺を歩いただけで綺麗な舞子さんの浴衣姿が目の前をスーと横切り
アー(綺麗かわいい)溜息
すると道の反対側から
その舞子さんに、別の舞子さんが
(……姉さんなんとかかんとか)
まるで映画のワンシーン
でした。

投稿: wakame | 2009年7月 5日 (日) 23時01分

wakameさんおはよう~dog
仕事で上海ですかぁ?凄い事してますね!
掛け軸でも買い付けに行ったのかなsign02
向こうの中華料理は如何でしたかdelicious
それにしても無給で働いてるって、そこんとこ、まさに私と同じじゃないですか(笑)sweat01

ビストロのスポンタネって一体どういう意味なんでしょうね?
舞妓さんが多いってことは、宮川町あたりの置屋さんかな?

と質問だらけのレスcoldsweats01
写メ送ってくれなきゃ(笑)

投稿: osamuchan | 2009年7月 6日 (月) 08時36分

おさむさんshine
こんにちはhappy01
毎日、第一声が「暑いなあcoldsweats02」です~coldsweats01
【ビストロスポンタネ】って友達の家の近所で
聞いてみたら
何年か前に行っていて美味しかったって行ってましたrestaurant
雑誌に掲載されてからいつも満員なので
必ず予約した方がいいみたいですshine
この暑さにも、食欲が落ちないってどうゆうことsign02
しょうゆうことです~wink

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年7月12日 (日) 11時59分

KEIKOさんこんばんわhappy01
今日も結構暑かったですねえ・・・・・sweat01

そのお店は有名なんですねえ。wakameさんは昔からグルメ通ですから、色々と知っておられますconfident
メモっておかなければねpen

投稿: osamuchan | 2009年7月12日 (日) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 結構、僕としては大きなイベント | トップページ | ふぃ~~~っ!!!暑いやん!!! »