« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月25日 (金)

ここでクイズ

1180335561076_imgdtl さて、これは一体何でしょうsign02

【ヒント】
この時期に関係が深いものです・・・・

いやあ賢明な?あなたならもうお分かりですよね。
懐かしいでしょcoldsweats01

最盛期には、5世帯に1台の割合で普及していたという事なんですが、まさにこの時期には国民的行事とも言える行事になっていました。

発売は1977年の9月。販売終了が2008年6月・・・・・・もうなくなったんですねthink
やむを得ないかもしれません、これだけパソコンが普及してプリンタも使いやすくなってきて、もうその役目は終わったのかもheart03

初期のものはプリントする時の台が、緑色のビニールの空気枕の小型みたいなのに葉書を置いて上から押す。何年か使っていると、終いには空気が漏れ出したりしてね(笑)
まっ、後期のものは硬めのスポンジみたいな物に変り、均一に圧力がかかるようになって、しかも空気を入れる必要もなくなったのですがね!

何枚かプリントしていると、だんだん横の色が広がってきて黄色で書いたところに緑がグニュっと割り込んできたりとかね(笑)
金や銀のインキも発売されてましたよね!本も売ってました。

でもなんと言っても一番のドキドキは、フラッシュ用の電球をはめて、原稿をセットして上から押して『ピカッflair』っていうあの瞬間でしたよね。
接触が悪かったり、押し方がゆるかったりすると光らなかったり、二個のうちの一個しか光ってなかったり・・・・・・coldsweats01
みんな同じ失敗をされたんだろうなあと思う次第。

そう、写真は、プリントゴッコで印刷した葉書を、インクが乾くまで立てておくホルダーなのでしたwink

思うに、まだあの頃は手描きの要素が一杯の、個性に溢れた年賀状を、みなさんも作っておられたという事なんでしょうねconfident

なんか妙に恋しいぞ(笑)heart04・・・・・『ピカッflair

| | コメント (4)

2009年12月21日 (月)

ほんのちょこっとだけ

Ca390606 朝方に降った雪が、ほんのちょこっとだけ積もりました。

この冬初の積雪ですsnow

他の地域と比べても遅い方かも。

雪もこれくらいの情緒のある積もり方なら歓迎なんですがね・・・・・confident

(いつもお馴染みの、うちの前の酒蔵さんの写真です)

| | コメント (11)

2009年12月13日 (日)

感謝

Ca390601 あんまり大げさなケーキだと
僕が遠慮するからというのを察して
さりげなく・・・・・・birthday

三男に感謝ですconfident

| | コメント (12)

2009年12月11日 (金)

昨日の続き・・・・

Ca390599 昨日の続きなんです(笑)

たまたま昨日、セブンイレブンに行った時に同級生のYさんに出会いましてねcoldsweats01
ブラックサンサンダーアイスがおいしいよ、という話をした後で、スナック菓子もあるという話を息子から聞いていたので、それも話して・・・・・

『なら私もいっしょに探しげるわ』と言ってくれて、一緒に探したんだけれど見つからなくてthink
まあその場はアイスだけ買って帰って来たのだけれど、夜になってYさんからメールが来て『あのお菓子、電池やライターの前の棚にあった!』って(笑)

私もバカだから今日買ってきたのですよ(笑)彼女のおかげですぐに見つかった!
大?と小?があって大が53円scissors

・・・・・まあね
美味しかったけれどアイスほどは唸るような感じではなかったかもねconfidentでも美味しいのはおいしいですよ(笑)
で、
彼女のブラックサンダーの評
『ややカロリー高め、でもおいしかった』ってcoldsweats01

てな、一日・・・・・話題がなくてごめんちゃいdog

| | コメント (3)

2009年12月10日 (木)

冬だというのに・・・・

Ca390598 冬だというのに・・・・・

先日三男が買ってきてくれたアイスなんだけれど。

ブラックサンダーアイスscissors

今のところ、よく分からないけれどセブンイレブンでしか売っていないらしいんだけど、いやあこれが美味いのですdelicious

僕はアルコールが駄目だから、もっぱら風呂上りのアイスってパターンが多いのですがね、冬とはいえ喉が渇くことってあるじゃないですか。
今まで、ありそうでなかったアイスって感じかな。

@126円です、是非coldsweats01

| | コメント (4)

2009年12月 7日 (月)

2012年って

L_ah_2012 2012年12月21日。
地球が崩壊?滅亡?消滅?・・・・・think
ってテレビ番組でも取り上げていたけれどね。映画の方も凄いお金かけて作られたそうで・・・・・

flairということは
僕は12月生まれであるからして、目出度く還暦を迎えたところで、人生が終わってしまうということになるshock
僕の相方なんて、誕生日の翌日に崩壊?滅亡?消滅?ですからねえ・・・・・pigこりゃきついdash(笑)

・・・・・・・うん?tv
たしかアナログ放送の終了が2011年7月とか言ってたなあ・・・・・・
ってことは、せっかくシャープだビエラだなどと言いながら買い換えたくもないテレビを買ったところで約1年半しか見られないってことだよねthink
これは問題だsign02民主党政権に、アナログ放送終了は2012年12月末まで待ってもらわないとね、地球の様子を見極めてからにしましょうよって(笑)

まあ『そんな問題とちゃうやろっangry』とお叱りの声も聞こえてきそうだけれど、実はうちの家は、僕の部屋、相方の部屋、おふくろの部屋、食堂、客間、子供のゲーム部屋、店の中とね、何と7台ものテレビがあるのですcoldsweats01
そして未だに全部アナログでね。我が家にとっては2012年の地球滅亡までの最大の課題なんすよpig

| | コメント (4)

2009年12月 5日 (土)

富田の鯛焼き

Ca390597 地元の方なら知らない人はいないと思います。

篠山名物?とみたのたいやき・・・・・・fish

今、商店街の売り出し中で、すぐ近くに露店を出している。

迷わず買って来た(笑)

もう尻尾の先まであんこがぎっしり、しかもあんこの加減が非常にGOODscissors

甘すぎず薄すぎず・・・・・旨いっ

私はこの歳になるまで、ここより旨いたいやきは知らないdelicious

1個130円paper町内の方は是非、高砂屋旅館の前までど~ぞ(笑)

| | コメント (2)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »