« ほんのちょこっとだけ | トップページ | 2010年 »

2009年12月25日 (金)

ここでクイズ

1180335561076_imgdtl さて、これは一体何でしょうsign02

【ヒント】
この時期に関係が深いものです・・・・

いやあ賢明な?あなたならもうお分かりですよね。
懐かしいでしょcoldsweats01

最盛期には、5世帯に1台の割合で普及していたという事なんですが、まさにこの時期には国民的行事とも言える行事になっていました。

発売は1977年の9月。販売終了が2008年6月・・・・・・もうなくなったんですねthink
やむを得ないかもしれません、これだけパソコンが普及してプリンタも使いやすくなってきて、もうその役目は終わったのかもheart03

初期のものはプリントする時の台が、緑色のビニールの空気枕の小型みたいなのに葉書を置いて上から押す。何年か使っていると、終いには空気が漏れ出したりしてね(笑)
まっ、後期のものは硬めのスポンジみたいな物に変り、均一に圧力がかかるようになって、しかも空気を入れる必要もなくなったのですがね!

何枚かプリントしていると、だんだん横の色が広がってきて黄色で書いたところに緑がグニュっと割り込んできたりとかね(笑)
金や銀のインキも発売されてましたよね!本も売ってました。

でもなんと言っても一番のドキドキは、フラッシュ用の電球をはめて、原稿をセットして上から押して『ピカッflair』っていうあの瞬間でしたよね。
接触が悪かったり、押し方がゆるかったりすると光らなかったり、二個のうちの一個しか光ってなかったり・・・・・・coldsweats01
みんな同じ失敗をされたんだろうなあと思う次第。

そう、写真は、プリントゴッコで印刷した葉書を、インクが乾くまで立てておくホルダーなのでしたwink

思うに、まだあの頃は手描きの要素が一杯の、個性に溢れた年賀状を、みなさんも作っておられたという事なんでしょうねconfident

なんか妙に恋しいぞ(笑)heart04・・・・・『ピカッflair

|

« ほんのちょこっとだけ | トップページ | 2010年 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おさむさんshine
こんにちはhappy01
プリントゴッコ、めちゃめちゃ懐かしいです~lovely
『ピカッflair』の時
「さあsign01みんな目をつむってconfident
「はいsign01よろしいhappy01」←これは、レントゲンの時もでしたねcoldsweats01
な~んて、わいわいがやがや印刷していましたsmile

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年12月26日 (土) 11時50分

KEIKOさんこんばんわdog

懐かしいでしょ!
あの『ピカッflair』がうまく行かなかった時の落胆は結構大きかったですね(笑)
なんでやねんっwobblyみたいな・・・・

年賀状出してない人から年賀状が来て、慌ててまたプリントゴッコを出してきて、プリントしようとしても、もうすでにインクが乾いててweepとかね!

年末の風物詩でしたねhappy01

投稿: osamuchan | 2009年12月26日 (土) 18時56分

そうでしたよね~happy01
>もうすでにインクが乾いててweepとかね!
ですよね~coldsweats01
我が家は、ラップに包んでいましたよsmile

投稿: かきくけKEIKO♪ | 2009年12月27日 (日) 19時47分

ラップでねえ・・・・なるほどflair

僕はビニールの袋に入れてセロテープしてたんですけどart乾いてしまってました。

投稿: osamuchan | 2009年12月28日 (月) 11時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ほんのちょこっとだけ | トップページ | 2010年 »